• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Android アプリのエミュレータについて

こんにちは。さっそくですが、質問させていただきます。 OKWaveのどのカテゴリで質問していいかわからなかったので、 このカテゴリで質問させていただくことにしました。 (1) 先日結婚している妹と甥たちがやってきたのですが、 自分の持っているノートパソコンでスマートフォンのアプリを プレイしたいと言いました。 それで検索してみたのですが、Windows 用のエミュレータである、 Blue Stack というものを見つけました。 windows7 のパソコンでAndroid のアプリをプレイする場合、 エミュレータであるBlue Stack が必要である。 この解釈で正しいでしょうか? (2) そのアプリとは「パズドラ」なのですが、 甥っこは下記サイトにアクセスしてダウンロードしようとしました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gungho.pad 自分は Google アカウントを持っていなかったのでそのときは結局は ダウンロードしなかったのですが、アカウントを取得してから インストールの動作をした場合、どのような動作になるのでしょうか? 任意のディレクトリに「パズドラ」のファイルが保存できる、 といったものでしょうか? そのファイルとはjarファイルでしょうか? (3) 甥っこがいたときに BlueStack を実行してみました。 画面中央上部にゲームの一覧表示のためのボタンがあったのですが、 押してみたところ、69個のゲームが表示されました。 甥っこの知っているゲームもあったのですが、 パズドラは表示されていませんでした。 BlueStack のインストール時にデスクトップに作成される Apps という名前のショートカット内に アプリが保存されているみたいなのですが、 Blue Stackのインストール時には Apps は隠しフォルダである、Program Data というフォルダに 作成されたようでした。 質問(2) で入手できるのが「パズドラ」のファイルである場合、 Apps フォルダに格納すれば「パズドラ」はプレイできるのでしょうか? ちなみに、なぜゲーム一覧に表示されるゲームは69個なのでしょうか? ご存知のかた、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#173931

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9729
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#177743

>端末を登録するときはその端末から >Google Play にアクセスしたときに可能なのでしょうか? >前もって Google アカウントを持っていたら >そのアカウントで 端末を登録できるのでしょうか? これは、Androidの端末を何か持っていれば説明するまでもない話なのですが……。Androidのスマートフォンでもタブレットでも、最初に起動した時に設定を行います。その際にGoogleアカウントを登録します。Googleアカウントを登録したら、Google関連のサービスはすべて使えるようになります。Google Playにアクセスすればそのまま使えます。改めて登録などは不要です。 つまり、Androidの端末は、設定の段階でGoogleアカウントと紐付けて管理できるようになっているのです。ですから、最初にアカウント登録すれば、以後はややこしいことは何もなく、単にアプリを起動すれば全部使えます。 そのBlue Stackというエミュレータは使ってないのですが、ゲームの一覧に69個が表示されるというのは、つまり「現時点で使えるゲームアプリはこれだけですよ」ということじゃないでしょうか。エミュレータというのは、あくまでエミュウレートするだけですから、本物とは違います。使えない機能もあります(例えばセンサーのたぐいは利用できませんし、パソコンにカメラが内蔵されていなければカメラ機能も使えないでしょう)。ですから、動かないアプリも当然たくさんあります。そこで、Blue Stackを作っている会社の方で、「これらは動作保証しますよ」ということで提供されているのが69個ある、ということでしょう。それ以外は動くかどうか知らないよ、ということじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めて回答していただきありがとうございます。 端末の設定時点で Google アカウントを割り当てるのですね。 正しく登録された端末であるかデータベースを検索などして 確かめて不正使用を防ぐ意味もあるのでしょうね。 BlueStacks の使用はやめようと思います。 貴重な時間をさいての回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

エミュレータ上で動作するかどうか、という技術的な問題とあわせて、「エミュレータで動作させれいいのか?」という倫理的な問題もあります。 このようなネットワークを使ったゲームでは、ズルを防ぐために、正規の方法以外は禁止しているのが普通です。 スマートフォン本体からではない、というのは十分に非正規です。 さらに、エミュレータの主目的ほ一つは「プログラム開発のため」です。そのために、動作状態を確認する、メモリ内容を変更する、といった機能があります。 これらは、あきらかに「ズル」ができる機能です。 プログラムやサーバーに、不正が起こらないような工夫は入っています。発覚すれば、返金一切無しの強制退去等になることが予想されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申しわけありません。 さっそく回答していただきありがとうございます。 No1さんの回答にあるとおり、Android 端末の登録が必要である らしいのと、たしかに非正規の使用であるのなら、 BlueStacks の使用は控えようと思います。 ところで、もう少し伺いたいのですが、 「パズドラ」というのはインストールしたらAndroid 単体で動く スタンドアロンのものではなく、 クライアントとサーバで通信しながら行うゲームなのでしょうか? ご存知であれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#177743

Google Playのサイトでは、Googleアカウントを持っていると、そのアカウントで登録されているAndroid端末が記憶されるようになっています。「インストール」ボタンを押すと、その登録されているAndroid端末にリモートでアプリがインストールされます。パソコンにダウンロードされるわけではありません。ですから、あらかじめAndroidの機器を登録しておかないといけません。 エミュレータが登録できるかどうかはわかりません。ただ、開発用にGoogleから配布されているエミュレータは登録できないはずです。Blue Stackがどうなっているかはわかりませんが、できないような気もします。Blue Stackには、Google Playアプリは入っていますか? そのアプリがないと、Google Playストアからアプリはインストールできないのですが。そのあたり確認してみてください。もしGoogle Playアプリが使えるならインストールできると思います。 もしストアにエミュレータからアクセスできないとしたなら、たとえばAndroidのスマートフォンやタブレットにアプリをインストールし、パソコンにつなげてそのアプリをコピーしてエミュレータに入れたら動くかも知れません。(試してないのでそれでいけるかどうかはわかりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申しわけありません。 さっそく回答していただきありがとうございます。 ところで、答えていただけたついでといっては 失礼かもしれませんが、もう少し教えていただきたいのですが、 Android 端末の登録についてなのですが、 端末を登録するときはその端末から Google Play にアクセスしたときに可能なのでしょうか? 前もって Google アカウントを持っていたら そのアカウントで 端末を登録できるのでしょうか? ご存知であれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。