• ベストアンサー

ヒトデを釣りたいのですが。

ヒトデを釣りたいのですが。 釣りは全くの初心者(道具も無い)なのですが、ヒトデが好きで、飼育、勉強しております。 ふと聞いたのですが、釣りをしていて、ヒトデ(キヒトデやイトマキヒトデ)が釣れてしまう事があるそうですね。 そこで、ヒトデをぜひ釣ってみたいのですが、どの地域、場所に行けばヒトデ(特にキヒトデ、マヒトデと呼ばれている種)は釣れるでしょうか?(東京に住んでいます) また、シロート(下手)でも釣る事は可能でしょうか? 釣りの道具、餌は何用がいいのでしょうか? 釣れる率は高いのでしょうか? 変な質問ですみません(汗) よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.2

釣り方は投げ釣り。 場所は カレイ釣りに適した場所が高確率です。 (砂地に少し泥混じり、漁港内などがベスト) いわゆる置き竿釣方で良く釣れます。 仕掛けもカレイ釣り仕掛けでOK ヒトデを釣る目的なので 針は少し大きめが いいと思います。すっぽ抜け防止。 カレイ針で10号以上あれば いいと思います。 (私はカレイ釣りの時13号を使う事が多いですが 嫌というほど釣れることが あります) エサは 青虫、本虫どちらでも釣れますが 高価な本虫の方が 臭い効果か 良く釣れます。 あと、場所によっては ウミケムシが釣れるので 手で直にさわらないように。 (毛に弱いですが毒があります)

hito-de-hime
質問者

お礼

カレイ釣りでもいいのですね。 ありがとうございます。 仕掛け、参考になります。 勉強してみますね。 嫌というほど、釣ってみたいものです。 しかし、ウミケムシも釣れるんですね(汗) さすがにウミケムシはいらないので、気をつけます(笑)

その他の回答 (2)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.3

確かに投げ釣りのアオイソメをヒトデが喰ったことはありますが。。。狙って釣れるかと言うと怪しいですね。釣り道具の値段を考えると、業者から買った方が安いかも。 また「北海道以南の浅海から海岸の岩礁から砂泥底に広く生息する」ってことなので、海水浴場やその近くの浅い磯近辺を水中眼鏡でのぞいて鉤竿で獲る方が確実では? あるいは、投げ釣りの人がたくさん居る堤防をうろついて、ヒトデを釣っちゃった人に譲って貰うのが安くつくかも。タダでくれると思いますし。誰かが釣ったヒトデが堤防の上に転がってることも多いです。

hito-de-hime
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに場所、季節によって、生息数はかなり変わるので、 当たり外れは覚悟しなくてはいけませんね。 伊豆の海にはよく行くのですが、 そこにはヤツデヒトデとクモヒトデくらいしかいないのです (生き物は豊富ですが)。 マヒトデを野生では見た事がありません(涙) ペットショップでは一匹、二千円くらいするので、釣れたら嬉しいです。 釣り人に譲っていただく、というのはいいですね。 やってみようと思います。 ヒトデが堤防の上に転がっていたら、夢みたいです(笑) まずは、行動してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

砂浜で、キス釣りをしてください。 投げ釣りですね。 えさは、普通に、青イソメでいいです。 仕掛けもキス釣りでいいです。 仕掛けを動かさないでじっと待ちます。 すると。。。ヒトデが釣れます。

hito-de-hime
質問者

お礼

キス釣りですね。 ありがとうございます。 キス釣りの仕掛けを勉強してみます♪

関連するQ&A

  • ヤツデヒトデが溶けてしまいます。なぜ?

    ヤツデヒトデが溶けてしまいます。なぜ? はじめまして。ヒトデが好きで、ヒトデを専門に飼育している者です。様々なヒトデを水槽で飼育しているのですが、ヤツデヒトデだけが、溶けて死んでしまうのです。なぜなのでしょう?水質、温度、環境、酸素などに原因があるのなら、もっとデリケートな他のヒトデ(アオヒトデや、ジュズベリヒトデ)が先に死んでしまうはずだと思うのです。ちなみに水槽のサイズは60センチ。温度はいつでも24度から25度設定。上部濾過とエアーポンプを使用しています。溶けたヤツデヒトデは二匹です(一匹目は二週間前に、二匹目は本日、溶けてしまいました)。飼育しているヒトデは、この水槽では、アオヒトデ、コブヒトデ、イボヒトデ、イトマキヒトデ、ジュズベリヒトデ、(ヤツデヒトデ)になります。どのヒトデも餌(貝類)は食べています。「他のヒトデに食べられた」というのは、観察している限りでは、無いと思います(それだと溶け方が違うので)。いつもエアーポンプの泡に当たりながら死んでいるので、過酸素状態になって死ぬ?という予想を立てているのですが、いかがでしょうか?しかし、そんなんで死ぬ事ってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハゼつり えさの上手なつけ方

