• 締切済み

皆さんはどうですか?

こんばんは 現在24歳になるフリーター男です。 この歳になって最近思うことは、一人で時間を作って一人の時間を過ごすの楽だと感じています。 昔は一期一会を大事に友達作りに全力だったため、誘われる飲み会などに精力的に 参加し必死でした。 しかし今は正直曖昧な友達づくりとかめんどくさいと感じ(バラバラですが連絡できる友人が居て 彼女も居ます) それは一時期うつ病の症状なのかな?とも感じました。 しかし、歳を重ねるにつれ時間が経つのが早く感じ将来のことに焦りはじめました。 だからこの間は自分の時間を大事にして読書や情報収集、今後のことについて考えたり 趣味に没頭したりとするのがいいと考えています。 ですが昔の自分と今の自分の狭間で悩んでいるのが正直な話です。 皆さんはどう思われますか? 皆さんの意見をお聞かせください よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#175251
noname#175251
回答No.3

大人になってる、ということだと思います。 10代の頃は、とにかく友達と一緒にいる事が大事で、それだけで楽しかったですよね。 それはそれで、「あの頃は楽しかったなー」と思います。 でも、20代も半ばに差し掛かって、我と我が身を振りかえる時期になったんですね。 新たな友達を作るのも良いけど、今いる友人との関係を大事にしたい、というのも大人の余裕じゃないかな?と、思います。 それも、年代に合った時間の過ごし方だと思います。 今のお友達と彼女さんを大事にして、魅力ある男性になって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.2

24歳でそう思うのは早い気もしますが、年を取るにつれそうなる傾向は珍しくありませんよ。 自分なりの物事の優先順位が自分で分かってくるからかも。 あと、性格傾向もあります。内向的な人は基本、内向型で行きましょう。そのほうがハッピーになれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.1

絶対にそっちのほうがいいですね。 よくお気づきになりました。 冴えない連中と群れていても、冴えない人生しか待っていません。 人は同じレベル同士で関わるものですから。 本を読まれる習慣がおありなら、すばらしいです。 ぼくもカフェで読書するのが好きです。 「孤独力」についても読書から学びました。 ぼくは千田琢哉さんが好きです。 様々な本で「群れるな!」とおっしゃっていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの趣味を教えて下さい

    30才会社員男性です 昔から趣味はと聞かれると凄く困ります。 映画鑑賞とか読書とかいっていますが 自分でも趣味がほしいと最近よく感じます。 なるべくお金はかけたくないのですがみなさんの趣味を教えてください 仕事上地元から離れていますのであんまり周りに友達はいないので 一人でできるものを教えてください

  • みんなと自分の違いってなんなのでしょうか?

    みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? 職場での休憩中、たまに話しかけられてみんなの話の輪に入ることもありますが、それもすぐ抜けてしまいます。 話そう!話さないと!と思って力が入って、なんか緊張して、疲れてしまいます・・・ 社会人として失格ですが、休憩中ほとんど無言で、休憩の後半はひとり読書してます。 周りの人達は「話してることが楽しい」って感じです。 噂話やら芸能人の話やら、今日のお弁当の話やら、ネタはいろいろです。 自分はみんなで話してるより、ひとりで読書してる方が楽しいです。そういう会話を楽しむことができません。 でも、みんなワイワイしてる横でひとりポツンとしてると、なんて自分は暗いやつなんだろう、どうしてみんなの輪に入れないんだろう、と劣等感を抱くことも多々あります。 空気っていうか幽霊っていうか・・・その場に居るのに居ないみたいな感覚です。 仕事以外で職場の人との関わり方がわかりません。 仕事以外で人と話すことがほぼありません。 そんな奴は自分だけです。 仕事で困ることは無いですがなんとなく居心地は悪いです。 常に無口で話すこと自体が嫌いなわけではなく、家族や恋人と話すことは好きです。楽しいです。 でも電話してまで会話することは無いので話すことが特別に好きではないのかもしれません。 学生時代から集団生活が苦手で、昔から「おとなしい」「暗い」と言われることが多く、周りの人達と違うと感じる事が昔から多いです。 仕事で疲れるというより人間関係に疲れます。大人数の職場も苦手です。 いい歳して情けないですが、社会に出てから10年以上たちます。 みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? どうして自分はみんなみたいに話せないのでしょうか。 これっていわゆるコミュ障なのでしょうか。

  • みなさんはどうですか??

    6年つき合った彼氏と喧嘩も多く色々ありでやんなって、 お互い納得して約1ヶ月前に別れたのですが、 別れてからいいことばかり思い出してしまいます。 3又とかもあったり、暴言、最後の方は辛いことばかりで 泣いてばかりいてめちゃくちゃだったのに なぜか楽しかった時、優しかった時のいいこと ばかり思い出してしまいます。 戻りたいとかはないのですが思い出してしまいます。 別れてすぐは思い出したり寂しいのやだったので 沢山出歩いて、飲んだり友達と遊んだりで 好きになれるかも思ってつき合ったりもしたのですが、 好きになれずで余計過去が美化されてしまいました。。。 こういう時期(寂しいから彼氏ほしい)はやっぱりいいであいって ないんでしょうか?? 自分の過去ふりかえってみると、別れて寂しい、彼氏欲しい、思ってる時期はろくなであいがありませんでした。。。 なんとなく今のあたしはギラギラしてんではないかと思いました。 前は仕事があり、別れても仕事バリバリやっていつのまにか忘れて たのですが、今はタイミング悪く、仕事やめてしまっていて、 時間だけがあります。。。 友達にはとても助けてもらってますが20代も後半なのでみんな彼氏がいたりして、みんな都合つかないときもあり、 一人になるととても寂しくなります。 別れたばっかりって、いいであいないものなのでしょうか? (遊び人だったり、好きになれなかったりばかりでした。。。) そして、あんなに辛かったのに昔のことってなんで綺麗なことばかり思い出しちゃうものなのでしょか?

  • 何故皆さんは暇な時間を有効活用するのが上手なのか

    私はものすごく悩むほうです。自分が嫌になるぐらいくよくよしてます。 性格も内気で大人しいほうです。 私は1時間ぐらい暇になると、ただただぼーっとしてて、時間を有効活用できません。 周りを見てると、暇な時は友人と会話、電話してたり、読書してたり、ゲームしてたり、 音楽聴いてたり、ちょっと映画を見てたりと様々ですが、 私は悩み症なので、ただただ考え事をして時間が過ぎてく毎日です。 もともと興味は湧きやすいんですが趣味がないのです。 電話するほど友人と会話すること無いし、読書、ゲーム、音楽聴いてても 悩みの方ばかり考えてしまって趣味の方に集中できません。 ほんと時間がもったいなく感じます。 21歳なのに彼氏もいたことないし、コミュニケーション力も無さ過ぎで自分で呆れてしまってます。 そこで質問なんですが、 皆さんは趣味をしている時、考え事をして集中できなくなることってないんですか? うまく考え事をしないように趣味に没頭するにはどうすればいいんでしょうか?

  • 将来、仕事が趣味になりそうです

    昔は、TVゲームを10時間ぐらい続けてやっても飽きずにしてましたが現在ではTVゲームをやってもいまいち没頭できません。友達から借りたゲームをしているんですがこれもいまいち没頭できません。最近はゲームをするより勉強する方(理系科目)が楽しいです。 しかし、このままでは将来趣味が仕事になると思います。(現在大学生だから実際は同じような気がしますけど) 長くなりましたが、趣味が仕事になるのがいやです。サークルでスポーツなんかもしてみましたが没頭できませんでした。また、読書も読んでいたら寝てしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • みんなに・・・

    男女共にすかれるにはどうすればいいですか??最近友達関係とかが微妙な感じが自分でするんですよ。別に喧嘩とかなんもないんですけど休み時間とかどこに行けばいいかとかわかんなくて。一人でいるのはイヤだし友達のとこにいってもなんかうまくはいれないんですよね。どうしたらみんなが集まってきたり集団のところにはいりやすくなりますか??誰かおしえて~(>_<)

  • みなさんならどちらをえらびますか?

    2人の女性の間で揺れています。 1人は現彼女で1年の交際期間です。 昔(5年前)はキャバ嬢をやっていて今は離婚した旦那の子供を育児しながら一所懸命仕事しています。普通の仕事です。 色々自分の事をわかろうとしてくれて、好きでいてくれる気持ちをすごく伝えてくれます。 一緒に居て飽きないというか刺激があるというか追っかけてしまうタイプです。 ママともなんかも多いので子供を連れて遊びに行くことも良くあります。 子供には好かれていて良く一緒に出かけたりしています。 もう一人は元カノなんですが4年ぐらい交際しました。 結婚歴はなく、仕事も工場で頑張っていました。 ちょっと引っ込み思案なところもあり友達が少ないためいつも一緒に居た気がします。 一緒に居て世話焼きというか自分のために色々頑張ってくれていました。 週末なんかに自分に逢えるのを楽しみに仕事がんばるみたいな子です。 現、元関係なく皆さんならどちらと結婚しますか?

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

  • みなさんにもなんでも話せたり

    みなさんにもなんでも話せたり 遊びにも誘ってあそんだり、 一緒に笑ったり、泣いたりできる 友達が一人わいると思います。 けど、それわ数少ないですよね(T_T) 自分わそおいった友達をもっと 作りたいと思うんですが、 そのような友達って どうやって作っていくんでしょうか?

  • 皆さんならどうしますか????自分はどうしたらいいかわかりません

    皆さんならどうしますか????自分はどうしたらいいかわかりません 私は、二十歳の大学生です 正直言って大学入ってから彼女いません でも、好きな女性がいてアタックしても結局は実らず終わってしまいました 四月から三年生になり大学ではサークルには入っていませんが、友人も確かに出来ました。 それぞれ都合もあり、程よい距離感はありますが私も一人でいる時間もほしいので会える時には楽しく過ごして有意義に過ごしています 二十歳になって親と友人に恵まれた結果、大学入学とともに一人暮らしを始め地元にいるときでは経験できないようなことたくさんできていると思っています(入学し始めた時は(18才の時)ははいかに楽しめるか自分のことしか考えられていなかったかもしえません) 有意義なのは確かですが、どうしても自分は恋愛に比重が大きいのです 別に勉学をおろそかにしていたのではありません なんか他人は他人、自分は自分と割り切りたいのですが、周りに彼女がいるとどうしても恋愛したい彼女がほしいと思ってしまいます 彼女がいる人が羨ましく思ってしまうのです 恋愛に比重が大きくなってしまう自分が嫌なんです バイトはしてますが、趣味があればいいのですがそれほど趣味もなく恋愛したいと思ってしまうほうが勝ってしまいます 恋愛に比重が傾いたときは、皆さんどう抑えますか???? 趣味とかバイトに没頭するんですか」????