• ベストアンサー

パワポの図の作成について

Windows xpでパワポは2002を使っています。 ツールバーの「四角形」を選びスライド上に四角形を描いたのですが、その四角形の中ではなくて「四角形の枠」上に文字を記入することは出来ますか? 文字を書き込む部分の枠は部分的に消したいのですが・・・。 説明が下手でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8c48d
回答No.2

こうしたいんですよね ┌こんな感じ ┐ │        │ └―――――┘ 同様にして四角形を作ります。 新しいほうの四角形の右クリックして「テキストの追加」を選択して文字を入力(上の図でいえば「こんな感じ」)します。 そして、文字を書いた四角を表示したいところにもっていって、縁取りの線を消してください>図形描画アイコンの「線の色」で線なしを選んでください。 (バックグランドの色も図形描画アイコン「塗りつぶしの色」で任意の色にしてください。 こんな感じでいかがでしょうか?

ran-indigo
質問者

お礼

gc8c48dさん、文字を記入してENTER連打したら枠のところまで移動できました!! よかったぁ、ありがとうございました☆

ran-indigo
質問者

補足

gc8c48dさん、そういう感じにしたいのです!! テキストの追加」を選択して文字入力をすると、真ん中に書かれてしまうのですが ┌こんな感じ ┐ │      │ └―――――┘   のように、枠の部分に字を持っていくにはどうしたらいいのですか?

その他の回答 (1)

• 0shiete
回答No.1

テキストボックスを使って、テキストボックス内 で一行書いた後、改行を入れておきます。 このテキストボックスは枠を表示させておきます。 このテキストボックスと四角形を重ね、四角形が 前面にくるようにすれば、ご希望の形だとおもいますが、違いますか?

ran-indigo
質問者

お礼

0shieteさん!意地になっていろいろいじっていたら何とかなりました♪ ありがとうございました!!!

ran-indigo
質問者

補足

0shieteさぁん、もしかしたらranの説明が下手でやりたいことが正確に伝わってないかもしれないです。 ごめんなさい、うまく表現できてなくて・・・。