    今日ハゼつりに行きました。時間帯が悪く、自分も周りの人もあまりつれませんでしたが、私は特につれませんでした。つりは初心者です。 道具もえさも同じようなものなのにどうして? えさのつけ方が違うのかな?と思いました。 えさはゴカイです。上手なつけ方があるのでしょうか?

  • 【超初心者】防波堤で疑似餌を使った釣り

    超初心者です。 防波堤で疑似餌を使った釣りをしたいです。 極端に高価な道具を揃えなくても可能でしょうか? 釣れれば何でもよいです。 サビキを使ったアジ釣りは何度かした事があるんぼですが、サビキのニオイが家族にはダメみたいで疑似餌でお願いします。

  • 神奈川県の釣り道具屋情報

    頻繁に東京の自宅から神奈川県の横須賀のほうに夜釣りに行くのですが、夜にエサを買える釣り道具屋さんを知りません。 午後10時ごろまで開いている釣り道具屋を教えていただけないでしょうか?

  • シーバス初めての一匹を釣るには?

    石川県のルアー初心者です。 もともと夜釣りのエサ釣りが好きで10年以上の経験があります。 仕事の都合で5、6年ほど釣りにいけませんでしたが最近やっと また釣りにいける余裕がでたのですがすでに釣り道具もガタが きていたので前から興味のあったルアー竿を購入して 今年に入ってからルアーでのシーバスを始めたのですが いまだに一匹もつれません。 ポイント的にはは河口につながる中規模河川が多く 私もエサ釣り歴は長いのでエサ釣りでは釣っています。 先月などはエサでぶっこみ釣り状態で放置しておきながら ルアーでがんばっていたところエサでは30~50を7匹!! ルアーは1匹も釣れずルアーが7個ロストしただけでした。 エサで釣れるのだからシーバスはいるのですが、、、、 じゃあエサ釣りでいいのではと言う人もいるかもしれませんが せっかく一通りの道具を買い揃えたこととやはりうまくなりたいので どうしてもルアーでシーバスを釣りたいのです。 どうしたら釣れるのか教えてくだいませんでしょうか?

  • 釣り初心者

    釣り初心者です。 東京近郊で釣りが出来る場所。 釣り道具が売っている場所など教えていただければ幸いです。

  • 旅の釣り道具

    二月の初めから中国へ2ヶ月間旅に出ます。その間、山でテント暮らしをしつつ、ひたすら歩くことにしているのですが、行く先々で釣りをしたいのです。川釣りがほとんどだと思うのですがどんな釣り道具が旅にふさわしいのか見当もつきません。これだけは持っていった方がいい、という道具などありましたら教えて下さい。また、釣り針やその他もいくつぐらい持っていけばいいものでしょうか。また、餌はそこらへんにいる幼虫やミミズでも大丈夫ですか?釣りは初心者です。よろしくお願いします。

  • カマツカ釣り方法

    川釣り初心者です。 飼育目的で、カマツカを捕獲したいのですがいい方法ご存知の方教えてください。 今までに、擬似餌で目視しながら釣った事はあるのですが、いまいち魚が食いつきに来る感じでは有りませんでした。(吸い込んだ砂利にまぎれて、針も吸い込んだ感じ)

  • 関東近辺の釣りスポット

    近く釣りに出かけようと思ってます。そこでお尋ねしたいのですが、 東京や関東近辺で、釣りが出来て、道具やエサをレンタルできる場所ってありますか? 釣った魚をその場で調理出来るお店などがあれば、更に嬉しいのですが。 宜しくお願い致します。 釣り堀以外でお願い致します

  • 千葉県の初心者向けの釣り場を教えて下さい!

    はじめまして。 釣りは初心者なのですが、千葉県内で(特に内房あたり)海釣り公園など良い場所があったら教えて下さい。 竿などの道具を貸してくれるところが希望です。川釣りより海釣りが良いです。 (ちなみに・・・餌は買って持っていくものなのでしょうか?虫とか駄目なので、「練り餌」を使いたいのですが・・・)