- 締切済み
公道でヒール・アンド・トゥ?
evian32の回答
- evian32
- ベストアンサー率26% (171/642)
サーキット走行をしていますが、公道で特に市街地、雪道でのヒール・アンド・トゥは必要なし。 ワインディングで気持ちいいペースで走るのであれば、それはそれで使う価値はありますけどね。 基本的に、エンジンブレーキの為にヒール・アンド・トゥで云々はナンセンスです。(間違った使い方です) しっかりとブレーキを踏んで適切な速度まで減速してからシフトダウンすればいい事ですし、雪道アイスバーンでは強いエンジンブレーキは挙動を乱す原因になる最たる物です。 サーキットでもヒール・アンド・トゥを使うのはブレーキングの終盤になって加速に移行する直前です。 エンジンブレーキが効きだすほどちんたらブレーキは踏んでいませんから。
関連するQ&A
- 正しいヒール・アンド・トゥを教えてくれる所
最近、ドライビングテクニックに目覚め、ヒール・アンド・トゥをネット動画等を参考に自己流で練習していますが、それが正しいやり方でできているのかわかりません。一緒に乗って教えてくれるドラテクに興味がある知人もいません。 そこで、ヒール・アンド・トゥ等のドラテクを素人向けに指南してくれるドライビング教習をしてくれるところがあったら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 雪道でヒール・アンド・トゥ?
私はスポーツMTに乗っている。 雪国で冬道は圧雪やシャーベットやアイスバーン等様々な状況になり大変危険なものである。 その際まずシフトダウンでショックが出るようなATよりヒール・アンド・トゥでスムーズにショックレスでシフトダウンするMTのほうがやはり優れているだろうか? またMTに乗っていてもヒール・アンド・トゥを使わずにシフトダウンしている方もいるようだが、 不要なショックやGを生じること無くシフトダウンとともにエンジンブレーキと共に加速する際に必要な回転数を得られるスムーズなヒール・アンド・トゥをしたほうがより良いのではないのだろうか? 冬道雪道アイスバーン上でのヒール・アンド・トゥについてであればどのようなことでも結構であるので是非とも奮ってご回答いただきたい。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 公道でヒール&トゥシフトダウンしますか?
MTの運転について質問があります。 サーキットではなく公道でヒール&トゥや、 信号が赤のときなど減速しながらシフトダウンしますか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ヒール アンド トゥーの中国語の言い方
こんにちは!いくつか中国語の単語の翻訳でわからないことがあったので教えてください! 車のドライビング・テクニックのヒール・アンド・トゥーは中国語でなんというのでしょうか?ダブルクラッチはなんと言うのでしょうか? またドリフト走行、グリップ走行などの言い方も教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!¥
- ベストアンサー
- 中国語
- 初代オデッセイでヒール&トゥってできるんですか???
ほんのちょっとだけ拝見した質問(すぐ削除された)を読んでみたら、 「オデッセイでヒール&トゥしてる!」みたいな文面が…。 私の知識の中での「ヒール&トゥ」は、クラッチ操作を伴う技術というイメージなんですが、 今どきはAT車でもできる(以前とはヒール&トゥの意味合いが違う???)んでしょうか? 私が時代遅れなのか、チラ見した質問を書いた質問者様の勘違いなのか…。 どなたか教えてください! あ、私はヒール&トゥを肯定も否定もしない(実生活ではしない)MT車歴18年の者です。。。
- 締切済み
- 国産車
- ヒール&トゥ等のテクニック
ヒール&トゥ等のテクニック ヒール&トゥ等のちょっと懐かしい?テクニックを教えて下さい。 ダブルクラッチ、クラッチレスシフトその他何かあれば。 通勤が長いので、暇つぶしにしたいと思います。過剰な少燃費走行には興味ありませんが。
- 締切済み
- 国産車
- ATでスポーツドライビングの方法?
MTだと、 ヒール・アンド・トゥや、 ブリッピングの、 スポーツドライビングの方法がありますが、 ATの、 スポーツドライビングの方法を教えて下さい。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 公道でヒール&トウは使わない
MT車で公道を走行中のシフトダウン時に、 ヒール&トウやダブルクラッチやブリッピングといった回転同調操作をせずに、 アクセルを一段下のギアに適した量を的確に踏み込み、 尚且つクラッチを滑らすようなことも無く即座に繋ぎ、 変速ショックレスでシフトダウンすることは難しいですか? このサイトではクラッチを滑らせている方が多い印象ですが、 こういった操作をしている方はヒール&トウをする方と同様少数なのでしょうか? こういった操作についてわかりやすく書かれたHPや動画があればアドレスを示してください。 可能な限り詳しく教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ヒール&トゥについてなのですが。
MT車を購入しスポーツ走行に憧れ日々練習しているのですが、最近分からなくなってしまいました。 ヒール&トゥなんですが、私がよく行うのが4速で走っていて、コーナー前でヒール&トゥをしますが、 その時の手順的な事なんですが、車速が十分落とせていれば(オーバーレブにならなければ)、いきなり2速にいれても 問題無いんでしょうか?あと4速→3速→2速と順に落としていく時なんですが、クラッチを切って3速に入れてブレーキと吹かしをして 一度つなぎますか?? ここが分からなくなってしまいました。つないで、すぐ切ってまた同じ手順なのでしょうか? ヒール&トゥの説明はよく拝見するんですがこういう初歩!?的な内容が見つけられない為質問させていただきました。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
お礼
お手数だが質問文と他の方へのお礼を読んでいただければわかるが必要性は質問していない再度質問文を熟読しご理解いただきたい。 ワインディングの気持ちいいペースより遅くとも回転差は歴として存在しておりその回転差についてが焦点となっているのだがおわかりだろうか。 ナンセンス大いに結構それもまた質問文に記載しているとおりであるがサーキットレベルからお買い物レベルに適用可能である有効性有用性についてが主題なのだ。 減速してシフトダウンすればいいのは教習所止まりで満足しているということであろうな回転差はどうするのか言及してもいないがどのように考えているのだろうかどうせ考えなど無いのだろうがな。 強いエンジンブレーキは挙動を乱すのはTPOどの程度の強さかによりけりだがエンジンブレーキ自体は雪道アイスバーン上でも有効であろうそしてそのエンジンブレーキが効き始める際に回転差があればシフトショック唐突余計な減速Gすら発生させる問題を生じる可能性があるのではなかろか。 質問文に記載のとおりだがあなたのようにヒール・アンド・トゥ=サーキットのテクニック=危険という者を疑問に思ったので質問している次第である。 質問文もよく読まず内容も理解せず回転差にも言及しない正にあなたのような薄っぺらい表面的な薄情なMT乗りには理解不能ということはよくわかったのでまあよしとすることにしようご苦労であった。