友人のセクハラを止める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が受けている家庭教師のセクハラ問題に困っています。彼女は下半身や胸を触られ、拒否しても止めてくれません。親へ相談しても言えない状況です。警察に突き出すのは避けたいので、録画や録音で証拠を確保し、彼女に話させないようにしたいと考えています。
  • 友人が受けている家庭教師のセクハラ問題について大至急相談です。彼女は最近、下半身や胸を触られるようになり、拒否しても続いています。親に相談しても理解されず、彼女自身も諦めている状況です。警察には届けたくないので、録画や録音で証拠を集め、彼女には話させない方針です。
  • 友人の受けている家庭教師のセクハラ問題についての相談です。彼女は最近、下半身や胸を触られるようになりました。拒否しても止めてくれず、親に話すこともできません。警察には通報したくないので、録画や録音で証拠を集め、彼女には話させないようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のセクハラを止めたい

大至急回答をお願いしたいです。 僕の友人が家庭教師のセクハラに困ってい ます。 前から家庭教師をお願いしているらしいの ですが以前は太ももに手を置かれる程度だ っのが先日からは下半身や 胸を触られるよ うになったそうです。拒否しても触ってく るようで、しかも最初に下半身を触られた 時から毎回胸などを触られるようになった そうです。あと半年後の大学受験までずと 続くと考えると聞いてられません。 親へ相談するよう言ったのですが親はその 家庭教師を非常に慕っているそうで親には 言えないそうです。さらに、お前の弱みを 握っているからなどと言われ、どうしよう もないと本人は諦めています。 僕自身、彼女がされているのはとても辛く 耐え難いです。付き合ってるとかではない のですがされて欲しくありません。このま ま行けば必ずエスカレートしていくと思い 早急にどうにかしたいと思っています。 あまり大きくはしたくないようなので警察 に突き出すのはあまりしたくないと思って います。ただ、録画、録音などで証拠を確 保し、本人に話をしてさせないようにする 事を考えています。 子供じみた考えかもしれませんがおおごと にせずやめさせるのはこれしか思いつきま せん。やめるように話してそのあとに彼女 へばらしたな、などど言われ被害を被る危 険はありますがそれもやめろといい証拠を 見せれば危険はないと思います。 どうか意見を下さい。大至急お願いします 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

彼女ももう高校三年生です。自分の意思でしかるべき対処をするのが大事と思います。 体裁を気にしてされるがままなら、そのままでいいと思います。 いかに周りがお膳立てをしても肝心の本人が意思薄弱で強く出ないなら、結局は証拠など役に立たないと思います。 事を荒立てない、とは便利な言葉ですが、今回のような件は荒立てなければ、真に解決はしないでしょう。 まずは彼女自身、セクハラ被害を訴える気概を持つくらいになってから、対策を考えましょう。

basketpf20
質問者

お礼

本当にその通りだと思いました。 自分の方が先走ってどうにかしようとしてますが彼女はどこまで嫌なのかいまいちわかりません。 彼女と話し合ってから決めたいと思います。 本当にありがうございました。

その他の回答 (2)

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.2

そいつを脅した方が良いでしょう。一度、ビデオカメラを仕込んで、証拠にしてとっておき「止めなければ、警察沙汰にするぞ」とはっきり言った方が良いです。そこまで出来る程の度胸が無いのなら、証拠をとっておき親に説明したら良いです。はっきり言ってそいつは自分でもコントロール出来なくなってるんじゃないかな。でも、ガツンと言われれば自分が何をしててその結果警察に捕まり、自分の将来に傷がつくことに怯えると思います。とにかく、まず証拠を取り、ガツンと脅さないと終わりません。もしその家庭教師が優秀で必要なら、ガツンと脅してからも、しっかり仕事をやらせる。

回答No.1

>警察 に突き出すのはあまりしたくないと思って います。 いや、既に“大事”ですよ、当人にしたら。 録画をして証拠を作り、後日、警察に協力してもらい、自宅の別室に隠れていてもらって、行為が始まったら呼びましょう。 そこで警察にかけあってもらい、否定するようであれば証拠を見せましょう。 警察の方にも、 「あまり事を大きくしたくないので・・・」 と話しておくといいかもしれません。 とにかく精神的な傷になる前に(もうなっている可能性もありますが)、早めの行動をオススメします。

関連するQ&A

  • これってセクハラですか…?

    最近、家庭教師の先生か胸、尻、太ももなどを触ってきます。 私は高校1年生で、相手は60代後半、妻子持ちです。 「最近痩せたかな?体のラインがシュッとしたね」 「また体重戻った?」 などと言いながら触ってきて、正直困惑しています。 この先生は小学4年生の時から教えて貰っていて、こういうことをされるようになったのは最近です。そして、私の成績は比較的悪く、この先生の授業がないと比較的やばそうです。落第するかもしれません… これはセクハラになるのか、また、年寄りはみんなこのような感じで仕方ないのか教えて頂きたいです… あと、普段から連絡はチャットにしてくれと頼んでいるのですが、ひたすら電話してきます。 親は、「声が聞きたいんでしょ。あと年寄りにはチャットは大変だから、分かって。」 と言われました。 これって、どうなんでしょうか… あと、この先生確かに嫌なところはたくさんあるのですが、教え方もとても上手くてわかりやすいんです… どうにか本人に伝えて、教えるのを辞めないで貰う方法はないでしょうか…

  • ある美人が社長からセクハラを

    僕の知人の女性ですが、徳島県阿波市のNスレート会社(NN社長)の事務員をしています。ある日、彼女だけ残業を頼まれて社長と二人っきりで仕事をしていたそうです。すると、突然、胸やお尻などを触ってこられたそうです。やめる様にいっても聞いてくれずに下半身などを脱がされて触りまくられたりキスをされたそうです。聞いてすごく腹が立ちました。訴えようにも証拠が無いのです。彼女はすごく美人で好評です。まだ、19歳です。高校の新卒です。

  • セクハラ・パワハラの被害相談

    私は専門学校に通う2年生の女子です。 担任教師(31)のセクハラに悩んでいます。 その教師は抱きしめる・手を握る・個人面談と称して私的な話をする・自分の上半身裸の写メを送る・ラブホテルに誘う(冗談まじりらしいですが、それでも気持ち悪いです!)スカートを履いていても構わずプロレスの技をかけて倒す・時間帯関係なく私的なメールを送る・電話をする・学生の胸について(大きさ云々)の話をする など、自分が担任であることをいいことにやりたい放題です。 その教師は物凄く気分屋で、怒鳴ったり・手を上げたり・理不尽な理由で怒ったりと、全員が気分をうかがいながらビクビクしてすごしています。 現在就職活動の時期であるため、反抗したら就職できないと思い、これまでずっと我慢してきました。 しかし、最近その教師は就職に関してあまり知識がないということがわかったため、我慢することをやめその教師をやめさせたい!と思うようになりました。 メールや写真など証拠はあります! どこに相談したらいいでしょうか。 ちなみに、大学や短大のような相談機関はありません。 校長や副校長もこの教師と同じような考えであるため、おそらく訴えても何も変わらないかもみ消されるだけです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! おねがいします!

  • バイトでセクハラを受けています。

    バイトでセクハラを受けています。 でも典型的な胸や触るセクハラではなく馬鹿にしてネタにしてくるものです。 例としては ・彼氏との行為について勤務中に聞いてくる ・「ガバガバ」「性病」「乳首が黒い」だとかの発言を店で大声で言う  知りもしなければ性病だなんてかかったこともありません ・体調が悪くなると「妊娠」と騒ぎ立てる 本人は悪ふざけや冗談のつもりですが言われる側からしたら非常に不愉快です。 こんなことでネタにして笑いものにするなんてあんまりです。 辞めるにしてもこのままじゃ悔しいので自分がセクハラをしているといことをわからせてやりたいです。 録音などの証拠が必要とアドバイスをいただいたのですが、 全て過去の発言なので録音などの証拠はありません。 そして理由がありしばらくバイトに行けなくなるのでこれからも録音などの証拠集めは難しいです。 セクハラ以外にもただ水を飲んでいるだけで邪魔だ!とかお前何してるんだと迫ってきたり ファイルや素手などでお尻、頭、腰などを叩いてきたりします。 手加減などしてくれません。音がなるほどの強さです。 ですが殴るではなく叩くなので現状としては怪我や傷を負ったことは一度もありません。 怪我や傷がつかなければなんの問題にもなりませんか? やはりセクハラとして確証するには録音などの証拠が必要なのでしょうか。 できればもう関わることなく本人に自分がセクハラをしているという決定打を与えたいです。 まだ訴えるという段階までは考えていません。 学生ということもあり金銭面も厳しいのでとても弁護士費用を賄えるとは思えませんし、 親にこんなこと言いも頼るのもいやなんです。 でも本部には報告をしようと思っています。 それでもうやむやにされてしまう可能性があるので不安です。 アドバイス、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師が辞められない友人

    私自身の話ではないのですが、皆さんの意見を伺いたいです。 友人は現在中学三年生の家庭教師をしています。 夏前から始めて3月までの契約だそうです。とはいえ扱いはバイトです。 より条件の良い契約社員の仕事が決まりかけていて、時間的に両立が不可能である為に辞めたいと申し出たところ、3月までの契約だからそれは無理だと言われたそうです。 本人もうまく行っている家庭教師を、この大事な時期に辞めるのは忍びないと考えていますが、辞めざるを得ない状況なので仕方ないでしょう。 正社員であれ本気で辞めたい人間を拘束し続ける事は出来ないのですが、話を聞く限り相当説得をされそうな様子で、派遣元の会社に呼び出されて明日話をするそうです。 明らかに相手が間違っている筈ですが、友人は気の弱い所があり、強く出られれば尻込みしてしまいそうです。 おそらく「生徒に対する責任」やら「時期的に非常識」、「親御さんも君を信頼してる」などと言ってくると思います。私は派遣元に辞める意志をハッキリ伝え、生徒の親御さんにも伝えれば、少なくとも10月末には辞められる筈だとアドバイスしました。 ここで、友人の取るべき対応はどうするのがベストでしょうか? 辞表のようなものも用意し、派遣元が受け取らなくても置いてくるべきでしょうか? また、派遣先が納得しない状態でも親御さんに辞意を伝えてしまっても問題無いでしょうか? 出来るだけ早い内に辞めたいという状況で、どう振舞うのがベストかつスマートなのか、意見をお願いします。

  • 彼女がセクハラを受けたのですが相手が認めません

    現在大学2回生の者です 2012年12月15日に彼女がすごく深刻そうにしていたため何かあったか聞いてみると、最近実習で同じクラスの男の子(一つ下)からスキンシップが酷いと相談されました、何をされたかは中々言わなかったのですが追求すると泣きながら胸やお尻を触られたといいます。 けっこう前からボディタッチが多い子がいるとの話はきいていたのですが、肩に触ったりする程度なので許容していましたがさすがにこれは許せません。 話を聞くと、15日までは少し肩をさわったり小突いたりする程度だったらしいのですがその日になって急激にエスカレートしスカートの中をのぞくことからはじまり、スカートをめくられお尻を触られたらしいです。彼女は気の弱い性格なので強くはいえなかったらしいのですが明確に拒否の意を示しているのにも関わらずその後もどんどんエスカレートし、胸まで執拗に触られたらしいです。 彼女が「彼氏がいるからこういう事はやめてくれ。」といってもその後輩は「お前が彼氏に言わんかったらいいだけやろ。」などとも言ったそうです。 ここからが問題なのですが、そのことを相談されすぐに彼の電話番号を知り合いに教えてもらい彼に電話しました。バイト中だったらしく出なかったのですが深夜2時ぐらいに折り返し電話がかかってきました、そのときの電話の内容は全て録音してあります。 内容は、最初は何のことだかわからないと言っていたのですが、私が今日、君は何をしたか心当たりはないのか?と聞くと「あーっ」と何か気付いたような声をあげ、「ちょっかいかけた事についてご立腹なんですよね?」といいその後。私が少し怒り、ちょっかいレベルじゃないよね?と問いただすと「今まだバイト中なのでまた明日話してください、明日殴るなり蹴るなり好きにしてください。」と言われ電話が切れました。 そしてその次の日に彼のところに行き話をすると、昨日とは打って変わって「一切心当たりがない、少しじゃれるようなことはしたが胸を触ったりお尻を触ったりなんかはしていない。」と言い張ります。二人のときに触られ、胸やお尻を触られた時は実習の休憩で少し外に出ると彼も出てきて誰もみていない時にされたらしいので、目撃者はいません。スカートをめくられたりしたときは後輩の友人が見ていたと思う。と言っていたので確認に行きましたが口裏を合わされているのか何も見ていないと言っていました。 目撃者もいなく電話のときにやったって言っただろ?と問い詰めてもあれは少しちょっかいを出すのを認めただけで胸を触ったりしたことではないと言いはじめる始末です。たしかに電話はあいまいに認めただけなのでなんともいえないのですが、殴るなり蹴るなり好きにしてくださいなどとも電話で言っていたので、ちょっかい出しただけでそこまで言うのは少し不自然なのでそういったところは証拠にはなりえないでしょうか? また、その同じ実習を受けていた生徒全員(15人程度)に私が一人ひとりこういうことを私の彼女がされたと言っているんだけど目撃していないか?と聞いて回りました、すると後輩が急に、「その行動に私は名誉を著しく傷つけられた。」などといい始めました。 私は聞いて回る前に本人に今から中で聞いて回るけどいいのか?ときちんと問い。それで彼も了承したので行ったのに訳がわかりません。ちなみにその日の話し合いも、全てポケットの携帯で録音してあります。 次々と言い逃れをしようとする彼に怒りを通りこして吐き気すらするのですが、彼に何かしらの罰則を与えることは出来ないでしょうか。 本日大学の学生課に後輩含む3人で報告し話し合ったのですが、月曜にまた話そうとなったのですが何やらうやむやにされているので、明日警察にも相談しにいこうと思っています。 強くいえない子に執拗に付きまとってこのような事をする醜い男をどうしても許せません、暴力で解決しても、気持ちが晴れないのできちんと社会的制裁を受けて欲しいです。

  • 大家の不法侵入に困っています

    生活保護を受けて暮らしている知人から、アパートの大家に留守中、勝手に部屋に入って物色されて困っているとの相談を受けました。事の発端は、野良猫に餌をあげていたことが大家に知れてしまい、それ以来、監視されるようになったそうです。 最近は段々エスカレートして、夜中寝静まった時間にも侵入してくるそうで、朝眼が覚めたら部屋が散乱し、生活費やら大事な書類が入った袋なども持っていかれたそうです。 もし、これが本当の話なら『不法侵入及び窃盗罪』が適用されますよね? すぐ、警察に届けた方がいいとアドバイスしたのですが、本人は怖がるばかりで精神的にも参っていて、大ごとになると、今のアパートを追い出され住むところを失ってしまうのではと恐れています。福祉課に相談しに行っても、担当者が不在とかで取り合ってくれないそうです。しかも、大家が侵入したという物的証拠もないので、警察も取り合ってくれるか?と懸念しています。 私も、福祉課に電話で問い合わせてみましたが、本人以外からの相談は受け付けられませんとのことで取り合って頂けませんでした。こうした場合、証拠が無くても警察署の生活防犯課に相談してみた方が良いのでしょうか?

  • 中学生 胸の相談

    同級生が男性教師に胸が大きい事を相談したいそうです。それを聞いて私も一緒に相談したいと思ったのですが、やはり男性教師は女子生徒から胸の大きさについて相談されても困りますよね? 男性教師に相談する理由としては、担任だから、女性教師は胸が小さいから、親は嫌いだからだそうです。 因みに男性教師には未就学児の娘さんが2人と幼稚園児の息子さんが1人いるそうです。また、男性教師とは放課後に話すなど仲が良い方ですが、体の悩みなどは異性だったため、私も友人もしたことはありません。 長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします!

  • 親が勝手に家庭教師を呼んでしまいました

    至急です。出来る限り意見を下さい。 先日ある買い物(当方学生ですが、学生にしては高価なもの)をする代わりに家庭教師を呼ぶという事になりました。 たしかに約束ではありますが私の生活上必要なものだったので渋々同意しました。 実際家庭教師を呼ぶ必要があるほど成績は悪くありません。 また個人的感情として家庭教師は嫌いです。 一部、ほんと一部ではありますが盗聴・盗撮などの話を聞いてとてもじゃないですが家に入れたくないのです。 けれど、親が勝手に家庭教師を呼び明日来ることになりました。 さきほど知らされ、とても落ち込んでいます。 まだ連絡すればキャンセルは出来ると思います。 良い解決法を教えてください。

  • 中学受験家庭教師

    小5の中学受験生を持つ親です。進学塾に通って頑張っておりますが、 今一つ、成績が伸びません。 恐らく、塾にいっても十分に理解ができておらず、本人もどうしたらよいか分からない状況なのではないかと推察しています。 現在の塾は継続しつつ、良い家庭教師をつけることで苦手分野の解消、全体的な底上げをしてあげられれば本人の自信も生まれてくるのではないかと考えております。 都内在住ですが、お勧めの家庭教師センターなどあればご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 このような経験をお持ちで、良い家庭教師を知っている経験者からのご意見をいただければと思います。

専門家に質問してみよう