• ベストアンサー

「大人のための遊びの学校」開校にあたって

仕事ばっかりやってきて、遊びたいけど遊び方がわからない大人が最近多く見受けられます。そんな大人に手取り足取り遊びを教える「大人のための遊びの学校」を開校し、良き遊び人を大量に生産し、経済の活性化も狙おうと思います。遊び関連の事業の需要を喚起できるので、関連企業の協力を得ることで、格安の授業料で運営できるかと思います。 当学校の学科、コースのほか、校歌、校則、制服などアイデア募集します。またあなたが講師になったとして、どんな特別授業を行いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.9

わたしもゴルフやったことないです。付き合いでやってたという人の話を聞くと、なかなか楽しそうですよね。 どうしてもやってみたいということもないですが、 話のタネ程度にやってみてもいい気持ちはあります。 そんな風にあれこれ「体験」させてくれる学校があったら、 ゴルフも含め、あれこれやってみたいですね。 実はスキーもやったことありません。 スケートは割と行きやすいので経験ありますが。 まっ青な海で、簡単なスキューバダイビングなんかもしてみたいですね~ でもスキューバはお金スゴイかかるでしょうから、シュノーケリングでもいいです☆ 例の世界一周旅行の人も、冬に有給をとって、外国へシュノーケリングに出かけてます。 やってみたい、行ってみたいことはいろいろあれど、 計画の立て方もよくわからんし、一緒にいく相手を見つけるのも面倒だし、 団体の方が安くなるし。 あれこれ気軽にためせるお膳立てがあれば、 自分に合う遊びも、きっと見つかる気がします。

mikasa1905
質問者

お礼

スキューバ、シュノーケリング、やりたいですね。 スカイダイビング、パラグライダーもやりたいです。 初心者の団体で色々体験したいですね。

その他の回答 (8)

• kanakyu-
回答No.8

遊びとは違うかもしれないけど、あちこち社会見学できたらよいですね 工場見学や、農業体験、協力してくれる企業を見学させてもらったり。 ものごとの視野が広くなる気がします。これは大人に限らないですね。 あと、習い事や、社会人サークルの体験見学もよさそう・・ ^-^ いろんな習い事や、サークルがあるじゃないですか。 それを一回ずつ体験見学するんです。 んで本人が気に入ったところがあれば、申し込んだらいいと思います。 でも、自分はやっぱり幹事育成がいちおしです。  企画も、ある程度生徒にまかせてみるのもどうでしょう。 用意されたもので遊ぶだけの、 受身で消費するだけのお客さんの姿勢を改善する事が、まず大事かなとおもいます。

mikasa1905
質問者

お礼

そうですね。幹事育成が最終目標ですね。 社会見学は面白いですが、やはりちょっと遊びと違うかと。 仕事で研修とか言って遊んでる人はたくさん居ますけどね(笑) 実は、私はゴルフをやってみたいんです。会社の付き合いでやる人は当たり前のようにやるけど、そういう環境にない人は今さらデビューできず、一生ゴルフを知らずに生きてしまいそうなんで・・・

• tomban
回答No.7

「何もしないで豊かに暮らそう」科、ですかね?(笑)。 適当に働いて、適当に遊んで、適当に寝る、と。 コースは…そうだなぁ「山コース」と「海コース」にしましょう。 校歌はトコロさんに依頼して作ってもらう。 校則は「3時間以上働いたやつは退学処分」とします。 制服は自由ですが、露出度の高いものはダメです。 風紀が乱れますので(笑)。 特別授業は 「自然の中で生きて、食って、ダップンだ~」です。 それと追加授業として 「排泄物による土中バクテリアの活性化と、作物に与える影響」です。

mikasa1905
質問者

お礼

学校の中では1秒たりとも働いちゃダメですって♪ 遊びの学校なんだから。 ありがとうございました。

回答No.6

エロい方面しか思い付きませんでした(笑) 女遊びコース 制服:日替わりのコスプレ いやー、仕事を早く終わらせようと、一日中張り切ること間違いなし!

mikasa1905
質問者

お礼

ん~と・・・ホントにエロいのは不可ですよ。一応学校なので。 芸者遊びとかならいいかもしれませんね。

• kanakyu-
回答No.5

世界一周旅行の企画シミュレーションなんかもどうでしょ。 知人で8か月、自分で計画して、行って来た人がいます。その人は旅慣れた人です。 人々があきらめてしまってる夢を、 掘り起こして後押しする手伝いが出来れば、消費ものびるんじゃないかなと。 花火大会でちゃんと着れるように、 浴衣のかんたんな着付け教室もほしいですね☆ 浴衣を着ない/買わない人は、 たんに「着方を知らない」というのもあると思いますから。 女性にはとくに、ヘアアレンジ教室がほしいです。 男性にも、身なりがダメすぎる人向けに、 ショッピング教室&ビフォーアフター写真撮影なんかしてもいいかも・・。 どこかのお店と提携したりして。 バーベキュー教室、アウトドア教室なんかもあるといいかなと思います。 とくに男の人が上手だといいですねぇ。 これも幹事育成ですけど、パーティーゲーム教室もあるといいなぁと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

世界一周、働いてる人はなかなか難しいけど、とりあえず企画シミュレーションって所がミソですね。旅行って計画立ててるだけでもかなり楽しめますからね。で、一周できなくとも一カ所くらいは行くとか。 花火の着付け教室いいですね~。男性も浴衣着て、みんなで行きましょう。

回答No.4

真っ先に思いついたのが、男、女、ギャンブル。 健全に。 自動車、バイクなどを持ち込みで、オプションパーツの取り付け講座、補助。 持ち込みなのでその場で自分の車に取り付け可能。 自分で付けたいけどよくわからないという人向け。 より初心者向けに、タイヤ交換(これは自動車学校の免許取得講習で習うはずですが)、給油、オイル交換なども。 DIY、建築講座。 強度計算まで含めた工業高校レベルで。 カメラ講座。 撮影からパソコンソフトによる加工まで。 まあ、誰得というか俺得。 生徒は割引価格で、とかあればいいけど、最近のパーツ(ハードウェア)はすでにギリギリまで値下げされてるから、無理だと思いますけどね。

mikasa1905
質問者

お礼

自動車、バイクはツーリングの方もお願いしたいですね。 DIY建築講座は、家一軒みんなで作りましょう! 男、女、ギャンブルも、あくまで健全に、身を持ち崩さない遊び方のご講義お願いします♪

noname#172481
noname#172481
回答No.3

こんにちは! 面白い企画ですね! 「特別授業」ですか・・・ 1)「古事記を読み、古事記ゆかりの土地巡り」(国内旅行としてお金が落とせます) 2)「日本最強の土地巡り、会津、日田、長州(関門海峡)、姫路城、なぜ難攻不落なのか」(国内旅行としてお金が落とせます) 3)「地図から読み解く日本 川の曲線美と田園風景、人は何故いやされるのか」(国内旅行としてお金が落とせます) 4)高校生へ「大人から一回きりの授業」(大人がいかに生きてきたのか語りましょう) まだありますが、こんな感じはいかがでしょうか?

mikasa1905
質問者

お礼

ありがとうございます! 歴史好きの人にはたまりませんね。 でも、経済効果ありき、じゃなくてもいいですよ♪ とにかくみんなが何でも遊ぶようになれば、必ず経済効果につながるはずだから。 他にもあったらよろしくおねがいいたします!

• kanakyu-
回答No.2

経済発展をねらってですか・・・じゃ、お金を落とすような遊びですね。 パーティー、グループ旅行、他イベントなどグループ行動の企画や幹事とか。 いまなら、忘新年会、クリスマスパーティー、スキー旅行、温泉旅行とかどうでしょう。 「鍋奉行のHow to」なんて特別授業もどうでしょう♪ 旅行をもりあげるため、素朴にトランプゲームなどもある程度学習しておかれた方が。 きっと、幹事がうまくなると良いですね。 幹事がいないと会そのものができませんから。 本人だけじゃなく仲間まきこんでお金使ってくれると思います。 あと、デートの仕方も教えたらいいと思います。とくに男性に。 クラブ(踊る方)なんかも、行ったことない人むけに体験会とかしてみたらいいかも。 まじめな人が、あんがいハマるかもしれませんね。

mikasa1905
質問者

お礼

ありがとうございます。 幹事を育てる授業、いいですね。学べる環境がある人はいいけれど、そうでないと学べないですものね。 デートの仕方も、相手が居ずとも学んでおけば、相手が欲しくなるかもしれないし。クラブ体験会も、みんなで行けば怖くないですね(笑) 他にもあったらお願いします。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 上手なOKwaveの遊び方。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

mikasa1905
質問者

お礼

過去のお礼漏れチェックしてました。大変遅くなり申し訳ありません。 私も2年以上ここで遊んでて、かなり上手になったと思いますけど、まだまだですねw ご回答ありがとうございました。