• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCから携帯へのメールはもれ易い?

友達から、PCから携帯電話へのメール、またはその逆のメールは送信先アドレスがもれ易く、送った先へ迷惑メールが沢山来るようになると言われました。本当でしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今回は偶然のような気もしますが友達の言っていることもあながち間違いではありません。 携帯電話からPCにメールを送る際には一旦インターネットを介します。 携帯→インターネット→PC インターネット上に流れるデータは通常は暗号化せずに平文でやりとりされています。 よってAさんがBさんに送ったメールは、悪意のある人がデータをキャプチャすれば中身を読むことが簡単に出来てしまいます。 違法ですが。。。 でも迷惑メールを大量に送ることも違法ですのでそういったことを一切行っていないともいえないのでしょうか。 WWWで暗号化されていないページでクレジットカードを入力しないように注意するのも同じ理由です。 尚、同じキャリアの携帯電話同士なら(例えばドコモ同士)基本的にはインターネットを介さずにキャリア内のネットワークで配信されるので漏れることはまずないです。 でもあまり気にしてしまうと便利ものもうまく使えなくなってしまいます。 インターネットでのメールは大衆の面前での会話と思ってください。話し声は周りには聞こえますよね。 そんな感じです。 PCからのメールの受信制限をかければぐっと迷惑メールは減りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理論的にご説明いただきありがとうございます。 thesyunさんの言う通りあまり気にすると便利じゃなくなりますよね。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

私の場合、しょっちゅう、PC、携帯間で、メールしますが、聞いたこと無いです。 あと、携帯のメールアドレスは、制限文字いっぱいまでするのは、迷惑メールに、非常に効果がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。 きっと何かの偶然でそうなったのですね。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#13376
noname#13376

根拠はないと思います。 ------- ご友人に根拠をお聞きください。 もし、何も根拠を指し示すことができなかった場合、そのようなことは「無視」してください。根拠の伴わない言葉は「デマ」といいますよね(^_^)。 また、実際にそういうことを経験したことがあるひとはいるのですか? それは検証可能ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。 友達は実際そうしたら1人だけじゃなく複数人に迷惑メールが急に来たと言っていました。でも検証は出来ません。聞いただけなので。 またよろしくお願いします。