Android アプリのエミュレータについて

このQ&Aのポイント
  • Windows用のエミュレータであるBlueStackを使用して、Windows7のパソコンでAndroidアプリをプレイすることができます。
  • Googleアカウントを取得してからアプリをインストールすると、任意のディレクトリに「パズドラ」のjarファイルが保存されます。
  • BlueStackを実行すると、画面上部にゲーム一覧表示のボタンがあり、69個のゲームが表示されますが、パズドラは表示されません。BlueStackのインストール時に作成されるAppsフォルダに「パズドラ」を格納することでプレイすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Android アプリのエミュレータについて

こんにちは。さっそくですが、質問させていただきます。 OKWaveのどのカテゴリで質問していいかわからなかったので、 このカテゴリで質問させていただくことにしました。 (1) 先日結婚している妹と甥たちがやってきたのですが、 自分の持っているノートパソコンでスマートフォンのアプリを プレイしたいと言いました。 それで検索してみたのですが、Windows 用のエミュレータである、 Blue Stack というものを見つけました。 windows7 のパソコンでAndroid のアプリをプレイする場合、 エミュレータであるBlue Stack が必要である。 この解釈で正しいでしょうか? (2) そのアプリとは「パズドラ」なのですが、 甥っこは下記サイトにアクセスしてダウンロードしようとしました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gungho.pad 自分は Google アカウントを持っていなかったのでそのときは結局は ダウンロードしなかったのですが、アカウントを取得してから インストールの動作をした場合、どのような動作になるのでしょうか? 任意のディレクトリに「パズドラ」のファイルが保存できる、 といったものでしょうか? そのファイルとはjarファイルでしょうか? (3) 甥っこがいたときに BlueStack を実行してみました。 画面中央上部にゲームの一覧表示のためのボタンがあったのですが、 押してみたところ、69個のゲームが表示されました。 甥っこの知っているゲームもあったのですが、 パズドラは表示されていませんでした。 BlueStack のインストール時にデスクトップに作成される Apps という名前のショートカット内に アプリが保存されているみたいなのですが、 Blue Stackのインストール時には Apps は隠しフォルダである、Program Data というフォルダに 作成されたようでした。 質問(2) で入手できるのが「パズドラ」のファイルである場合、 Apps フォルダに格納すれば「パズドラ」はプレイできるのでしょうか? ちなみに、なぜゲーム一覧に表示されるゲームは69個なのでしょうか? ご存知のかた、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#173931
noname#173931
  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177743
noname#177743
回答No.3

>端末を登録するときはその端末から >Google Play にアクセスしたときに可能なのでしょうか? >前もって Google アカウントを持っていたら >そのアカウントで 端末を登録できるのでしょうか? これは、Androidの端末を何か持っていれば説明するまでもない話なのですが……。Androidのスマートフォンでもタブレットでも、最初に起動した時に設定を行います。その際にGoogleアカウントを登録します。Googleアカウントを登録したら、Google関連のサービスはすべて使えるようになります。Google Playにアクセスすればそのまま使えます。改めて登録などは不要です。 つまり、Androidの端末は、設定の段階でGoogleアカウントと紐付けて管理できるようになっているのです。ですから、最初にアカウント登録すれば、以後はややこしいことは何もなく、単にアプリを起動すれば全部使えます。 そのBlue Stackというエミュレータは使ってないのですが、ゲームの一覧に69個が表示されるというのは、つまり「現時点で使えるゲームアプリはこれだけですよ」ということじゃないでしょうか。エミュレータというのは、あくまでエミュウレートするだけですから、本物とは違います。使えない機能もあります(例えばセンサーのたぐいは利用できませんし、パソコンにカメラが内蔵されていなければカメラ機能も使えないでしょう)。ですから、動かないアプリも当然たくさんあります。そこで、Blue Stackを作っている会社の方で、「これらは動作保証しますよ」ということで提供されているのが69個ある、ということでしょう。それ以外は動くかどうか知らないよ、ということじゃないでしょうか。

noname#173931
質問者

お礼

改めて回答していただきありがとうございます。 端末の設定時点で Google アカウントを割り当てるのですね。 正しく登録された端末であるかデータベースを検索などして 確かめて不正使用を防ぐ意味もあるのでしょうね。 BlueStacks の使用はやめようと思います。 貴重な時間をさいての回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

エミュレータ上で動作するかどうか、という技術的な問題とあわせて、「エミュレータで動作させれいいのか?」という倫理的な問題もあります。 このようなネットワークを使ったゲームでは、ズルを防ぐために、正規の方法以外は禁止しているのが普通です。 スマートフォン本体からではない、というのは十分に非正規です。 さらに、エミュレータの主目的ほ一つは「プログラム開発のため」です。そのために、動作状態を確認する、メモリ内容を変更する、といった機能があります。 これらは、あきらかに「ズル」ができる機能です。 プログラムやサーバーに、不正が起こらないような工夫は入っています。発覚すれば、返金一切無しの強制退去等になることが予想されます。

noname#173931
質問者

お礼

お礼が遅れて申しわけありません。 さっそく回答していただきありがとうございます。 No1さんの回答にあるとおり、Android 端末の登録が必要である らしいのと、たしかに非正規の使用であるのなら、 BlueStacks の使用は控えようと思います。 ところで、もう少し伺いたいのですが、 「パズドラ」というのはインストールしたらAndroid 単体で動く スタンドアロンのものではなく、 クライアントとサーバで通信しながら行うゲームなのでしょうか? ご存知であれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#177743
noname#177743
回答No.1

Google Playのサイトでは、Googleアカウントを持っていると、そのアカウントで登録されているAndroid端末が記憶されるようになっています。「インストール」ボタンを押すと、その登録されているAndroid端末にリモートでアプリがインストールされます。パソコンにダウンロードされるわけではありません。ですから、あらかじめAndroidの機器を登録しておかないといけません。 エミュレータが登録できるかどうかはわかりません。ただ、開発用にGoogleから配布されているエミュレータは登録できないはずです。Blue Stackがどうなっているかはわかりませんが、できないような気もします。Blue Stackには、Google Playアプリは入っていますか? そのアプリがないと、Google Playストアからアプリはインストールできないのですが。そのあたり確認してみてください。もしGoogle Playアプリが使えるならインストールできると思います。 もしストアにエミュレータからアクセスできないとしたなら、たとえばAndroidのスマートフォンやタブレットにアプリをインストールし、パソコンにつなげてそのアプリをコピーしてエミュレータに入れたら動くかも知れません。(試してないのでそれでいけるかどうかはわかりません)

noname#173931
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申しわけありません。 さっそく回答していただきありがとうございます。 ところで、答えていただけたついでといっては 失礼かもしれませんが、もう少し教えていただきたいのですが、 Android 端末の登録についてなのですが、 端末を登録するときはその端末から Google Play にアクセスしたときに可能なのでしょうか? 前もって Google アカウントを持っていたら そのアカウントで 端末を登録できるのでしょうか? ご存知であれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エミュレータについて

    パソコンでファミコン、プレイステーションなどのゲームをやるには エミュレータというのをダウンロードしてやるんですよね? http://www.emu3.com/ ↑ここでダウンロードするのがエミュレータなのでしょうか? ダウンロードして、ファイル(フォルダ)を開こうとすると、 「ファイルzsneswv1.337r1.06.zipを開くアプリケーションを選んでください。使いたいアプリケーションが一覧にない場合は、{その他}をクリックしてください。」 というメッセージが出て開けません。 どうすれば開けるようになるのでしょうか? また、どうすればゲームができるようになるのでしょうか。

  • Androidエミュレータについて

    現在はBluestacksというAndroidのエミュレータを使っています。 Windows10のHyper-Vを有効にするとBluestacksが起動できなくなってしまいます。 調べたところHyper-Vが有効なPCでAndroidエミュレータを利用するにはVisualStudioCommunityでできるとありました。 確かにHyper-Vが有効でVisualStudioCommunityを設定したところ、Androidが起動できました。 ですがストアを開いても、とあるアプリが表示されませんでした(例えばパズル&ドラゴンズ)。 APKファイルからインストールしようとしてもエラーとなりインストールできません。 ちなみにBluestacksではインストール、利用もできています。 これはVisualStudioCommunityからの実行ではできないということなのでしょうか? Hyper-Vは利用したいと考えているので、Hyper-Vが有効な状態でAndroidエミュレータおよびアプリを利用するにはどのような方法があるでしょうか?

  • 自分で作ったandroidアプリを携帯に移動

    初歩的な質問かもしれませんが、どうかお助けください。 Javaで作ったandroidアプリをapkファイルとしてアウトプットしました。 この作ったアプリをエミュレータではなく自分のスマホ(Galaxy S2)で 試したいのですが、やり方がわかりません・・・ apkファイルはスマホのどのフォルダに入れるとインストールされるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 最近のおススメのゲームアプリ教えて!

    ゲームアプリに最近ハマってる公務員です。 最近のおススメなゲームアプリがあったら教えてください。 パズドラとかはプレイ済みです。

  • アンドロイドスマホのアプリの探し方について

    先にした質問と関連します。 アンドロイドスマホに、アプリを数多くインストールしたので、探すのに苦労します。グループごとにフォルダーを作っていますが、どのフォルダーに入れたかで苦労します。 最後はグーグルプレイでアプリ名を入れて探しますが、もっと効率的な捜し方はないでしょうか。 widows パソコンだとスタートボタンを押せば、ソフトがabc 順に探せます。 アンドロイドスマホのアプリで、そのようなアプリはありませんか。

  • エミュでアプリをインストールしたい

     Android Studio エミュレータをPCで動かしているんですが、エミュレータでも 実機と同じようにネットにあるゲームアプリを落としてプレイしたいです。 Android Studioでできるんでしょうか?  ゲームアプリっていうのはパズルグミとか15パズルとかです。 容量は大きいかどうかは問いません。

  • アプリが消えたのですが、どうしたら出てきますか?

