• 締切済み

パワポをエクセルに貼り付け(1スライド→1セル)

パワーポイントを、エクセルへ貼り付けたい(1つのスライド→1つのセル) パワーポイントのデータをエクセルに貼り付けたいと思います。 ですが、そのままパワーポイントで複数のスライドを選択して、エクセルへと貼り付けると、 1つのスライドの中に改行している部分があると、それが別々のセルへ貼り付けられてしまいます。 例えば、 『1枚目のスライド』 タイトル:ひらがな あいうえお かきくけこ さしすせそ 『2枚目のスライド』 タイトル:カタカナ アイウエオ カキクケコ サシスセソ という2枚のスライドがあるとします。 それぞれ、テキストボックスはタイトルを除くと1つであり、 その1つのテキストボックス内に、改行して3行が入っています。 この2つのスライドを選択してエクセルに貼り付けると、 『あいうえお』~『サシスセソ』まで、6セルになってしまいます。 別々にではなくて、 『1枚目のセル』 あいうえお かきくけこ さしすせそ 『2枚目のセル』 アイウエオ カキクケコ サシスセソ となってほしいのですが・・ さらに、欲を言うと、『タイトル』と『テキスト』を、 隣あったセルへとコピーすることは可能でしょうか? つまり、A1~B2に対して、 『A1』 ひらがな 『B1』 あいうえお かきくけこ さしすせそ 『A2』 カタカナ 『B2』 アイウエオ カキクケコ サシスセソ というふうにしたいのです。 素人考えではどうにも無理っぽい気もするのですが、 プロの方など、何か特殊な方法があれば、ぜひともご教授いただけないでしょうか わかりにくい説明ですみません。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

http://okwave.jp/qa4534689.htmlと同じ質問では? 違うなら1言、違う点を、注記すべきでは?

  • n_na_tto
  • ベストアンサー率70% (75/107)
回答No.1

同一人物? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121214516 ●PowerPoint2003までの場合 《準備》 0.「ツール」 →「マクロ」 →「セキュリティー」 →セキュリティレベル「中」にチェックを入れる →パワーポイントをいったん終了して、またすぐ起動 ※マクロを動かすためです。 1.ファイルを開く →Alt+F11キーでVisual Basic Editor 画面に →挿入 →標準モジュール →右の真っ白な大きいところに以下のコードをコピー&ペースト Sub test() Dim objExcel As Object 'Excel.Application Dim mySht As Object 'Excel.Worksheet Dim Sld As Slide Dim Shp As Shape Dim i As Long, j As Long Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") With objExcel  .Visible = True  Set mySht = .Workbooks.Add.Worksheets(1) End With i = 1 For Each Sld In ActivePresentation.Slides  j = 1  For Each Shp In Sld.Shapes   With Shp    If .HasTextFrame Then     With .TextFrame.TextRange      If .Text <> "" Then       mySht.Cells(i, j).Value = _        Replace(.Text, vbCrLf, Chr(10))       j = j + 1      End If     End With    End If   End With  Next  i = i + 1 Next End Sub 2. 標準画面に戻ります。 3.ツール→マクロ→マクロ →1.のマクロ「test」を選択→実行 4. マクロを使わないときは、0.で変更したセキュリティレベルを元に戻す ●PowerPoint2007の場合 《準備》 0.左上の丸いOfficeボタン →一番下の「PowerPointのオプション」 →セキュリティーセンター →セキュリティーセンターの設定 →マクロの設定:すべてのマクロを有効にする →パワーポイントをいったん終了して、またすぐ起動 ※マクロを動かすためです。 1.ファイルを開く →Alt+F11キーでVisual Basic Editor 画面に →挿入 →標準モジュール →右の真っ白な大きいところに上のコードをコピー&ペースト 2.標準画面に戻ります。 3.一番上の「開発」タブ →マクロ →1.のマクロ「test」を選択→実行 4. マクロを使わないときは、0.で変更したセキュリティレベルを元に戻す。 ※ウィルス対策

関連するQ&A

  • エクセルのマクロについて質問です。

    あセルを選択すると、その列の行を一番下まで書き出すようにしたいと思っています。 A1セル=ひらがな E2セル以降=書出し B列 ひらがな ←タイトル(B1セル) あいうえお かきくけこ さしすせそ C列 カタカナ←タイトル(C1セル) アイウエオ カキクケコ サシスセソ D列 英文字←タイトル(D1セル) abcd efgh ijkl 縦になっててちょっと見づらいですが、このような場合、A1の“ひらがな”というワードが入っていて、マクロを実行するとその下の行である “あいうえお” “かきくけこ” “さしすせそ” と、E2以降に表示するようにしたいのですが、どのように考えてコードにしたらいいのか分からないので教えていただけないでしょうか。

