IDパスワードをクラウドで保存したいのですが

このQ&Aのポイント
  • OCNのマイパスワードとトレンドマイクロ製のパスワード管理ツール「パスワードマネージャー」があるが、どちらがよいか迷っている。
  • OCNはインターネットのプロバイダであり、ウィルス対策ソフトを提供しているトレンドマイクロの安全性にも注目。
  • 両方のサービスは月額150円で利用可能。皆さんならどちらを選びますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDパスワードをクラウドで保存したいのですが

IDとパスワードをクラウドで保存したいのです 2箇所そのようなサービスを見つけたのですが OCNのマイパスワード http://506506.ntt.com/internet/mypassword/ トレンドマイクロ製のパスワード管理ツール「パスワードマネージャー」 http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20121217_578007.html この2つのサービスでどこがいいか迷っています。 私は、インターネットのプロバイダはOCNなので、OCNにしようか 安全性でいえば、ウィルス対策ソフトをだしてるトレンドマイクロか 両方とも有料だと月額150円と同じなようです。 皆さんならどちらを選びますか。 アドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176467
回答No.2

OCNのマイパスワード・トレンドマイクロのマイパスワード。 私はOCNとインターネットの契約をしていますから、OCNのマイパスワードを申込みして登録をしています。 一個のマイパスワードで三個のパスワードを登録が出来るし、 二個あれば殆どのホームページのブラウザで、一度パスワードを登録すれば、 それ以降はパスワードの入力画面は出ないとは思います。

orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マイパスワードもトレンドマイクロのも、どちらも同じサービスのようなので なんとなく、トレンドマイクロのほうで月額150円払って入ろうかなという方向で傾いています。 現在、IDパスワードをPCのハードディスクに保存しており、大変不安に思っていました。 時間が出来次第、クラウドのほうに移行しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

銀行に直接出向いて行う、キャッシュコーナーと、インターネットバイキングで使う暗唱番号は異なりますから、インターネットバイキングの場合はトレンドマイクロのマイパスワードに登録をしましよ。 中にはインターネットバイキングを開設してない銀行もありますから、一度は確認をしましよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 銀行のパスワードも登録してらっしゃるんですね。 私の開設している銀行は、ネットバンキングに対応しています。 銀行のもトレンドマイクロに登録すれば 外でもスマホで自動でログインできて便利ですよね。 ちょっと考えてみようと思います。

回答No.4

A NO1 さんが回答をしていますけど、マイパスワードの月額使用料はNTTコミニケーションズ側で支払われる事になります。 マイパスワードはセキュリティーのソフトなので、外部に情報が漏れる事はありりません。 マイパスワードは、パスワードを必要とされる場合に対して自動的に起動をしますから、 PC上にパスワードを保存しちゃダメだよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外部に情報が漏れる心配はないのですね。 安心しました。 トレンドマイクロ製のパスワード管理ツール「パスワードマネージャー」 http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20121217_578007.html 上のサイトの説明に 一部の銀行などのWebサイトを閲覧する際は、普段利用しているWebブラウザーに代わって「パスワードマネージャー」が備える“セキュアブラウザ”が起動する。 との記述があり 銀行のIDパスワードも使うことを想定した機能もあるようです。 銀行のIDパスワードをクラウドに預けるのには、さすがに私もちょっと躊躇しますが まずは、他のサイトのIDパスワードをクラウドに保存しようかなと思います。

• maiko0318
回答No.3

クラウド・・・情報流出こわいなぁ・・・ それもパスワードって。。。ありえない・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トレンドマイクロから、IDパスワードの情報が流出する可能性はどうなんでしょう。 低いと思うのですが、素人考えですが。 それよりも、PC内部に保存だと、ある日突然パーになる可能性を考えると そっちのほうが怖いです。 それよりも預かっててほしいなと思うのですが。 間違ってるでしょうか。

• web2525
回答No.1

まずは勘違いを2点 >OCNのマイパスワード 厳密に言うと、マイパスワードはNTTコミュニケーションズでOCN提供サービスではありません >この2つのサービスでどこがいいか迷っています マイパスワードのサービス説明に >マイパスワードはNTTコミュニケーションズとトレンドマイクロ株式会社が連携してサービス提供しております 基本的に両者は同一の物です

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2つのサービスは同一のものだったんですね。 どうりで、サービス内容に差がないなと思ってたんです。 同じで差がないとしたら、どっちにするか、また迷います。 なんとなくトレンドマイクロにしようかな。