• 締切済み

判例を使ったレポート

課題で4号訴訟のレポートを書きます。本は借りているのですが内容がうまく呑み込めません。制度やあり方についての内容です。  住民訴訟の判例を探せなくて困ってます。どんな判例をさがせばいいんでしょうか?調べてみると旧4号訴訟と新4号訴訟があってその変更点である被告の変更や2段階構想といわれるものの判例を探せればいいなと思ったのですが、結局のところ頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。 本来はすべて咀嚼できたうえでやる課題ですがやらなければならないので質問いたしました。 このような質問をすることをどうかお許しください。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>どんな判例をさがせばいいんでしょうか?調べてみると旧4号訴訟と新4号訴訟があってその変更点である被告の変更や2段階構想といわれるものの判例を探せればいいなと思ったのですが、結局のところ頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。 結局、何について書きたいかです。 条文の解釈上問題となっている点について判断を下した裁判例を探すのが基本です。 それについて、自説に沿う裁判例と、異なる裁判例とを探すとか あるいは、裁判例の系譜でも作成してください。 まずは、行政判例百選、地方自治判例百選あたりをめくってください。 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/03-6/yasumoto.pdf http://www.soumu.go.jp/main_content/000071219.pdf