• 締切済み

Macセットアップ時のアカウント名について

MacBook Air13(OSは10.7.5Lionです)を使用しています。 セットアップの初期設定時に自動で入力されるアカウント名についてです。 Macはセットアップ時にApple IDを既に持っている場合、それを入力することによりフルネームやアカウント名が自動で入力されますよね?(それをあとで任意のものに変えるかどうかは別として) 以前までApple IDはISPのメールアドレスにしていました。 その時は「コンピュータアカウントを作成」画面で「フルネーム」には漢字で自分の名前、アカウント名にはApple IDであったメールアドレスの「@」より前の部分が自動入力されていました。 ところが最近、ISP変更に伴ってApple IDに設定していたメールアドレスをISPに依存しないGmailに変更しました。 その後、事情によりMacの再セットアップ(OSのクリーンインストール)を行いました。 セットアップ時にApple IDを入力し、「コンピュータアカウントを作成」画面で「フルネーム」に漢字で自分の名前が反映されるところまでは全く同じだったのですが、アカウント名が以前のようにメールアドレスの「@」より前の部分ではなく、自分のフルネームがローマ字で入力されていました。 「名字」「名前」の順で名字と名前の間にはスペースが無く連続しています。 また自分の名前の綴りは「daiki」なのですが「taiki」になっています。 Apple IDのフリガナ(カタカナ)はちゃんと「ダイキ」になっているのですが…。 「アカウント名」などそのまま使う方は少ないと思いますし、自分も自動入力されたものをそのまま使うつもりはありませんが、メールアドレスの「@」より前の部分ではなくフルネームのローマ字が入力されるのはISPメールではなくGmailをApple IDとして使用しているからでしょうか? またApple IDのフリガナはちゃんと入力されているのに、自動入力されるローマ字のフルネームが間違っているのは、仕様なのでしょうか?(濁点の付いた名前は判別できないとか) 長文になってしまいましたが、理由が分かる方や解決法が分かる方がいらっしゃいましたら教えてもらえると胸のつかえが取れます。 よろしくお願いします。

• 20GT
  • お礼率100% (4/4)
  • Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

私は本名とか入れずfish chiefとか入れたような。 インターネットにも接続していないのまま設定しましたし。

20GT
質問者

お礼

なるほど…。 インターネットに接続した上で設定するのが当たり前だと思っていました。 でもオフラインで初期設定した場合は後からApple IDと紐付けするんですもんね。 必ずしもセットアップ時にApple IDを入力する必要も無いのかも知れませんね…。