• ベストアンサー

通信制高校卒と予備校

高3理系志望です。 通信制高校在学でこの状況だと浪人予定&模試も一年の時に中退した高校で何回か受けただけです。 これは私の自意識なのですが、こんなに私が予備校に通うと先生達からあまり真面目に対応されなかったりしないか不安です。 もし、通信制高校出身で受験をした人がいればアドバイスなどあれば幸いです また、バイトと両立する予定なのですが、やはり大変でしょうか? 色々不利な状況ですがお答えいただけたらと思いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は普通高校で現役だから違うけど、 後輩でいたけど別に問題はなかったらしいよ。 重要なのは意欲、行動力じゃないかな。 僕も教えてた経験があるけど、下位で意欲のある子ほど伸び幅が大きいから 教えてて楽しいものだよ。 あと模試で全国10傑とかって場合(偏差値7-80みたいな化け物)は何故か通信生や大検が多いよね。 バイトと両立するのは大変だと思うよ。 でも上手く行ってる人もいるし、決めたらやるしかないよね。 バイト量を調整するとか、あと僕の知ってる方(国立大法学部合格)は、途中で上手く両立ができないと踏んで、数ヶ月はバイトに専念した。 で、10,11月にお金を貯めた段階で予備校に復帰して猛勉強で合格。 科目も絞ったり、狙い目の大学を狙って戦略も良かった。 このように上手く行く人は ・(決めた後での)切り替えが早い ・決めてしまったらそれに賭ける。必死にがんばる 人が多い。 あと バイトとかしてた友人ではけっきょく2浪した奴も多いな(これは本人の問題も多いと思うんだけどW) 確かに 誰もが最善の環境ではないわけだから、あるべき環境でしかないよね。 ただ環境を自ら改善してくことは誰でもできる。 例えば僕なら土下座してでも親戚や親に100万(それだけあったら1年浪人できるだろ)出して貰うよ。 バイトしながらが不利だ、と思うならバイトしなきゃいい。そういう環境に改善してけばいい。 あるいは浪人志向なら、 今すぐバイトに切り替えて4月までに100万ぐらい貯めるかな。 それで4月から思い切り勉強したらいいじゃないか。 もちろん手はどれがベストかなんて誰にも分からないけど、不利だと思うなら、有利になる環境に組み替えてくべきなのは当たり前じゃないか。 どんな環境でも失敗しても誰も言い訳なんて聞いてはくれないからね。 がんばってください。

warpigs1970
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、バイトの件はもう少し考えてみようと思います。 まあ結局本人のやる気次第でもありますよね。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 通信制高校と予備校

    現在通信制高校に転学して半年がたちました。 もともと、進学校で大学を目指していたので 自力でも大丈夫だろうと思っていましたが 半年間だらだらとすごしてしまいました。 そこで、このままではだめだと思い 予備校にはいろうと決意したんですけど 普通の予備校に通信制の人は入れるのでしょうか? たいていどこの予備校のホームページを見ても 浪人生ばかり募集してますし、 現役の受験生は、放課後の時間帯のことしか書かれていません。 現在私は高校2年にあたりますので、浪人生用の授業では ついていけないと思います。 予備校に直接聞くのがいいとはわかっていますが どの予備校がいいのかもよくわかっていません。 石川県なのですが、全日制高校に通っている友達は ほとんど東進にいっています。 しかし東進は受講料がすごく高いと聞くので、 金銭的にもつらいところがあります。 でも高い分、他のところよりもはよいのでしょうか? 唯一通信制のことが書かれていたのは 金沢中央予備校というところなのですが まわりにいっている人がいないのもあり、少し不安です。 ちなみに金大ではないですが、 同じくらいのレベルのところを目指してます。 なので、予備校で高認の勉強とかがしたいわけではないです。 長くなりましたが、 よかったら回答おねがいします。

  • 通信制高校か高認

    はじめまして、高校一年の女です。 偏差値60の高校に通っているのですが、 昨年10月始めに精神的な病気になってしまったため休んでいます。 一応病院からの診断書を出しているのですが、このまま休み続けると単位が足りなくなる可能性があると担任の先生から言われました。 単位のこともあり先月二回だけ学校に行ったのですが、精神的にとても疲れてしまいました。 大学は早慶の法学部志望なのですがこのままだとどうなるかわからないので、 思い切って中退して高認をとるか 通信制高校に転入するか のどちらかにしようと考えています。 どちらにしても予備校に通うつもりなのですが、どちらの方がいいのでしょうか。 不安 ・高校中退は就職活動の際に不利? ・通信はちゃんと続けられるか ・良くも悪くも自分次第 利点 ・三教科(英語、国語、日本史)に専念出来る ・受験に向けて早く準備が出来る まだ親には何も話していないので、あくまでも「予定」だと思って下さい。 稚拙な文章でわかりにくい所もあるかもしれませんが、回答お願いします。