    こんばんは。 質問させてください! 現在、アンドロイド ドコモ so-02fを使っています。 トップ画面に、ラインのアプリをすぐ開けるようにしときました。 しかし子供にいじられて消えてしまい、、、アプリ一覧にもありません。。。 しかし、アプリ事態はインストールされているのでラインがくると表示されるし、プレイストアからラインを開いて、使えるといった、かなり面倒な使い方をしています。。 アンインストールしてまたインストールすればすぐできるのですが、履歴もなくなると困るのでアンインストールしたくありません。 どうにか、アプリ一覧に来るようにしたいんですが、どうしたらいいですか?教えてください。

  • Androidエミュレータの起動について

    Androidのエミュレータを勉強しようと思ってPCにインストールしてみましたが上手く動作しません。 行ったのは下記です。 ・javaのインストール(jdk-7up-windows-i586.exe)  環境変数にpath追加 ・pleiadesとAndroidのダウンロードとSDKのインストール   pleiades-e4.2-platform-32bit-jre_20121007.zip   android-adk_r20.0.3-windows.zip   toolsとPlatform-toolsをpathに追加 ・SDKにADTプラグインをインストール(開発ツールをにインストール) ・Android SDKマネージャーから下記をインストール   Tools   Android4.1.2   Extras ・AVDマネージャーからエミュレータを新規作成。内容は下記の通り。   名前:Android4.1   ターゲット:Android4.1.2-API Level16   CPU/ABI:ARM(armeabi-v7a)   SDカード    サイズ:32MiB   スキン    ビルトイン:HVGA   ハードウェア    Abstracted LCD density:160    Max VM application heap:48    Device ram size:512    GPU emulation:yes 漢字名のフォルダに入れるのは良くないらしいので”c:\tools”直下に入れました。 Android仮想デバイスマネージャーからAndroid4.1を選択し”開始”ボタンを押し、起動オプションには何もチェックを入れず”起動”ボタンを押すとウインドウが開かれて何も余計なエラーらしきメッセージを表示せずそれっきり何も表示しません。表示に時間がかかるような事が書かれているHPもあったので1時間ほど放置しましたが何も反応がありません。ちなみにAndroid2.3.3を同様にインストールしてみたら起動後すぐ正常に起動しました。 PCの環境は下記の通りです。 ・WindowsXP Home Edition SP3 ・メモリ2GB 色々なHPを参考にさせて頂きましたが、何が良くなくてエミュレータが起動しないのかわかりません。何が良くないのかアドバイスを頂けたら助かります。御教示宜しくお願いします。 4年ほど前に買ったPCなのでそれほどパワーは有りません。そもそも4.1が動くには辛いレベルですか?

  • Androidアプリを作成したかた来てください

    AndroidアプリをEclipseで作成し、実機で動かした方に質問をしたいです。 実機といってもUSBごしにEclipseからエミュレーターの代わりとして起動するのではなく .apk ファイルを直接端末にコピーし、インストールした方、 またそのアプリがネットワークに接続するものだとなおいいです。 わたしはPCをXamppでサーバーとし、サーバー内にPHPファイルをおいており、それをアンドロイド側からPHPをアクセスする、という形のものを作っています。 エミュレーターからつなぐのであれば 10.0.2.2 というIPアドレスに飛ばします。 では 実機で同じLAN内にいるのであれば10.0.2.2という形ではないのはわかります。 そこで同じLAN内かつPC側のIPアドレスを固定し、 試しにアンドロイド側からPCサーバーのIPアドレスをブラウザで打ち込み試したところ閲覧すること及び動作確認はできました。 なのでAndroid側からPCサーバー側への接続は確立されていることが確かめれました。 そこでアプリ側にも接続の際URI url = IPアドレスを指定している10.0.2.2をPCサーバーのIPアドレスにしたところつながりませんでした。 調べたところマニフェストファイルの権限あたりが怪しかったため、インターネット権限、Wifi権限など追加しましたが結果アクセスしようとするとアプリが強制終了します。 わたしの見解ではIPアドレスの指定の仕方は合っていると思うので アプリ側の権限等にこれ以上のものがあるのかといったところです。・・・・・・ エミュレーター側だと動作はしっかりとできます そこで質問したいのが アプリを直接インストールして私と同じような現象になった方でどうやって接続したかがお聞きしたいです。またしていなくてもわかる方なら全然ありがたいです。 わからなくても問題点を上げていただければ幸いです・・・説明が下手くそかもしれませんがご協力のほどよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • AndroidアプリのDiffToolについて

    AndroidアプリのDiffToolが、画像の表示が出て、使うことができません。 必要な権限は付与しています。 また、すべてのファイルへのアクセスの一覧にこのアプリはありません。 他にテキスト差分比較アプリでまともなものがないので、このアプリを使いたいのですが、お手上げです。 どなたかこれが分かる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう