• ベストアンサー

Excel VBA コントロール シフト 矢印

お世話になります Excel VBAです 以前真似事程度に、ほんの少しだけしてた者です。 以前にも聞いたかもしれないのですが質問させてください。 シート上でコントロールとシフトと矢印キーを同時に押すと データありならあり、なしならなしの その境界線まで範囲選択できると思います。 これと同じことをVBAで実現したいとき、 ループを組んで1つずつ次へ次へと、 境界線を探すしかないのでしょうか? CELLとかレンジとかで 「ここのセルと状態の同じ境界線まで範囲選択」 的な指定は無理でしょうか? ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

例えばA1セルから下へ・・だとすると   Range("A1", Range("A1").End(xlDown)).Select 例えばA1セルから右へ・・だとすると   Range("A1", Range("A1").End(xlToRight)).Select こういう事でしょうか?

Nouble
質問者

お礼

ありがとうございます。 正にその通りです、 お礼が遅れ申し訳ありません。 せめてものお礼… と、すらなるか疑問ですが、 ベストアンサーを受け取って頂ければ と、思います。 重ねて言います、ありがとうございます。 またできたら ご厚意に甘えさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

で、理解できたかどうかだけでも返答いただけませんかねぇ? 仕事が云々、自分の哲学を説く前に、礼儀を身につけましょうや。

Nouble
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、 本当ににお礼が遅れ申し訳ありません。 せっかく素早い解決を と、お心を砕いて頂いたご厚意を 打ち砕いたような気がします。 すみませんでした。 是非まだご教示にすがらせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.2

>ループを組んで1つずつ次へ次へと、 >境界線を探すしかないのでしょうか?  例えば、[CurrentRegion プロパティ]・[UsedRange プロパティ] などが使えそうですが、範囲の選択の仕方につきましては、下記あたりが詳しくまとめていらっしゃいますのでご紹介いたします。 ●Excel(エクセル) VBA入門:セル範囲の指定方法 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/vba/vba_cell.html

Nouble
質問者

お礼

ありがとうございます、 恐らく私の勘違いなのですが 以前には『無理』と済まされられてた記憶がありましたので、 正直感激です。 これを得て書き方が全く変わると思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルVBA セルの選択

    やりたいこと:VBAを動かしている最中に、(ループで何回も処理するごとに選択の範囲がちがうので)ある範囲のセルを手動で選択したい。 この方法をいろいろ調べてみましたが、わかりません。例えば、イメージとして、関数の挿入から関数を選んだときに「関数の引数」がでてきますね。このときに、右側の赤い矢印部分をクリックすると、範囲を選択できます。こんなイメージなのです。 ご存知の方、お教えください。宜しくお願いいたします。

  • Shift押しながら、矢印ボタンで複数セルの選択ができない。

    Shift押しながら、矢印ボタンで複数セルの選択ができない。 掲題のとおりなのですが、 以前はExcelにてShiftを押しながら、矢印ボタンをクリックすると 複数のセルがアクティブになり、選択できたのですが突然できなくなりました。 どのエクセルシートも同様にできません。 どこか設定を変えてしまったのでしょうか。 アドバイスお願い致します。 PCは、WinXP Office2003 を使っています。

  • Shiftで選択範囲が選びたいのに

    よろしくお願いいたします。 今までは普通にshiftと矢印キーで文字の範囲の選択ができていたのにできなくなってしまいました。 たとえば、 あいうえお を変換しようとして 愛うえお になったとき、あいう までをカタカナにしようと思ったら shiftを右に移動して あいう が選択できるようになっていたのですが、 shiftを押しながら右にカーソルをやっても、 う のみが選択された状態になっています。 これは変換のときのみに見られる現象で、文字が羅列してある場合は普通に shiftで選択範囲を選ぶことができます。 何か設定が変わってしまったのかと思いますが、非常に不便で困っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAでアクティブの意味

    エクセルVBAでアクティブとはどういう概念なのでしょうか。 下記ページなどみても、明確には分かりません。 https://www.officepro.jp/excelvba/cell_select/index3.html 「選択」という概念(select)は、単一または複数のセルを、カーソルで選択したのと同じ動作と考えてよいでしょうか。 「アクティブ」とは、画面上では、選択された範囲の中で、白抜きされた(マウスカーソルでクリックされた)セルの状態のことかと思うのですが、 このことに、どんな意味の違いがあるのでしょうか? 白抜きされた(アクティブ)ところに文字を入れてCtr+enter を押すと、選択された範囲全体にその文字が入る、といった程度のことは知っていますが。 アクティブと選択の違いを教えてください。 このことの違いの設定が、その先において、操作上l、有益な便益をもたらしていくことになるのか、把握できていません。よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAで表の合体をさせたい。

    エクセルにVBAってのがあると知って勉強を始めたばかりの者です。よろしくお願いいたします。 VBAで次のようなことをしたいのですが、いい方法が思いつきません。VBAに詳しい方教えて頂けないでしょうか? シートが2枚あります。 1つのシートには、 A-101,  ,  ,あ1 A-102,  ,  , A-103,  ,  ,あ2 というデーターが書き込まれています。 2つ目のシートには、 A-101-1,  , A-101-2,  , A-101-3,  , A-102-1,  , A-102-2,  , A-103-1,  , A-103-2,  , A-103-3,  , A-103-4,  , と書き込まれています。 そこで、 A-101-1,  ,あ1 A-101-2,  ,あ1 A-101-3,  ,あ1 A-102-1,  , A-102-2,  , A-103-1,  ,あ2 A-103-2,  ,あ2 A-103-3,  ,あ2 A-103-4,  ,あ2 というふうに合体させたいのですが、いい方法ないでしょうか? 一つ目のループは、4列めのセルにデータが書き込まれているかを調べて書き込まれていたら、 1列目のセルの値が含まれる2枚目のシートのセルを全てループし、該当するものがあれば書き込むって 感じかなぁ?と思うのですが、実現には、単純にループを行う力業しかないのでしょうか? いい案があれば、教えてください。宜しくお願いいたします。 ","は、セルの区切りを表しているつもりです。

  • エクセルVBAでエクセルのシートの内容をワードの表に移そうとしています

    エクセルVBAでエクセルのシートの内容をワードの表に移そうとしています。 ワードに表を作って その表のフォントサイズや行の高さなどは設定できたのですが、ワードの表の中での文字列の配置がどうしたらいいのかわかりません。 上に述べたことは次のような文で実現しています ※oTableはWord内の表です。 oTable.Cell(i, j).range.Font.Size = 10 oTable.Cell(i, j).range.Font.Bold = True With oTable.Rows(1) .Height = 25 End With 実現したいことは、特定の列だけを右寄せしたいと思っているのですが、 「oTable.range.ParagraphFormat.Alignment 」 「wdAlignParagraphRight」 などを使って記述するのだろうということは想像できるのですが、よくわかっていないので実現できていません。 恐れ入りますが、どなたかご教示いただけないでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 矢印キーで文章を選択してしまう

    キーボードをどこか知らない間にいじった為と思いますが次のようになってしまいました。 notepadで文章を作成中に、 矢印キーだけを押すと、ある一カ所をアンカーに文章が選択されてしまいます。 ちょうどShift keyを押したままの状態で矢印キー を押したときに選択する感じと同じです。 これを設定してしまったのでしょう。 解除 設定はどうやるのでしょうか。教えてください。 OSはxphomeです。

  • Excel VBAで2~4列目の3行目以下を選択

    Excel VBAで2列~4目の3行目以下すべてを選択する方法は、ないでしょうか? 2列~4目すべてを選択というのは、比較的簡単で、たとえば Sub 2to4 ()   Worksheets("Sheet1").Activate   Columns("B:D").Select End Sub とでも書けばよいのでしょうが。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_cell.html 要はこれから3行目までを除外する方法があればいいわけですが、 そういう方法があったら教えてください。 今は、cells(2,1)から、cells(4,5000)までを選択といったように 原始的な方法でやってますが、この方法だと数字を大きくしすぎると 2003以前のバージョンでトラブり、数字を小さくしすぎると、選択しきれなかったりと…。 いろいろ不都合が多いので…。

  • スリザーリンクの問題をランダムに生成するプログラム

    題名のようなプログラムをC言語で書きたいと思います。 日本語としておかしいところがあったらすいません。 方針としては下図のような時計回りの矢印ブロックをつくり  → ↑ ↓  ← 矢印の元を-1、1矢印の先を1としてつながったところが足して0になってループと判定し、これをどんどんつなげていって最終的に大きなループを作ろうと考えています。 スリザーリンクの問題として入り組んだループが生成されるように、二度目選択したときにはループを削除して凹凸やへこんだループを実現して、そのあと点対称、線対称にヒントとなる数字を書き入れていきたいと思います。 まず選択したマスを格納する配列と、矢印の向き(-1,1の情報)を格納する配列、ヒントの数字を格納する配列を用意してランダムに矢印のブロックを生成するプログラムを書いたのですが、凹凸やへこんだループのためのループ削除で複数のループができるようになってしまいました。 これを回避する条件など問題は山積みですが。 他にもっと良い方法やこうしたほうがいいよといったロジックなどあればご教示お願いします。

  • 矢印キーでのセルの移動について

    Excel2003を使っています。 1~2行目のみセルをロックし、 ツール>保護>シートの保護、で「ロックされていないセル範囲の選択」にのみチェックを入れております。 この時、矢印キーでカーソルが巧く動かないのですが、何故でしょうか。 具体的には、新規Bookで上記設定にした場合、矢印キーでカーソルは一切動きません。 ここでセルA10に何か書き込むと、矢印の↓キーでA3~A11→B3~B11→A3、の順にループします。 この設定は解除できるのでしょうか?(↓キーなら、ひたすら下へカーソルが移動するように)

このQ&Aのポイント
  • ガーデンシクラメンを植えて1週間後、5株がしおれてしまっている理由には、ダンゴムシの存在が関係している可能性があります。
  • しおれた5株の根本にはダンゴムシがびっしりといることが確認されました。ダンゴムシはシクラメンの根を食べてしまうため、これが原因でしおれてしまっていると考えられます。
  • しおれた5株はこのまま放置すると枯れてしまう可能性が高いため、早急な対策が必要です。ダンゴムシ駆除のための対策を講じることで、シクラメンの健康を取り戻すことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう