• ベストアンサー

人はなぜタバコを吸い始めるのですか?

タイトル通りの質問です。 私は煙草を吸いたいと思ったことがありません。 だから人がタバコを吸い始める理由が分からないのです。 煙草を吸っている人が吸い続ける理由はなんとなく分かります。 ストレス解消とか、云々ですよね? そもそも依存性が高いらしいのでなかなかやめられないのも理解できます。 しかし、一番最初、なぜ吸おうと思うのでしょうか? okwaveの過去の質問を見てみると、一番それらしい理由が、 「かっこいいから」 とあったのですが、なぜかっこいいと思うのか分かりません。 実際に吸っている人でもそうでなくてもいいです。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-you
回答No.11

NO4です。 返答ありがとうございます。 私との感性が根本的に違うのでしょう。 親や周りの大人が当たり前のように吸っていて、 初めて吸った当時の私の年齢でタバコがそこまで悪い事っと思えなかった。 勿論怒られるって認識程度はありましたけど。 初めて吸った時は死ぬかと思いましたが、 それなのに何故親が吸うのか知りたかっただけです。〔私の場合はドラマや映画なんて物に興味を持ってはいませんでした。ってもそれが何歳位を指しているのかわかりませんが。〕 14歳で普通に吸えるようになっていたのも、 環境次第じゃない? 親なら誰でも子供にタバコはダメって思われているんだと思いますが、 その事がそもそも当てはまらない家庭もあります。 私はたまたまそうゆう家庭で育っただけの話です。 中学時代に初めて親にタバコがばれましたが。 私はタバコで親に怒られた事すらありません。 って訳で、 色々な出会いや経験をしてもう少し視野が広がるといいですね。 そうすればすごいって思わなくなりますよ。〔良い意味だったのかまでは私には興味ない。〕 あと・・・。 辞めるのに必要なのは意思ではないですよ。 確かに意思も必要にはなりますが、 それ以上に自分が何故辞めるのかって事が重要だと思います。 意思が強ければ辞められるような物が依存症になる訳ないでしょ・・・。 その程度の意思なんて誰でも元から持ち合わせてますよ。 やめられないのは自分が納得できるだけの理由がないだけだと思います。 意思が強いからやめられるんだってのは、 何かの依存症の人が使う言い訳でしかありませんよ。 ただその人にとってやめないとっと本気で思える理由にはなりえなかっただけだと思います。 ようするにやめようと思える理由が私にはあった。 それだけの事です。 依存症から抜け出すのは特別に難しくも何でもないですよ。 私以外に辞めたと書いてある人も理由があったから辞めたと書いてるように思えますが・・・。 ただこの理由が人それぞれ違うから難しいっと思われがちなだけです。 っとやめた私は思うように考え方が変わりました。〔タバコをやめて変わった訳じゃないけど。〕 吸い始めるのはそれだけ吸う人にとっては何らかの魅力があったって事です。 なので、 本当に吸いたいと思える時が来るまでは本当の意味ではわからないと思いますよ。 そのなんらかの魅力ってのが質問者さんには質問者さんの理由ができると思いますからね。

LinguaFranca
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございました。 質問をしてから早速多くの回答をいただきましたので少し焦ってお礼をしました。そのため、内容が大したことのないものになってしまいました。あまり深い意味はありません。 せっかく長文をいただきましたので、ちゃんと書きます。 私の兄は若くして煙草を吸い始めました。それこそ中学生の頃からです。父も煙草を吸います。そのため、煙草に興味を持つ、あるいは煙草が吸えるような環境にいたことは確かです。父も母も兄が煙草を吸うことは黙認していましたし。しかし、私自身は興味を持てなかったので質問をしました。長年の疑問みたいなものです。 煙草を辞める方法については納得しました。

その他の回答 (11)

• pigunosuke
回答No.1

映画などの影響も有るのではないでしょうかね? 恰好良い男がタバコを吸えば様になるでしょうが そうで無い人が吸っても・・・ねぇ? まぁ脳の中で恰好良い自分を描くくらい良いのではないですか? 後は、大人への憧れではないでしょうか? 酒やタバコは大人の象徴とも言えるでしょう 背伸びをしたい時期のお子様が、早く大人になりたくて タバコに手を出したとしても不思議では無いと思いますよ

LinguaFranca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、かっこいい人がタバコを吸うのを見て、自分もああいう風になりたいと思うのですね。 大人への憧れ、大人の象徴というのも納得しました。