• ベストアンサー

通信制高校卒と予備校

高3理系志望です。 通信制高校在学でこの状況だと浪人予定&模試も一年の時に中退した高校で何回か受けただけです。 これは私の自意識なのですが、こんなに私が予備校に通うと先生達からあまり真面目に対応されなかったりしないか不安です。 もし、通信制高校出身で受験をした人がいればアドバイスなどあれば幸いです また、バイトと両立する予定なのですが、やはり大変でしょうか? 色々不利な状況ですがお答えいただけたらと思いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は普通高校で現役だから違うけど、 後輩でいたけど別に問題はなかったらしいよ。 重要なのは意欲、行動力じゃないかな。 僕も教えてた経験があるけど、下位で意欲のある子ほど伸び幅が大きいから 教えてて楽しいものだよ。 あと模試で全国10傑とかって場合(偏差値7-80みたいな化け物)は何故か通信生や大検が多いよね。 バイトと両立するのは大変だと思うよ。 でも上手く行ってる人もいるし、決めたらやるしかないよね。 バイト量を調整するとか、あと僕の知ってる方(国立大法学部合格)は、途中で上手く両立ができないと踏んで、数ヶ月はバイトに専念した。 で、10,11月にお金を貯めた段階で予備校に復帰して猛勉強で合格。 科目も絞ったり、狙い目の大学を狙って戦略も良かった。 このように上手く行く人は ・(決めた後での)切り替えが早い ・決めてしまったらそれに賭ける。必死にがんばる 人が多い。 あと バイトとかしてた友人ではけっきょく2浪した奴も多いな(これは本人の問題も多いと思うんだけどW) 確かに 誰もが最善の環境ではないわけだから、あるべき環境でしかないよね。 ただ環境を自ら改善してくことは誰でもできる。 例えば僕なら土下座してでも親戚や親に100万(それだけあったら1年浪人できるだろ)出して貰うよ。 バイトしながらが不利だ、と思うならバイトしなきゃいい。そういう環境に改善してけばいい。 あるいは浪人志向なら、 今すぐバイトに切り替えて4月までに100万ぐらい貯めるかな。 それで4月から思い切り勉強したらいいじゃないか。 もちろん手はどれがベストかなんて誰にも分からないけど、不利だと思うなら、有利になる環境に組み替えてくべきなのは当たり前じゃないか。 どんな環境でも失敗しても誰も言い訳なんて聞いてはくれないからね。 がんばってください。

warpigs1970
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、バイトの件はもう少し考えてみようと思います。 まあ結局本人のやる気次第でもありますよね。 アドバイスありがとうございましたm(__)m