  • マクロによるセル挿入

    エクセルについて教えて下さい。 いま仮に、        ABCDE ~ U VWX YZ 1行 あいうえお    アイウエオ 2行 かきくけこ    カキクケコ 3行 さしすせそ    サシスセソ     :         : とデータが入っていてV~Z列はそのままに、A~U列の行間にだけ16行の空白行を作りたいのです。 つまり最終的に、    ABCDE ~U VWX YZ 1行 あいうえお   アイウエオ 2行           カキクケコ 3行 (空白)     サシスセソ     :         : 17 かきくけこ     :   (空白)     : 33 さしすせそ     :   という感じなのですが、これを手作業でA2:U16を選択してセル挿入→A18:U32を選択して挿入と繰返していては時間がかかってしまうので、マクロによって一発で出来る方法はありますでしょうか? お詳しい方がいましたらお手数ですが教えて下さい。

  • 複数文字列の一括置換?

    置換とは少々違うのかもしれませんが… ファイルA: あいうえお title1 かきくけこ title2 さしすせそ title3 たちつてと title4 ファイルB: 1 アイウエオ 2 カキクケコ 4 タチツテト ファイルC: あいうえお アイウエオ かきくけこ カキクケコ さしすせそ title3 たちつてと タチツテト * ファイルは全てテキスト形式です。 Aのテキストを、Bを使ってCのように一気に変換したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? (変換する内容がBに無い場合もありえますので、その場合の処理も指定したいです。) 手軽に行える方法(ソフト?)等があると助かります。 ちなみに今は、 ・Aのテキストのtitle部分を削除する ・Tab区切りに変える ・エクセルに貼り付ける ・vlookup関数で変換 とやっていますが、ファイル数が多く大変です。 実際はAの内容はもっと複雑で、vlookupが使えるように無理矢理Tab区切りにしているので、変換後にもとの形に戻すのが難しいです;;

  • powerpoint スライドの貼り付け

    パワーポイントのファイルAとBがあって, Aは以前に作ったのもので,Bはこれから作成するものです. Aの中のスライドを1枚だけBでも使用したくて, 左に並んでいるスライド一覧からコピーして, Bのスライド一覧で貼り付けると, 色が変化してしまいますよね? 恐らく,Bでの色の設定が貼り付けたスライドに 反映されているのだと思うのですが. これを無くして,元のままの色で貼り付けるにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください. よろしくお願いします.

  • Excelのセル内改行について

    Excelのセル内に改行を含むデータが入力されています。 Excelでコピー&ペーストを行えば問題ないのですが、 メモ帳にペーストすると改行が ↑ と表示されてしまい、 1行になってしまいます。 メモ帳にペーストしてもセル内で改行されているように 改行したままで貼り付けを行うことは可能でしょうか? Sheet1:A1 あいうえおかきくけこ さしすせそ たちつてとなにぬねのはひふへほ メモ帳:貼り付け あいうえおかきくけこ↑さしすせそ↑たちつてとなにぬねのはひふへほ

  • 改行されたテキストをエクセルにセルに分けて移すには

    改行されたテキストをコピーしてエクセルに貼り付けるとひとつのセルにまとめて入ってしまいます。 テキスト文書の改行ごとにセルに分けて移すにはどうしたらいいのでしょうか。 2000 2001 2002 などをExcelのセルに行をわけて移したいのですが

  • エクセルで、2つのセル内容を改行で区切ってくっつける

    こんにちは。 エクセルで、2つのセルの内容を1つのセルにするには「=A1&B1」でできますよね? そのA1とB1の間に、自動的に改行を入れることは可能でしょうか? 具体的には(「│」マークはセルの区切りのつもりです) りんご │あいうえお みかん │かきくけこ ばなな │さしすせそ となっているのを、 りんご   │  あいうえお │ ――――――― みかん   │ かきくけこ │ ――――――― ばなな   │ さしすせそ │ ――――――― のようにしたいのです。 手動でもできるのですが、データが多いので簡単にできる方法があったらいいなと思って質問いたしました。 よろしくお願いします。  

  • エクセルで全角ひらがなを半角カタカナにするには?

    エクセルで全角ひらがなの「あいうえお」を半角カタカナの「アイウエオ」に変換するには,数式をどうすればよいですか?

  • Powerpoint2003 新規スライド挿入について

    現在、パワーポイントで新規スライド挿入する際に、はじめから白紙を挿入出来ないかどうかで困っています。 今は、新規スライド挿入をすると、かならずタイトルとテキストの枠組みが表示されてしまうのですが、どちらも不必要なので はじめから白紙が挿入されるように変更できたらと思っています。 スライドマスタでタイトルとテキストの枠組みを消してみたのですが、 意味がありませんでした。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • エクセルのセルに入力文字の制限

    エクセルのセルに文字の制限をしたいのですが、例えばA1セルには半角英数、B1セルにはひらがな、C1セルには半角カタカナという感じでキーボートの半角/全角や英数キーを変更しなくても入力出来る方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう