エクセルで共有シートを作る方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使って共有シートを作成する方法について解説します。具体的な作成手順や注意点についてご紹介します。
  • エクセルを利用して共有シートを作成する方法をご紹介します。木村さんを例にとり、日付や共有内容の記入方法、読み取り状況の確認などについて詳しく解説します。
  • エクセルの共有機能を利用して、複数の人が同じシートを見ることができる共有シートを作成する方法について説明します。具体的な手順や注意点を押さえながら、スムーズな共有シート作成のためのポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで共有シートを作りたい

こんにちは! EXCEL2003を使っています。 OSはXPです。 エクセルで共有シートを作りたいのですが、どういうものか以下に書かせていただきます。 日付 共有内容 記入者 山田 木村 佐々木 池田 A     B     C    D   E   F    G 上のように、例えば木村(E)の場合、Aに日付を入れて、Bに内容を記載し、Cに記入者に木村と入力後、自動的にEには作成者なので、セルの色(例えば灰色等)を変えて記載者だとわかりやすくする。 そして、他の閲覧者はD~Gの各自のセルに順次○をつけて既読とする。 次に、共有内容が未読の人にはD~Gの○をつけるべき欄に色(赤とかオレンジ等)を変えて未読の事をわかりやすくする。 次に、それぞれの確認者が共有内容を読んでいるか読んでいないか各自名前の横に未読率を%で表記し確認するように促す。 以上のように作成したいのですが、どうやってもうまくいかず教えていただきたく投稿いたしました。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

セルの色づけは条件付書式で 未読率は○の数をcountで数えて普通に計算すれば出る

akame_hiro
質問者

お礼

めちゃくちゃわかりやすいです!! 書式で出来てしまうんですね^^ 作ってみます!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• maiko0318
回答No.5

全く違う視点ですが、このEXCELファイル、4人で共有するわけですよね。 頻繁に使う場合、前の人が閉じるまで次の人が使えないですよね。 表だけ印刷して書き込む手もありますよ。

akame_hiro
質問者

お礼

お世話になります。 ペーパーレスしたいのでここで聞いています。

• mt2008
回答No.4

ごめんなさい、「未読率」と書いておきながら「既読率」を計算していました。 1-既読率で未読率を出してください。

akame_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます。

• mt2008
回答No.3

添付図参照 未読率は名前の横ではなく、下に表示するようにしました。 とりあえず3~15行目までを対象としています。 D2の表示書式をパーセントにして、↓の式を入れて右にコピー =COUNTIFS($C3:$C15,"<>"&D1,D3:D15,"○")/(COUNTA($C3:$C15)-COUNTIF($C3:$C15,D1)) 色は以下の様に条件付き書式で設定 ・D3:G15を選択 ・条件付き書式で「数式を使用…」で条件を2つ設定  1つ目の条件 =($C3=D$1) 書式は灰色塗りつぶし  2つ目の条件 =AND($C3<>"",D3<>"○") 書式は赤やオレンジの塗りつぶし 記入者の列の入力はリストからの選択にした方が良いでしょう。 また、自分の記入行の自分の列に丸を付けても付けなくても未読率には影響しません。

akame_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます! 表まで付けていただき非常にうれしいです。 お忙しいのに本当にありがとうございました。 未読と既読の件了解しました。

• tsubuyuki
回答No.2

"○"は文字列ですので、COUNTA関数かCOUNTIF関数ですね。 日付はCOUNT関数で数えます。 例示の「A」の位置がA2セルだと仮定すると、   日付が入っているセルの数:=COUNT(A2:A100)   (例えば)山田の"○"の数:=COUNTA(D2:D100)   山田の未読率:=(COUNT(A2:A100)-COUNTA(D2:D100))/COUNT(A2:A100) 色を付けるのはやはり条件付書式が良いと思います。

akame_hiro
質問者

お礼

関数がいまいちわかりませんでした。 わかりやすく説明ありがとうございます^o^