• ベストアンサー

ExcelVBAでセル選択範囲ウィンドウを使いたい。

こんにちは。 ExcelVBAでセル選択範囲ウィンドウを使いたいと思っています。 例として: SUM関数を追加して、セル範囲をシートより取得する時に、 現れるウィンドウです。(「関数の引数」と表示されています。) API・関連Hp・書籍・サンプルなど情報頂ければ有り難いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

実行時にマウスで範囲を指定させたいって事でしょうか? 用途的には InputBox で代用するか UserForm + RefEdit で自作しても出来ますが、、、 API等は分かりません。 Sub Test() Dim r As Range  On Error Resume Next  Set r = Application.InputBox("マウスで指定して", "セル選択", Type:=8)  MsgBox r.Address End Sub

i_september
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 希望のご回答でした。 InputBox(,,Type:=8) RefEdit 両方とも使わせて頂きます。

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.3

> API・関連Hp・書籍・サンプルなど情報頂ければ有り難いと思っています。 RefEdit に関しての参考情報です。 RefEdit にはいつも苦労させられます。バグだらけなんです。 なるべく InputBox メソッドを使いますが、どうしても RefEdit を 使わざるを得ない場合は...そらもう苦労してますよ(´Д⊂ 特に RefEdit のあるフォームをうっかり vbModeless にすると危険です。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Excel_Tips08.htm#S2
  • hana-hana3
回答No.1

ヘルプから 「組み込みダイアログ ボックス引数一覧」 Application.Dialogs(xlDialogFunctionWizard).Show http://www.excel7.com/personal/vba_shiryou1.htm

i_september
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 Application.Dialogsは、以前に見た記憶がありますが、 無かったようでした。