• ベストアンサー

金沢工業大学

昨日のNHKの番組で金沢工業大学のことをやっていましたね。 興味があったので早速HPを見てみましたが、なかなかよさそうですね。 実際に今、通学されている方、以前行っていた方、または色々ご存知の方、何でもいいので生の情報をいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

随分昔の話です。 当時、金沢大学工学部に通っていた私の友人が言うには、 「入学するときには金大生のほうが賢いが、金工大生はビシビシ鍛えられるので、卒業する頃には金工大生のほうが賢くなっている」 ということでした。まあ、謙遜もあるとは思いますが。 ただ、結構厳しい指導をするということは事実らしいです(これは金工大生だった友人に聞いた話)それと、偏差値は確かに私立工大の中でも下から何番目のレベルですが、就職実績ではなかなか馬鹿に出来ないようです。 ちなみに金工大卒の友人は、その後YKKに就職しました。

ryukkusakku
質問者

お礼

随分昔からそうだったのですね。知りませんでした。それ程の大学なのにどうして偏差値が上がらないのかが、不思議です。 私は受験生の母ですが、もっと早く知りたかったです。