• 締切済み

Excel_VBAでできることでしょうか?

マクロの記録では何も記録されなかったため下記のことについて質問します。 よろしくお願いいたします。 フォルダABCに1から(増えていくので仮にですが)20までのフォルダがあるとします。 その各フォルダの中に多くのファイルがあります。 例)「1」のフォルダで保存されている「あいうえお.xls」ファイルのショートカットキーを作成し,「3」のフォルダの中にそのショートカットキーを移動させたいと思います。可能でしょうか? これを手動ではなくVBAで行いたいと思っています。  A列にグループ番号   ※グループとグループの間は空白行あり   ※行の追加,削除が行われるためセル指定(行番号指定)はできない  AB列にファイルが保存されているフォルダの場所   ※A列が第一グループなら「1」  AC列に同名ファイルがあるかどうかを数字で記載しているます   ※A列が第三グループでなのAB列に「3」と入っているが同名ファイルが「1」にある場合     そのファイルのショートカットキーをAC列の「3」のフォルダ場所へ作成したい   「1」のフォルダから中をチェックし,同名ファイルがあった場合はショートカットキーを作成し,保存。  同名ファイルがなかった時はそのまま保存というようなものを作成したいためです。 以上になります。相変わらずの説明下手で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• web2525
回答No.1

http://officetanaka.net/other/extra/tips12.htm こちらを参考に ショートカットの名前と、リンク先の指定を変更すれば応用が利くと思います フォルダー内のファイル一覧取得は http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_080.html こちらを参考に 後は組み合わせるだけで出来るはず

shiku_nan
質問者

お礼

web2525 様 ご回答ありがとうございます。 両サイトとも2年程前に閲覧したことがあったのですが,久々で忘れておりました。 ショートカットキーの作成もできることがわかり,ホッとしています。 >※A列が第三グループなのでAB列に「3」と入っているが同名ファイルが「1」にある場合そのファイルのショートカットキーをAC列の「3」のフォルダ場所へ作成したい この辺りが初心者の私には難しそうですがとりあえず試行錯誤してみます。 前に進むことができないのでヒントをいただけて本当に嬉しい限りです。 どうもありがとうございました。m(_ _)m