• 締切済み

パワポをエクセルに貼り付け(1スライド→1セル)

パワーポイントを、エクセルへ貼り付けたい(1つのスライド→1つのセル) パワーポイントのデータをエクセルに貼り付けたいと思います。 ですが、そのままパワーポイントで複数のスライドを選択して、エクセルへと貼り付けると、 1つのスライドの中に改行している部分があると、それが別々のセルへ貼り付けられてしまいます。 例えば、 『1枚目のスライド』 タイトル:ひらがな あいうえお かきくけこ さしすせそ 『2枚目のスライド』 タイトル:カタカナ アイウエオ カキクケコ サシスセソ という2枚のスライドがあるとします。 それぞれ、テキストボックスはタイトルを除くと1つであり、 その1つのテキストボックス内に、改行して3行が入っています。 この2つのスライドを選択してエクセルに貼り付けると、 『あいうえお』~『サシスセソ』まで、6セルになってしまいます。 別々にではなくて、 『1枚目のセル』 あいうえお かきくけこ さしすせそ 『2枚目のセル』 アイウエオ カキクケコ サシスセソ となってほしいのですが・・ さらに、欲を言うと、『タイトル』と『テキスト』を、 隣あったセルへとコピーすることは可能でしょうか? つまり、A1~B2に対して、 『A1』 ひらがな 『B1』 あいうえお かきくけこ さしすせそ 『A2』 カタカナ 『B2』 アイウエオ カキクケコ サシスセソ というふうにしたいのです。 素人考えではどうにも無理っぽい気もするのですが、 プロの方など、何か特殊な方法があれば、ぜひともご教授いただけないでしょうか わかりにくい説明ですみません。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

http://okwave.jp/qa4534689.htmlと同じ質問では? 違うなら1言、違う点を、注記すべきでは?

• n_na_tto
回答No.1

同一人物? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121214516 ●PowerPoint2003までの場合 《準備》 0.「ツール」 →「マクロ」 →「セキュリティー」 →セキュリティレベル「中」にチェックを入れる →パワーポイントをいったん終了して、またすぐ起動 ※マクロを動かすためです。 1.ファイルを開く →Alt+F11キーでVisual Basic Editor 画面に →挿入 →標準モジュール →右の真っ白な大きいところに以下のコードをコピー&ペースト Sub test() Dim objExcel As Object 'Excel.Application Dim mySht As Object 'Excel.Worksheet Dim Sld As Slide Dim Shp As Shape Dim i As Long, j As Long Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") With objExcel  .Visible = True  Set mySht = .Workbooks.Add.Worksheets(1) End With i = 1 For Each Sld In ActivePresentation.Slides  j = 1  For Each Shp In Sld.Shapes   With Shp    If .HasTextFrame Then     With .TextFrame.TextRange      If .Text <> "" Then       mySht.Cells(i, j).Value = _        Replace(.Text, vbCrLf, Chr(10))       j = j + 1      End If     End With    End If   End With  Next  i = i + 1 Next End Sub 2. 標準画面に戻ります。 3.ツール→マクロ→マクロ →1.のマクロ「test」を選択→実行 4. マクロを使わないときは、0.で変更したセキュリティレベルを元に戻す ●PowerPoint2007の場合 《準備》 0.左上の丸いOfficeボタン →一番下の「PowerPointのオプション」 →セキュリティーセンター →セキュリティーセンターの設定 →マクロの設定:すべてのマクロを有効にする →パワーポイントをいったん終了して、またすぐ起動 ※マクロを動かすためです。 1.ファイルを開く →Alt+F11キーでVisual Basic Editor 画面に →挿入 →標準モジュール →右の真っ白な大きいところに上のコードをコピー&ペースト 2.標準画面に戻ります。 3.一番上の「開発」タブ →マクロ →1.のマクロ「test」を選択→実行 4. マクロを使わないときは、0.で変更したセキュリティレベルを元に戻す。 ※ウィルス対策