• ベストアンサー

エクセルVBAで表の合体をさせたい。

エクセルにVBAってのがあると知って勉強を始めたばかりの者です。よろしくお願いいたします。 VBAで次のようなことをしたいのですが、いい方法が思いつきません。VBAに詳しい方教えて頂けないでしょうか? シートが2枚あります。 1つのシートには、 A-101,  ,  ,あ1 A-102,  ,  , A-103,  ,  ,あ2 というデーターが書き込まれています。 2つ目のシートには、 A-101-1,  , A-101-2,  , A-101-3,  , A-102-1,  , A-102-2,  , A-103-1,  , A-103-2,  , A-103-3,  , A-103-4,  , と書き込まれています。 そこで、 A-101-1,  ,あ1 A-101-2,  ,あ1 A-101-3,  ,あ1 A-102-1,  , A-102-2,  , A-103-1,  ,あ2 A-103-2,  ,あ2 A-103-3,  ,あ2 A-103-4,  ,あ2 というふうに合体させたいのですが、いい方法ないでしょうか? 一つ目のループは、4列めのセルにデータが書き込まれているかを調べて書き込まれていたら、 1列目のセルの値が含まれる2枚目のシートのセルを全てループし、該当するものがあれば書き込むって 感じかなぁ?と思うのですが、実現には、単純にループを行う力業しかないのでしょうか? いい案があれば、教えてください。宜しくお願いいたします。 ","は、セルの区切りを表しているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >エクセルにVBAってのがあると知って勉強を始めたばかりの者です。 もし、VBAの勉強でしたら、あまり、最初から、ワークシートの処理は手は出さないほうがよいです。なかなか、難しいです。オブジェクトという範囲が、はっきり見えないうちに手を出すと、何をやっているかわけが分からなくなります。純粋に、VBAの中での処理を目指したほうが、VBAの理解や上達は早いです。 ExcelのVBAは、Cells と Range, Sheet と Worksheet, Workbook と Window と、同じ範疇なのに、その扱いやその親(Parent)のオブジェクトの違うものが、交互に現れます。初級レベルの人が行うミスとしては、Rangeの中で、Cells を用いるときに、親オブジェクトを忘れるということです。だから、動く時とそうでなくエラーを出すときがあるのです。 かなりプログラミングを知っているつもりでも、Excel独特の癖を知っていないと、おかしなマクロを書いてしまいます。エラーを出すたびに少しずつ覚えるといっても過言ではないほど、とてもややこしいのです。 以下は、初級レベルと中級レベルのマクロの書いておきますので、少し、考えてみてください。 なお、Sheet1 のC 列のデータを Sheet2 のD列に写す、と読みましたので、もし違うようでしたら、マクロの中を直してください。 初級のポイントは、Like演算子を使いました。中級のポイントは、オートフィルタを使いました。初級と中級の差は、完成スピードの差として現れます。しかし、私たちが感知できるレベルでは、それほどは違わないはずです。 '基本的に標準モジュール '------------------------------------------------ Sub TestValuesCopy()  Dim Sh1 As Worksheet  Dim Sh2 As Worksheet  Dim i As Long  Dim j As Long  Dim LastRow1 As Long  Dim LastRow2 As Long    Set Sh1 = Worksheets("Sheet1")  Set Sh2 = Worksheets("Sheet2")    Application.ScreenUpdating = False  LastRow1 = Sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row 'シート1のA列-最後のセルを探す  LastRow2 = Sh2.Range("A65536").End(xlUp).Row 'シート2のA列-最後のセルを探す    For j = 1 To LastRow1   For i = 1 To LastRow2    If Sh2.Cells(i, 1).Value Like Sh1.Cells(j, 1).Value & "-#*" Then    'Like 演算子で比較します。# は、数字、* は、0回以上の何の文字も含む     Sh2.Cells(i, 1).Offset(0, 3).Value = Sh1.Cells(j, 1).Offset(0, 2).Value    End If   Next i  Next j  Application.ScreenUpdating = True  Set Sh2 = Nothing  Set Sh1 = Nothing End Sub '---------------------------------------------------- Sub UpperLevelValuesCopy()  Dim r1 As Range 'シート1のA1の範囲  Dim c As Range    Application.ScreenUpdating = False    With Worksheets("Sheet1")   Set r1 = .Range("A1", .Range("A65536").End(xlUp))  End With    With Worksheets("Sheet2")   'ダミーのタイトル(オートフィルタ用のタイトル行)   If .AutoFilterMode = True Then    .AutoFilterMode = False   Else    .Range("A1").EntireRow.Insert    .Range("A1").Value = "Nos"   End If   'オートフィルタを準備   With .Range("A1").CurrentRegion.Columns(1)    For Each c In r1     If VarType(c.Value) = vbString And Not IsEmpty(c.Offset(, 2)) Then     'オートフィルタを使用する      .AutoFilter Field:=1, Criteria1:=c.Value & "-*"      .Offset(, 3).Value = c.Offset(, 2).Value     End If    Next   End With   'オートフィルタを解除   .AutoFilterMode = False   .Range("A1").EntireRow.Delete  End With  Application.ScreenUpdating = True    Set r1 = Nothing End Sub '----------------------------------------------------

Excel_VBA
質問者

お礼

ご丁寧に、2例もサンプルを提示していただき有難う御座います。 がんばって、教えて頂いた内容を活用していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• onlyrom
回答No.4

>実現には、単純にループを行う力業しかないのでしょうか? >いい案があれば、教えてください。 ということからして「単純なループでの方法」は知っているから、 それ以外の方法を知りたいということですよね? ですが、「勉強を始めたばかり」であれば基本であるその 「単純なループ」のコードをアップして、 それをベースに話しを進めた方がより勉強になると思いますが、 どうでしょう。  

• zap35
回答No.3

こんなマクロではどうでしょう。アルゴリズム大会になりそうですが… Sub Matching() Dim LastRow1, Lastrow2, idxR As Long, res Dim Sheet1 As Worksheet  Set Sheet1 = Worksheets("Sheet1")  LastRow1 = Sheet1.Range("A65536").End(xlUp).Row  With Worksheets("Sheet2")   Lastrow2 = .Range("A65536").End(xlUp).Row   For idxR = 1 To Lastrow2    res = Application.Match(Left(.Cells(idxR, 1), 5), Range(Sheet1.Cells(1, 1), _      Sheet1.Cells(LastRow1, 1)), 0)    If IsNumeric(res) Then     .Cells(idxR, 3) = Sheet1.Cells(res, 4)    End If   Next idxR  End With End Sub マクロはALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。実行はALT+F8を押して、マクロ名を選択します。

• TTak
回答No.1

二つ目のシートの3列目の1行目( [C1] のセルかな)に、 =IF(INDEX(Sheet1!C$1:C$3,MATCH(LEFT(A1,5),Sheet1!A$1:A$3,))=0,"",INDEX(Sheet1!C$1:C$3,MATCH(LEFT(A1,5),Sheet1!A$1:A$3,))) と入力します。 セルC1を選択した状態で、(選択セルは太枠で表示されていますね) 太枠の右下の■のとろにカーソルを合わせると、カーソルが+に変わるので、そこでダブルクリックして、下方向にコピーします。 これをマクロで記録すればできあがりです。 ただ、この記録は行数が変わった時に対応できませんので、 例えば、A列の際下段が何段目か?を得るために、 Range(Cells(ActiveSheet.Rows.Count, 1) .End(xlUp).Address).Row を用いても良いでしょう。"1"は列数です。 すなわち、このマクロにループは不要です。 VBAの勉強を始められたとのことですが、がんばってください(^^)