• ベストアンサー

ヒトデについて

noname#53364の回答

noname#53364
noname#53364
回答No.3

ヒトデの成分分析の本は見たことがないです。 Kawakawa教授があげられている、省庁関連の本にあるのではないではないかと思いますが。 タンパク成分の話ですが、体全体で見たら、コラーゲンは圧倒的に多いです(通常そうタンパクの30%程度、ヒトデ、ナマコなんかではそれ以上あると思います)。 細胞外マトリクスの主成分ですから、ただどのタイプが多いかまでは調べたものは少ないはずです。同じく細胞成分で多いものはアクチン、チューブリン、ミオシンなどです。これら細胞骨格系のタンパクはやっぱり圧倒的に多いです。 今上げたタンパクだけでそうタンパク量の半分以上はいくと思われます。

noname#211914
質問者

お礼

akiyamaharukaさん、再度丁寧な回答ありがとうございます。 お蔭様で概略がわかりましたので、徐々に調査して行きたいと思います。 ネットで見ていると、この分野は「海洋化学」でしょうか? 当然でしょうが、「化学」でもいろいろな分野があるのですね!! 改めて広いなーと考えさせられました。