• 締切済み

VBAでexcelの範囲選択のダイアログを表示したいのですが。

済みませんが、ダイアログの名称も分からなくて、困っています。一応ヘルプは見ましたが・・・・。 やりたい事は、VBAでセル選択のダイアログを表示させて、そのダイアログが選択したセル範囲をもとに、次のプログラム処理を実行させようと思っています。 excel関数で=SUMを入力して数式の編集(=)をクリックした時に出てくるダイアログです。 運用サンプルがあれば非常に有り難いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

こんにちは。 UserFormでRefEditを使用した時に出てくるやつですね。 組み込みダイアログにあるのかな? 知りませんので代替案です。 Sub aaa() Dim r As Range On Error Resume Next  Set r = Application.InputBox("セル範囲を指定", "セル範囲", Type:=8)  MsgBox r.Address(0, 0) End Sub

関連するQ&A

  • ExcelVBAでセル選択範囲ウィンドウを使いたい。

    こんにちは。 ExcelVBAでセル選択範囲ウィンドウを使いたいと思っています。 例として: SUM関数を追加して、セル範囲をシートより取得する時に、 現れるウィンドウです。(「関数の引数」と表示されています。) API・関連Hp・書籍・サンプルなど情報頂ければ有り難いと思っています。

  • エクセル2003VBAで選択範囲

    いつもお世話になっています。 エクセル2003を使用しております。下記を関数又はVBAの組み方・構文を教えて下さい。 (1)E列には、「1」と「.」と「空白」が入っています(「1」が入ってないケースもあります)が、「1」を検索します。もし「1」が無ければ、J列を同様に検索します。(中身はE列と同じです) (2)「1」が入っているセルから見て、「行」の±10の範囲内を選択し、別シートにコピーする。 例1. 1が入っているセルが、「E15」とします。 この場合、コピーしたい範囲は、5行目全部~25行目全部です。 例2. 1が入っているセルが、「E17」とします。 この場合、コピーしたい範囲は、7行目全部~27行目全部です。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでセル選択

    エクセル2000でリストを作成し、VBAで編集しようとしています。 A列に入力されているコードの先頭に「’」をつけて文字列とするための関数をB2のセルからA列のデータが入力されている最後のセルの隣までコピーしたいと思っています。 A列の最終セルを取得するVBAは分かったのですが、その値をB列の選択範囲として使用する方法がわかりません。 エクセルVBAは全くの初心者です。 どなたか教えてください!

  • Excel VBA

    VBAでセルF1に数式を入れようと次のようにしました。 Range("F1").Formula = "=if(D4=" & """"",""""" & ",JIS(PHONETIC(D4)))" 実行したところ、F1セルは「#NAME?」と表示されてしまいます。 F1セルの数式バーには、きちんと、「=if(D4="","",JIS(PHONETIC(D4)))」となっています。 この数式を数式バー内で一度選択してリターンキーで決定するときちんとD4セルのふりがなが入ります。 これまでにも、数式を入れたことはあったのですが、こんなことにはなりませんでした。 今回は、なぜ正しい関数式が入ってもきちんと表示されないのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBA セルの選択

    やりたいこと:VBAを動かしている最中に、(ループで何回も処理するごとに選択の範囲がちがうので)ある範囲のセルを手動で選択したい。 この方法をいろいろ調べてみましたが、わかりません。例えば、イメージとして、関数の挿入から関数を選んだときに「関数の引数」がでてきますね。このときに、右側の赤い矢印部分をクリックすると、範囲を選択できます。こんなイメージなのです。 ご存知の方、お教えください。宜しくお願いいたします。

  • Excel2013 数式の範囲が選択されない

    Excel2013です 数式を入力したセルをダブルクリックしても 数式の範囲が選択されない 選択されない原因とExcel2010までと同じように範囲を選択する方法を 教えてください 画像左は、Excel2013 A5をダブルクリックしてもSUMの範囲のA2:A4が 選択されない右は、Excel2010 A5をダブルクリックするとSUMの範囲のA2:A4が 青い線で囲まれ選択される。

  • SelectionとSelectについて?(エクセルVBA)

    任意に範囲選択したセルのうち数式が定義されているセルのみを選択するマクロについて教えてください。 次のようにコードを書いて Sub TEST() ' MsgBox Selection.Address Selection.SpecialCells(xlCellTypeFormulas).Select End Sub 任意の複数のセルに数式を定義します。(配置はばらばらでも構いません) あるセル範囲を選択して上のコードを実行すると、次のような動作になります。 数式を定義したセル(以降、数式セル)を1つ以上と、数式の定義に関わらず別の1つ以上を含むセル範囲を選択した場合は、希望通りに数式セルが選択されます。 しかし、数式セルを一つだけ選択してコードを実行すると、シート全体で数式セルが選択されてしまいます。 ヘルプをみると、Selectionには、セルを選択しているときは、Range オブジェクトが返されます。とあり、SpecialCellsには、オブジェクトを返すメソッドです。指定された条件を満たしているすべてのセル (Range オブジェクト) を返します。とあります。 素人的には、Selection プロパティで返されるオブジェクトの種類は、何を選択するかによって異なります。の部分で、返されるオブジェクトが一つのセルを選択した場合は、オブジェクトがシートになってしまっているからだと推測します。しかし、複数のセルを結合したセルに数式を定義した場合で、一つの数式結合セルを選択して、MsgBox Selection.Addressと表示させると、Selectionは、複数のセルからなるセル範囲を返している様なメッセージが表示されるのに、次の行では、同じくシート全体が選択されてしまいます。 回避する方法ってないのでしょうか?教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 また、説明が悪くてすみません。

  • エクセル VBA セル範囲を指定

    functionプロシージャを作ろうとしてます。いわゆるユーザ定義関数です。 エクセルの関数でSUMが用意されており、SUM(セル範囲)のように書けば合計を返します。 同じようにセル範囲の指定を受けて計算結果を返すfunctionを作りたいのです。 function example(セル範囲 As double,・・・) As double 任意の範囲を指定して、その値を使って計算したいのです。 ・セル範囲の書き方というか、フォーマットの書き方 ・プロシージャ内で計算に使うために配列に読み込む方法

  • エクセル オートザム 範囲選択ができない

    こんにちは。 OSはWindowsXP、Office2003のエクセルを使っています。 通常エクセルでオートザムボタンを押すと、SUM関数が入力されてカーソルが点滅します。その後点滅した状態でセルを範囲選択できたと思うんですが、範囲選択がされずにマウスポインタが「I」マークのままで範囲選択ができなくなっていまいました。 手入力なら入力できるんですが、これは何が原因なんでしょうか? オプションやユーザー設定をいろいろ変えてみても変わりません。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • VBA 範囲選択について

    複数のセルを選択してマクロを実行し、範囲選択の個数をMsgboxで表示したいです 例えばA1:B5、C6、D2:E3、を同時に範囲選択していたら「3個」のように表示 分かる方がいらっしゃるのであれば、回答をよろしくお願いします

専門家に質問してみよう