  • 通信制高校生(一浪・浪人生)の予備校選び。

    閲覧ありがとうございます。 ちょっとお伺いしたいのですが、宅浪をしているんですが、だらけてしまう自分には宅浪は向いていなく、やはり予備校に通ったほうがいいのかなと思い、(親にも言われました) いろいろ探しているのですが、私の住んでいるあたりだと、生の授業を聞くには高崎・大宮あたりまで出ないとないんです。 まあこの時期に予備校探してる時点であれなんですがね・・・orz それはさておき、やはり高崎や大宮となると交通費も大変ですし、通うのも根性が要りそうです。(当方栃木在住です。) そこで、そういえば地元の駅の一つ隣の駅の駅前に代ゼミのサテライン予備校があったような気がするのですが・・・・(聞くところによるとそこの自習室は23時まで開いているとか。) 勉強する環境は良さそうです。 また、映像授業ですので、、、どうなんでしょう。 お恥ずかしながら学力が低いため基礎の基礎からやらないとまずい状態です。本当にまずいです。 代ゼミサテラインに通っているもしくは通ったことのある・通っていた方、もしおられましたら、雰囲気など教えてくださいますと幸いです。 各校舎によって異なるとは思いますが。 まともに学力のない浪人生でもやっていけるでしょうか。 また、この時期からでも入れてくれるのでしょうか? それともやはり大宮や高崎などの生の予備校に行ったほうがいいのでしょうか・・・ まあでもあまり親に迷惑かけるのも・・・ ここまでだらけてしまった自分が憎いです。 親不孝者です。 ちなみに中堅私立文系志望(第一志望は成蹊大法学部)です。受験科目は現代文(場合によって古文)・英語・日本史の予定です。 参考書はいくらかありますが・・・ どうでもいい話ですが、私は浪人生(一浪)ですが、もともと県立全日制の高校に通っていて、病気で県立通信制に転校し、単位の関係で1年留年したため、今高3です。まわりは大1の年齢です。 一応高校生ですが通信制のため、学校があるのは日曜日(あるいは火曜日)の週1のみです。よって平日は有効に使えます。 浪人生のようなもんです。というか浪人生なんですが。。。 誹謗中傷は勘弁して下さい。

  • 「通信制高校」か「高認予備校」で迷っています。

    15歳で現在中学3年です。 僕は2年のときから不登校を続けているのですが、 高校受験が近くなったということもあって 進学についていろいろ考えています。 今の考えとしてはまず、学校に通わずに勉強したいと思っています。 ですから、通信制か高認予備校?のどちらかに絞りました。 それと、これからはいろんなことに挑戦していく時間が欲しいので なるべく勉強時間を取りたくない(マイペース)です。 となると、高認を早期に取って、あとは時間が生まれる高認予備校に するべきなのかと検討中です。 通信制は3年間自宅で勉強するので続けるのが困難と聞きました。 なので、高認予備校で早期高認取得を目指し、取得後、 大学受験の勉強といろんなことへのチャレンジを両立して やっていきたいな、と整理中です。 長文すみません。 皆さんのご意見をお聞きしたいなと切に思っています。 もしよろしければご指導お願いします。 またお勧めの高校やサポート校、予備校など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校生は予備校でついていけるのか?

    自分は東京都内の通信制高校に通っています。再来年の大学受験を目指しています。ちなみに文系志望です。東武東上線沿線で、何か塾や予備校はないものでしょうか。池袋~川越の間ならば通えます。もしなければ、時間はかかりますが新宿くらいならば行くことができます。 通信制高校のため、基礎から始めなければと考えています。 自分の学力が低く、問題集で自力学習はしているのですが、どうしてもどこかに通わないと勉強が足りないと思っています。しかし予備校等の授業にはついていけるのかも不安です。 また、普通の予備校のような集団授業では途中からの参加になってしまい、そこまでの学習はできるのかということが大きな疑問です。 知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 偏差値40で予備校

    現在2年の私立理系志望です。 志望校はできれば関大、近大、京産大です。 浪人は性格的に無理だと思うので現役で行きたいと思ってます。 2、3ヶ月前初めて河合模試を受けて 偏差値が英数ともに43と悲惨な結果でした。 ですが結局勉強せずに今になってしまいました。 それで高3から片道1時間くらいの予備校にいこうと思ったんですが、 ついていけるでしょうか? 認定テストがあるのでまだ入れるか分からないんですが 受講しようとおもってるのは河合塾の ・スタンダート英語 ・スタンダート数学1、2 ・物理 の3つです。

  • 予備校どっちがいいの!!

    やっと高校卒業しましたが通信なんで浪人しました。予備校に通おうと思うのですが、代々木と河合でずーっと悩んでます。説明会も行きましたが、やっぱりどっちがいいのか~!そばに東進もあるしどこがいいの?ちなみに理系の国立大学目指してます。

  • 予備校について

    つい先日高校卒業した女です。多分浪人する事になりそうなんですが、予備校は駿台にしようと思っています。 今年のセンター6.3割ぐらいしか取れなかったんですが、駿台の授業についていけないという事はありますか? 国公立理系志望です。

  • 通信制高校に通っていますが、予備校・塾に迷ってます

    私は通信制高校に在学している高1です。(来春から高2)自力学習にも限界を感じ、他力本願ではありますが、塾や予備校で勉強したいと思っています。そこで、いろいろなサイトを拝見し、「通信高校に通っている人は予備校のレベルが高すぎてついていけない」「基礎ができてないから通塾してもお金の無駄」と書かれているのをよく見ました。 なので、大手予備校に着眼して選んでいましたが、個別指導等の塾のほうが自身に合っているのではないか?と思います。家付近にそもそも東進以外の大手予備校はないのですが、東進は酷評されているのを見ましたし、友人曰くサボりやすいと言っていたので、自分は甘えちゃうんじゃないかと思ってしまいます。また、授業料が非常に高いのでどうするべきか悩んでいます...。 塾にすら通った経験がないので、無料見学等に参加しても、自分に合っているかどうか見極めることすら難しいです。 皆さんはどうやって塾や予備校を決めましたか?

  • 高校中退からの予備校について

    僕は高校を1年生の10月に中退し、通信高校に通っています。しかし、最近大学に行きたいと思うようになってきました。 高校では実質4ヶ月ほどしか授業に出ていず、通信高校でもほとんど勉強しなかったので、今の学力は高1で3,4ヶ月勉強した程です。そこで、高校を中退した人を対象とした授業なども行っている予備校(河合塾COSMO)に通って、偏差値60から66までの大学に進学したいのですが、そのような予備校は石川県にあるでしょうか。