• 締切済み

Excel_VBAでできることでしょうか?

マクロの記録では何も記録されなかったため下記のことについて質問します。 よろしくお願いいたします。 フォルダABCに1から(増えていくので仮にですが)20までのフォルダがあるとします。 その各フォルダの中に多くのファイルがあります。 例)「1」のフォルダで保存されている「あいうえお.xls」ファイルのショートカットキーを作成し,「3」のフォルダの中にそのショートカットキーを移動させたいと思います。可能でしょうか? これを手動ではなくVBAで行いたいと思っています。  A列にグループ番号   ※グループとグループの間は空白行あり   ※行の追加,削除が行われるためセル指定(行番号指定)はできない  AB列にファイルが保存されているフォルダの場所   ※A列が第一グループなら「1」  AC列に同名ファイルがあるかどうかを数字で記載しているます   ※A列が第三グループでなのAB列に「3」と入っているが同名ファイルが「1」にある場合     そのファイルのショートカットキーをAC列の「3」のフォルダ場所へ作成したい   「1」のフォルダから中をチェックし,同名ファイルがあった場合はショートカットキーを作成し,保存。  同名ファイルがなかった時はそのまま保存というようなものを作成したいためです。 以上になります。相変わらずの説明下手で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

http://officetanaka.net/other/extra/tips12.htm こちらを参考に ショートカットの名前と、リンク先の指定を変更すれば応用が利くと思います フォルダー内のファイル一覧取得は http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_080.html こちらを参考に 後は組み合わせるだけで出来るはず

shiku_nan
質問者

お礼

web2525 様 ご回答ありがとうございます。 両サイトとも2年程前に閲覧したことがあったのですが,久々で忘れておりました。 ショートカットキーの作成もできることがわかり,ホッとしています。 >※A列が第三グループなのでAB列に「3」と入っているが同名ファイルが「1」にある場合そのファイルのショートカットキーをAC列の「3」のフォルダ場所へ作成したい この辺りが初心者の私には難しそうですがとりあえず試行錯誤してみます。 前に進むことができないのでヒントをいただけて本当に嬉しい限りです。 どうもありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • エクセル VBAでこれは難しいですか?

    列 A B C D 行 1 T1 あ 1 2 2 T2 い 4 5 3 T3 う 7 5 分かりにくいかもしれませんが、上記のような表があるとします。ファイル名:AA.xlsとします。 ”行1”の「T1」や「あ」等はファイルにより違うとします。 1つのファイルの1シートにこういった表が改ページにより(ある領域で1,2ページとしている)たくさんあります。 これを必要な行、列をVBAで作成されたボックス?に入力方式で行、列を入力して、入力された例えば"B"列が削除され、その部分は左詰にされ、そのファイルが新しく別のファイル名で例えばAB.xlsが自動的に作成することは可能でしょうか? 手順としては 1 ファイルにより必要、不要な列・行が違うのであらかじめ削除する列・行を確認する。(このファイルをA1.xlsとする) 2 実行したいファイルを参照で(任意のフォルダに進めるよう)読み込めるようにしたVBAを開き、A1.xlsを選択する。 3 削除したい列・行を入力できる窓があり、そこに打ち込む。 4 削除した列・行のスペース分左詰め、上詰めにされたA2.xlsというファイルが同一フォルダ内に作成される。 VBAは全くの初心者で、インターネットで勉強を始めようとしている青二才です。 最終的にはこれ以上のことをしたいですが、まずは最低限これをしたいです。 余談ですが、これができるようになるためにはやはり一から勉強をするしかないのでしょうか? 今したいことがずばり載っている入門書のそのページだけ勉強しても不可能でしょうか? ・PS3のあるゲームのキャラクターの必殺技のコマンドを覚えても、まずPS3をどうやって起動するのか? という考えと一緒でしょうか?

  • フォルダの作成とその中への保存

    よろしくお願いします。エクセル2010です。 新しいフォルダがなければ作る、あれば作らないようにしたいのです。 そのやりかたをお教えいただけませんでしょうか? やりたいことは以下のようなことです。 まず、対象フォルダを指定します。 その中にこのマクロがあるBOOKのSheet1のA1セルの値でフォルダの作成。 その際に同名のフォルダがある場合は作成せず、ない場合に作成。 その後、今作ったフォルダまたは同名の既存フォルダの中へ、同じA1セルの値でxlsファイルでbookを保存です。 ややこしいですがよろしくお願いいたします。

  • VBAにて

    初めまして、宜しくお願いします。 エクセルのVBAの処理を最近やり始めたのですが、私には ハードルが高くて、よく解りません。。。 出来るのかも解らないのですが、それもふまえて教えて いただけると助かります。 A列:名称 B列:概要 C列:ファイル名 D列:フォルダ構成 のエクセルファイルがあります。 各列ともに、何行にも渡りデータが格納されております。 これを読み込んで、ローカルにある指定のエクセルファイル(シート) をD列にある、C列のファイルに全てコピーしていきたいのです。 そのかたわらで1行ずつの処理結果を、ログに出力していくような 感じにしたいのですけど出来ますか?? 教えて下さい。 あと、もし可能であればフォルダがネットワーク上にあっても 可能なのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • Excel2003でのVBA

