• 締切済み

工業高校に通っている三年生の大学受験生ですが何が正しいのかわかりません

工業高校に通っている三年生の大学受験生ですが何が正しいのかわかりません。評定平均は4.5ですが工業高校なのであてになりません。今現在迷っているのは金沢工業大学情報学部メディア情報学科と島根大学総合理工学部情報分野です。私はCGや画像処理を中心とした情報技術を学びたいのでそれが深く学べるメディア情報学科に行きたいです。また入りたい研究室もありますし学生支援がしっかりしていると聞きました。私は金沢工業大学に入りたいと思っています。逆に島根大学には入りたい研究室も特にありませんし、残念ながらあまり魅力を感じません。そして情報分野という広い括りなのが不安な要素です。これが私の意見ですが父親、担任は意見が違います。二人とも国立は出た方がいいといいます。父親の真意は恐らく学費が高いからだと思います。担任の真意は自分の株をあげたいとしか思えません。進路の先生は「難しいところ」と言い、賛成反対半々な感じなのでこれからもっと相談するつもりです。やはりやりたい事を押し殺してでも国立大学に行く方がいいのでしょうか?参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco222
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.6

ちょっと気になったので再訪です。 島根大学を推す回答が多いのですが、 >逆に島根大学には入りたい研究室も特にありませんし、残念ながらあまり魅力を感じません。 ご自身がそう思われるのなら、やめておかれたほうがいいと私は思いますよ。 やりたいことがあるなら、それを優先したほうがいいです、特に理系学部なら。 「国立」だから、という理由だけで選ぶと後悔するのではありませんか? とはいえ、他の方も仰っているようにせっかく国公立の推薦入試を受けるチャンスがあるのに、それを利用しないのもとてももったいないことだと思います。 私は先に高知工科大学をあげましたが、他にも九州工業大学とか魅力のある国公立大学はいくつもあると思います。 寮の充実しているところもたくさんありますし、あまり時間はないとは思いますが、せっかくだからいろいろ調べてみて、ここならと思う国公立大学の推薦入試を受けられたらいいと思います。 それでもしダメだったら、一般で金沢工業大学を受験すればいいのではないでしょうか。

alex10_J
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 高知工科はノーマークでしたのでよく調べてみたいと思います。 やはりもう一度よく考えてみたいと思います。 金沢工業大学はAOが併願なので受けました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

金沢工業大学は学生支援がしっかりしている非常にお得な大学のひとつなのは間違いない。ただ、あくまでも入り安さのレベルにしてはという事で島根大とは比べる様なモンではない。 君が仮に島根に入れるなら誰でも島根を推すだろう。卒業後の君を見る社会の目も違うよ。 それとやりたい事があるといったところで明日気が変わる事だったあるからね。 とは言うものの「やりたい事」については君の問題だしね。 幸いカネの重要性については気付いたようなので現実的な要素を加えてラベルと希望を天秤にかけて親とよく話するんだな。 繰り返すが島根の方が人生で得をする可能性は格段に高い。私学で国立より得をする可能性が増えるのは関関同立MARCHクラスからだよ。 >担任の真意は自分の株をあげたい んなアホな。 君が降りりゃはめ込む代り位何ぼでもいる。君が降りようが降りまいが担任には痛くも痒くもないよ。私なら「あっそ」で終わりだから君の事を考えてくれるいい教員じゃないの? 島根に入れば同輩は受けてきた数学教育が違うししかも数学得意な子ばかりだから君がついていくのは大変だと思うが入ってからの事は君の努力次第なので頑張るんだな。百も承知だろうが金沢工大といえど遊んでる学生にまで手を差し伸べてくれるわけじゃないしね。

alex10_J
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 自分の考えの甘さに気付きました。

回答No.4

お礼ありがとうございます。 短絡的に考えない方がいいです。価値観は人それぞれですからね。 わたしなら自宅から通えるなら、地元の大学にします。 勉強は自分で本を買え、試せる環境があればどこでもできますか、時間は買えませんから。 ただ、どうせ下宿するなら島根大もありだと思います。設備と教員数で上回りますし、私の場合、地元の友人たちと縁が薄くなるのも気にならないので。 多くのケースで、父親は娘を、母親は息子を手元に長く置いておきたいと思うようです。情もあるでしょうが、父親は男として、家長としての人生を、母親は女性としての人生を知っていてもその逆は分からないので、なるべく自分の手持ちで保護しようとするんじゃないでしょうか。 ご自身が、親のその気持ちに甘えるかどうか、同じ行動でも気持ちによっては、人生でとても大きな選択になると思いますよ。それこそ、大学がどうかよりも。 ご自身が、人生をどこで歩みたいのかも今、可能なら決断をしておくといいかもしれません。

alex10_J
質問者

お礼

なるほど。 遅いかもしれませんが自分でこれからどうするかもっと深く考えてみます。 ありがとうございました。

  • coco222
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.3

>今現在迷っているのは金沢工業大学情報学部メディア情報学科と島根大学総合理工学部情報分野です。  その2校ということは島根在住なのでしょうか。  他の国公立大学は、もう選択の余地はありませんか?  例えば去年公立になった高知工科大学は金沢工業大学のように学生支援に手厚い大学ですが、公立になった今もその姿勢に変わりはありません。  新しい大学だし勢いもありますよ。  質問者さんの希望する情報とメディア専攻もあります。  で、HPを見てもらうとわかると思いますが、学校の評定4.0以上が推薦入試の資格要件になっています。これは工業高校だろうが普通科高校だろうが一緒です。  昨年は推薦募集枠40名のところ受験者53名、合格者43名でしたので(今年はわかりませんが)国公立の推薦入試にしたら受かりやすいほうだと思います。  質問に対するアドバイスにはなっていませんが、第三の選択肢も視野には入らないでしょうか。  下に高知工科大学のHPアドレスを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.kochi-tech.ac.jp/kut_J/index.html
alex10_J
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 高知工科ですか…よく調べてみます。

回答No.2

> 父親の真意は恐らく学費が高いからだと思います。 なら、ご質問者さんの選択肢に私立大はありません。日本は資本主義経済の国です。お金がないことは、悪いことではありませんが、お金がないと手に入らないものがあることを認めた制度の国です。 国やご両親に教育の義務が課されるのは、中学校までです。それ以降は、両親の判断で、無駄金を子供にかけないという選択肢は親にあります。親御さんのお金の使い道を決めるのは、ご質問者さんではありません。 奨学金はとれますか? 私立大なら、特待生制度があると思いますが、とれますか? お金の価値を軽く考えてはいませんか? それと、これは、たぶん心に届かないアドバイスになると思いますが。 国立大はほっておいても必要な人数だけのお客さんが来る老舗のお店、私立大は、大勢の道行くに人を相手にしているファストフード店みたいなものです。 良いものを見る目がない人やこだわらない人には、ファストフード店の方がよく見えます。だって、広告・広報にお金をかけておるわけですからね。じゃ、老舗はその広告分のお金をどこにかけてるんだと思いますか? ご自身の周囲にいる人で、目に見えるものしか見ていないのは誰でしょう。

alex10_J
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 母親はいいと言ってくれといます。父親もグラグラしています。 自分はやはりお金の価値を甘く見てしまってますね・・・ 結論的にやはり国立の方がいいという事ですか?

noname#118086
noname#118086
回答No.1

一般的な意見を言うとすれば国立の島根大学ですね。 今はCGや画像処理に興味があるのかもしれませんが、 大学生活を送る上で視野が広がって考えが変わるかもしれません。 まあ金沢工大も特徴のある大学のようですし、 その自分のやりたいことに向けての思いもわからないではありません。 その思いがどれだけのものなのか?それは何故なのか? 父親の立場も理解しなくてはいけません。家族構成もわからないですが、 学費を払うのは裕福でなければ本当に大変なことなのです。 担任の先生はどういう人かは知りませんが、一般的に難易度の高い大学を 薦めると思います

alex10_J
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 それほど裕福ではないですが貧乏でもないです。 どちらかと言えば裕福ですかね… 残念ながら担任はほんとにあてになりません 僕達の意見はほぼ無視ですから…

alex10_J
質問者

補足

高校では情報の基礎をしました

関連するQ&A

  • 先日大学について質問させていただきましたが、もう一度考え直してみたいと

    先日大学について質問させていただきましたが、もう一度考え直してみたいと思います。 私は今まで金沢工業大学情報学部メディア情報学科と島根大学総合理工学部情報分野に絞っており、どちらかと言うと金沢工業大学に行きたいと思っていました。しかし様々な面から国立の方がよいと言う回答を頂きました。 私はCGや画像処理を中心とした情報技術、特にビジュアライゼーションに興味関心があります。 そこでこういった事を学べる良い国立大学学部学科はあるのでしょうか?教えて頂けたらうれしいです。 一応明日学校の進路室で調べる予定ですがこの時期なので一日でも早く調べたいので。 もっと早くに広く大学を調べるべきでした。申し訳ありません。 また島根大学は情報分野という大きな括りなのが不安です。 私は工業高校三年生、評定平均は4.5(ですが工業なので…)、京都在住です。

  • 金沢工業大学について

    金沢工業大学について 国立大学を蹴って、まで金沢工業大学に入学する人がいると聞いたのですが学費も高いのに本当にそこまでしていく大学なのでしょうか? また大学の選び方について、何が重要なのか知っていれば教えたください。

  • 工業系高校から大学受験

    現在高校3年でもうすぐ卒業です 今年受験せず、来年大学受験を考えてます 工業系高校なので普通科より勉強内容が遅れてます ちなみに国立の法学部に行きたいと思ってます なので予備校に行こうと思ってます ですが確実に行ってもついていけません なので3科目英国数を普通科の教科書の標準問題を解けるようにしときたいのですが どのように家で勉強したらよいのか参考書などわどのような奴を使えばよいかよろしければ教えてください

  • 工業高校からの推薦について

    現在、神奈川県内の工業高校に通うものです。 他の質問の回答文中にあった「公立工業高校は他都道府県の国立大学には推薦をしないという紳士協定があるらしい・・」について疑問があります。 熊本にある工業高校では県内のみならず全国の国立大学に合格しているというデータがあります。 私も地方の国立大学に学びたい学科があるのですが、上記のような噂話は本当なのでしょうか・・・

  • 国公立大学 工業高校特別推薦

    工業高校の建設科3年の担任をやっています。クラスに、国公立の建築関係の学科に進みたいという生徒が居ます。工業高校の特別推薦枠が国公立にもあると聞きますが、大学のホームページを見てもなかなか見当たりません。関東および関東近県で工業高校の特別推薦枠を設けている国公立大学(建築、建設系)をご存知でしたら、教えていただけますか。]

  • 工業高校から大学へ!でも物理をどうすれば・・・・・

    工業高校から国立大工学部電気電子科に進学する者です。工業高校なので物理の履修が普通科に比べ進んでいません。そこで、大学では微積での物理が中心となるので、数学の微積(数2、3)をやればいいですかね? アドバイス願います。

  • 工業高校生ですが,工業高校出身で高等教育機関(大学,短大,高専)の教員

    工業高校生ですが,工業高校出身で高等教育機関(大学,短大,高専)の教員になった人ってどれくらいいるのでしょうか?私の祖父世代ならいくらでもあったと祖父からきいていますが,たとえば,今,30代,40代くらいの方でもいらっしゃるのでしょうか? 工業高校に通ってはいますが,やはり就職よりも,進学して,いろいろな研究のようなものがやりたくなってきたのです。担任の先生は,大学といっても名前のあるところにはうちからは行ってないし,そのうえ,みんな面接で間に合う推薦だということで,やるなら死にものぐるいで勉強して大学へ入れ,そこそこのレベルのな,と言ってくれています。 質問言い換えると,そこそこのレベルの大学に勉強で工業高校から入った方,どれくらいいらっしゃるのでしょうか?ということになるかもしれません。 とりとめないですが,何か参考になるようが情報をいただければ幸いです。

  • 工業高校から大学へ行くが、数物英なにやったらいい?

    私は工業高校から国立大学の工学部電気系の学科に合格しました。しかし大学での数学や物理、英語についていける自信がありません。そこで、今何を勉強したらいいのか教えてください。 また、お勧めの参考書(数、物、英)も教えてください。ちなみに、数学は数I、IIだけ物理は物理Iしか履修していません。 どうかよろしくお願いします。

  • 関東地方内の工業高校について

    工業高校について 私は千葉に住んでいる今、中学3年生の受験生です。 高校受験について質問です。 私は電子情報工学について興味があり、今、参考書などを買って勉強しているのですが やはり、高校でもそういった学科のある高校に通いたいです。 そこで、関東内でこの分野を最も深く勉強できる高校はどこですか? 知っている方、教えてください。 (※ちなみに志望大学は千葉工業大学の電気電子情報工学科です。)

  • 工業高校での勉強

    僕は、4月から工業高校に進学することが着増しました。 その学科は、『情報電子科』です。 先生から聞いた話によると、工業高校では、中学分野の勉強しかしないで、技術だけを学ぶとか言ってたんですが・・・ そこで質問です。 工業高校では、普通科で学ぶ勉強(高校の勉強)を勉強するのでしょうか?又、その他工業技術の勉強はどれくらいするのでしょうか? 学校に関係なく、工業高校出身の方よろしくお願いします。