• ベストアンサー

旦那の従兄弟の結婚式(遠方)に行きたくありません。

tenten41の回答

• tenten41
回答No.5

貴女も馬鹿正直に義親に自分の勤務先のことを詳しく教えているのですね! 長男の嫁ですか? 旦那は親のいいなりですか? 疲れますね。気の毒ですが貴女の良い子ぶっているからこんなことになるんです。 実家の親や職場の友人等に協力していただいてはいかがですか。 最初が肝心ですよ。 だんなの親は自分の娘かわいさをとったのです。娘がダメなら娘の旦那が変わりにいけば良いのです! 貴女の旦那は遊びたい為です。旦那は親のいいなりです。先で同居ですか? 貴女も体調が悪いとか話し参加は旦那だけに行ってもらうと良い。あまりにも自分勝手な人達にあきれます。 はっきり言う事です。「お金がありません、出してください、旦那が行きますからお金は返せません。」私はいきません! よろしくお願いします。 一度あることは二度三度あります。あまりにも虫のいい話です。

toro_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しのとおり長男の嫁で、旦那は優柔不断で自己主張がなく、両親に言われるがまま行動しています…。 仕事は旦那の地元に嫁いできてから新たに探したもので、仕事が見つかった報告をしたときにいろいろと聞かれ、正直に答えてしまいました。今思えば、こういった事態のためにも多少はぼかして答えておくべきだったかもしれません。 私も、行くこと事態がもちろん嫌なのですが、条件があまりにも身勝手すぎるといいますか、 そもそも旦那も義両親も人にお願いする態度ではなく、嫁なんだから断れないだろ、黙って従うのが嫁の立場だろ、と言わんばかりの図々しい振る舞いに腹が立っています。 年始に伺った折には、はっきりとお金がありませんので、と主張してこようと思います。 結婚して1年ですが、いい嫁でいようとして色んなことを我慢して無理して愛想笑いしていましたが、自分をすり減らしてまで続けるほど価値のある関係だと思わなくなってきました。 最近は駄目になったらなったでそれまでだ、と感じています。結婚って辛いことばかりなんだ、と嘆く前に、しっかり意見を主張していきたいと思います。