    WindowsXPでExcel2003を使っています。 Excelにある表をマクロを使って編集したいと思ったのですが、セルの選択の設定で教えてほしい事があります。 まず、横A列~F列、縦1行~6行までの表があります。 A1セルは、空白。 B1セル~F1セルには、1~5の数字が入っています。(見出しなので全て入ってます。) A2セル~A6セルには、a~eのアルファベットが入っています。(見出しなので全て入ってます。) 表の中のデータは、ところどころにしか入っていなくて、全て埋まっていません。 また、横A列~F列というのは固定なのですが、縦1行~6行までという行数は変動します。 この表で、A2セルからF6セルまでを選択したいのですが、行が変動するのでA6とかF6とかでは指定できません。 Range("A2").Select Selection.End(xlDown).Select これで、A2セル~一番下の行(ここではA6セル)まで選択した後、F列まで(列の数は固定です。)選択するにはどうしたらよいのでしょうか? 右下のセルは、空白なので困っています。 Range(Selection, Selection.Next).Select こんなものを考えましたが、これでは一つ右隣しか選択できません。 これを少しいじればいいのではないかと思うのですが、全然違う方法でもかまいません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excel-VBAのコーディングを教えて下さい。

    A列1行目から、2行目3行目・・・に「今日は」「とても」「天気です。」の様な文章が入っていて、「とても」「天気です。」は文字色が白になっています。 B列1行目に「今日は」と入力を完了したら、A2の「とても」が指定秒だけ黒色になりその後白色に戻ります。 B列2行目に「とても」を入力すると、A3の「天気です。」が指定秒だけ黒色になりその後白色に戻ります。 というようにしたいのですが、このようなマクロのコーディング例が欲しいのです。 何に使うかというと、もちろんキーボードレッスンです。 宜しくお願いします。

  • [Excel VBA]複数ファイルで条件を満たす行

    Office 365を使用しています。 下記の条件で行削除したいのですが、マクロではどうのよに記述したら良いでしょうか? ・対象のExcelファイルが↓3つあります >グループリスト >一般顧客 >特別顧客 条件; >グループリストファイル; F列 ---- 1-1 'グループ番号 D列 ---- XXXX '顧客番号 ・グループ番号 1-1のすべての顧客番号が削除対象 処理; 1. >一般顧客ファイル A列 ---- XXXX-XX 'サブ顧客番号 B列 ---- XXXX '顧客番号、グループリストファイルのD列 ・B列、グループリストファイルのD列がマッチした全行を削除して、削除件数をカウント 2. >特別顧客ファイル H列 ---- XXXX-XX 'サブ顧客番号 ・H列、一般顧客ファイルのA列がマッチした全行を削除して、削除件数をカウント *一般顧客ファイルでマッチした行の削除前に、特別顧客ファイルの対象行を削除する必要があると思います

  • マクロ VBA ファイル名を連番でつけたいのですが

    マクロ初心者なので教えて頂けるとうれしいです。 保存先フォルダにファイル名を自動で名前をつけて保存させるところまでできたのですが、 保存先フォルダに同名フォルダがある場合に、 もともと指定しているファイル名のお尻に連番をつけていくようにしたいのですが・・・ 例) 選択したシートをコピーして、 「A1+B1+見積書.xls」 という名前をつけて毎回保存していくのですが、 同名のファイルがある場合、 「A1+B1+見積書+1.xls」 「A1+B1+見積書+2.xls」 「A1+B1+見積書+3.xls」    …というふうにお尻に自動で連番をつけて 保存できるようにしたいのです。 宜しくお願い致します!

  • エクセルのVBAでタブ区切りのテキスを出力したい。

    エクセルのVBAでテキスト出力をしたいのですが、 ・タブ区切りで保存 ・A列の最終行×1行目の最終列の範囲指定が対象 ・範囲内の空欄もタブ区切りにする(最終列には必ず数値あり) ・出力テキストはシートと同じフォルダ内へ格納 ・テキストファイル名はシート名 という感じにしたいのです。 いろいろ検索はしているのですが、これといった回答やサンプルは 見つかっておりません(><) ちなみに、私は、自動記録をしたものを改良して少し使えるレベルです。 よろしくお願いします。

  • Excel2007 セルの移動

    セルに数値を入力しています。 A1 B1 A2 B2 と2行2列のセルに数字を拾い入力します。 セル移動は右と指定してあります。 B1入力後A2へ移動する際方向キーやマウスを使わず 左下移動するショートカットキーはないでしょうか? マクロも記録程度ならできますので ご教授いただきたいです。

  • excel2003 VBAマクロの作成

    すいません、下記のような条件を満たすマクロのサンプルコードをお願いします。 ■前提条件 ・「検索元データ」はマクロ.xlsの中にある ・「検索先ファイル」は管理ファイル.xlsである ・マクロ.xlsファイルのA列にはデータがn個ある(セル範囲A2:A(n+1)まで) ・C:\one\two\three\管理ファイル.xls のフォルダ位置である(絶対パスで指定する) ・管理ファイルの中にはSheet1,Sheet2,Sheet3・・・・Sheet10の10コのシートがある ■マクロでしたいこと (1)A列のデータが管理ファイル(ブック内)に記載されているかチェックする (2)A列のデータをチェックしたら、下記の通りに列にチェック情報を記載する B列 データがいくつあったか(管理ファイルに記載されていない場合は0と表示) C列 データが記載されているシート名(B列が0の場合は0と表示) (3)次のデータへ (4) (1)-(3)をA列のデータがなくなるまで繰り返す (5)データがなくなったら終了(保存せず閉じない) 以上です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう