• ベストアンサー

Excel VBA コントロール シフト 矢印

お世話になります Excel VBAです 以前真似事程度に、ほんの少しだけしてた者です。 以前にも聞いたかもしれないのですが質問させてください。 シート上でコントロールとシフトと矢印キーを同時に押すと データありならあり、なしならなしの その境界線まで範囲選択できると思います。 これと同じことをVBAで実現したいとき、 ループを組んで1つずつ次へ次へと、 境界線を探すしかないのでしょうか? CELLとかレンジとかで 「ここのセルと状態の同じ境界線まで範囲選択」 的な指定は無理でしょうか? ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

例えばA1セルから下へ・・だとすると   Range("A1", Range("A1").End(xlDown)).Select 例えばA1セルから右へ・・だとすると   Range("A1", Range("A1").End(xlToRight)).Select こういう事でしょうか?

Nouble
質問者

お礼

ありがとうございます。 正にその通りです、 お礼が遅れ申し訳ありません。 せめてものお礼… と、すらなるか疑問ですが、 ベストアンサーを受け取って頂ければ と、思います。 重ねて言います、ありがとうございます。 またできたら ご厚意に甘えさせてください。

その他の回答 (2)

• tsubuyuki
回答No.3

で、理解できたかどうかだけでも返答いただけませんかねぇ? 仕事が云々、自分の哲学を説く前に、礼儀を身につけましょうや。

Nouble
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、 本当ににお礼が遅れ申し訳ありません。 せっかく素早い解決を と、お心を砕いて頂いたご厚意を 打ち砕いたような気がします。 すみませんでした。 是非まだご教示にすがらせてください。

• DOUGLAS_
回答No.2

>ループを組んで1つずつ次へ次へと、 >境界線を探すしかないのでしょうか?  例えば、[CurrentRegion プロパティ]・[UsedRange プロパティ] などが使えそうですが、範囲の選択の仕方につきましては、下記あたりが詳しくまとめていらっしゃいますのでご紹介いたします。 ●Excel(エクセル) VBA入門:セル範囲の指定方法 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/vba/vba_cell.html

Nouble
質問者

お礼

ありがとうございます、 恐らく私の勘違いなのですが 以前には『無理』と済まされられてた記憶がありましたので、 正直感激です。 これを得て書き方が全く変わると思います。 ありがとうございます。