• 締切済み

学歴と 死亡率は 比例するか?

例、バイクで事故を起こしてなくなったなど聞きます。学歴の低い人間と死亡率は比例するか?と考えまして質問しました。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

もし相関があったとしても、それは統計で言う「隠れた変数」を誤認識した結果である可能性が大きいです。 双方を媒介する変数としては「貧しさ」や「頭の悪さ」などが考えられます。いずれの結果もそれぞれの変数と強い因果関係が考えられますから、この辺りを綿密に分析しないと、相関が強くても因果関係にあるという統計的な議論は出来ないのです。 役所の調査の多くがこの過ちを犯しています。

miyakosi1977
質問者

お礼

なるほど

noname#181154
noname#181154
回答No.5

成人式の日のバイク事故なら、何か偏った統計出るかも。

miyakosi1977
質問者

お礼

なるほど

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

私も大きいと言われる部類のバイクに乗っていますが、近年問題となっている中高年層のバイク乗りの事故の場合は逆に高学歴の人が多いでしょう。 この年齢層でバイクに乗るとなると大型は当然、人気はアメリカ製の有名メーカーのものが主流でバイク本体だけで200万~300万は珍しくありません。 乗っている人の職種も医師や弁護士、会社経営者などが多いうえに一番忙しい40代後半を超えて少し仕事中心ではなく趣味に重きを置こうと考えられる年代になるため、残念ながら本人が思っているど体は動いてくれなくて事故に繋がることも少なくないようです。 (40代後半の私が言うのもなんですが。(^^;) 昔ながらの学校にもロクに行かない人がなる暴走族は全国で絶滅危惧種扱いされるほど少なくなっていますので、もしかしたら高学歴の方が今は逆転しているかもしれませんね。

miyakosi1977
質問者

お礼

なるほど

回答No.3

ただ単に「死亡率」と言われたら学歴関係なしに皆いつかは必ず死にます。 比例は関係ありません。 30歳での死亡率とかでも学歴は関係ないかと。 ただ16歳で死亡するのは中学卒業までの学歴しか持たないので、低学歴になってしまいます。 でも在学した高校の卒業証書を渡してくれる学校もあるそうですよ。

miyakosi1977
質問者

お礼

なるほど

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

死亡率自体はあんまり関係ないと思いますが、ただブルーカラー系は相対的に危険な部署や機会・道具を扱うことが多いと思われるので、仕事中の事故や災害に遭う確率は多いような気がします。

miyakosi1977
質問者

お礼

なるほど

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 あまり関係ないと思います。 100年後にはそれなりのデータが揃うかもしれません。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

miyakosi1977
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • バイクの中で一番死亡率、事故率が高いのは?

    バイクの中で一番死亡率、事故率が高いのは 原付と聞いた事があるのですが 原付はたいしてスピードがでないので そこまで危険な乗り物には見えないのですが バイクの中で原付の事故率・死亡率は高いのでしょうか?

  • 死亡率について。

     日本人の死因のうち、成人病による死亡率はどれぐらいなのかなぁ?  他に不慮の事故・がんによる死亡率がどれぐらいなのか?教えて下さい。

  • 学歴と仕事のできるできないは比例する?

    学歴と仕事のできるできないは比例すると思いますか? それともあまり関係ないと思いますか? これは職種や環境によっても意見が分かれると思います。 1.質問の答え(あなたの考え) 2.そう思った理由 3.現在のあなたの仕事(くわしくなくてOKです) で答えてくださるとうれしいです。

  • チェルノブイリの死亡率押し上げ

    なんかの本でチェルノブイリ事故があそこらへんの死亡率を○%押し上げたというのをみたのですが なん%かわかる人いますか?

  • あなたのHDD死亡率

    あなたのHDD死亡率は何%ですか? ちなみに私は過去25台ほど買ってますが 現在生きているHDDが16台 落下で死亡が1台 残りは中古で売却 自然死0/25 0% 事故死1/25 4% こんな感じ

  • 電場は誘電率に反比例するんですよね?

    私の読んでる本に,「電場の強さは電荷の量に比例し,その比例定数を誘電率とよぶ」と書いてあります。 私は電場の強さは誘電率に反比例すると思っているので,電場の強さと電荷の量の比例定数が誘電率と言われるとわけがわからなくなります。 私の解釈がなんかおかしいのだとは思うのですが,どこがおかしいかわからないので,だれかご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 死亡率

    数式の書き方がわかりません。 生存率(lt; tは年齢級)は 1才100% 2才96.9% 3才93.8% 4才90.6% 5才87.5% ・ ・ ・ 死亡率(Qt; tは年齢級) 1才3.1% 2才3.2% 3才3.3% 4才3.5% 5才3.6% ・ ・ ・ となっています。 生存率から死亡率が出るようなのですが Excelでの計算式を見ると 1才の死亡率は 1-(2才の生存率/1才の生存率) として、Excelでは計算されています。 しかし、これはExcelで計算を求めやすいように出した方法なので 書面にこのまま書くと、おかしいようです。 きちっとしたした数式を書面に書くには、どのように書けば良いのでしょうか? ちなみに、生存率はおそらく(自信はありません) lt=(年齢別生存数 Nt / 総個体数 N0) で出します。 わかる方、どうかよろしくお願いします。

  • 有名質問者・回答者の死亡率

    有名質問者・回答者の死亡率 良い意味での自分が関わった有名質問者・回答者の死亡率はどのくらいですか? 6か月以上みかけない場合や退会を死亡とみなします。 分母を自分が認識してる有名質問者・回答者の総数とします 悪い意味での自分が関わった有名質問者・回答者の死亡率はどのくらいですか? 良い・悪いの基準は各自ご自由にしてください

  • 学歴とIQは比例しますか?

    学歴とIQは比例しますか? 友人に名門中高→東京大学出身の男性がいます。 そんな高学歴の彼は、今、どうなっているかというと、45才をすぎても定職につかず(つけず)週1日だけ、単純労働なアルバイトをして、あとは実家で親から面倒をみてもらってます。 彼は、病気ではなく、健康体と思います。 巧みな言い訳で周囲をけむに巻き、まともに仕事をしようとしていません。 その言い訳が本当にうまくて、俺には夢があるから仕事はできないといって、家でぐーたらしているようです。 行動も衝動的で、とつぜん英語の勉強しはじめたり、漢字検定をうけてみたり、合気道を習いにいってみたり、いったい何をしたいのかわかりません。 また、人とすぐにトラブル状態になってしまい、友人、恋人関係も長く続かないみたいです。 私も一人の友人として、会話するのですが、興味深い話をするかとおもえば、本当はバカなんじゃないかなぁ…と疑いたくなるような話をしたりします。 彼をよくしらない人は、「彼は東大でIQが高いから、普通の人とは次元が違うんだ! いつか成功するよ、みててみな!」と、学歴ブランドで過大評価するのですが、本当にそうなんでしょうか? 私は、この友人の可能性を信じて、仕事面でだいぶサポートしてきたのですが、彼の行動をみていると、深い思慮にかけ、行動もチグハグで、無意味なサポートをしてきたのかもと、愕然とする日々です。 彼の話題になると、皆くちぐちにIQというワードがでます。 しかし、本当に彼はIQが高いのでしょうか? 高学歴とIQは比例するのでしょうか? 彼をみていると私は、そうは思えませんが。 今後は、高学歴というブランドを過信しないようにしようと思ってます。

  • 死亡率

    はじめまして。 専門学校の入試で、「日本で一番死亡率が高い病気」を聞かれそうなのですが、調べてもなかなかわからずにいます。 どなたか良かったらお教え下さい。