• ベストアンサー

九州工業大学

僕は寮にお金の面で寮に入りたいのですが、九州工業大学のHPを見ると一部屋に4人はいるような感じで書いてありました! 一部屋4人とはどのような感じなのでしょうか?実際に九州工業大学の寮に入っている方などのお話などをきけたらありがたいです! あと九州方面のマンションとなると何円くらいからあるものなのでしょうか?よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

>九州方面のマンション まぁ、普通は、4万円~5万円の間でしょう。 もちろん探せば3万円代のアパートもありますし、2万円代のアパートもあります。 ただ、その場合はお風呂がついてなかったりしますけど。 >一部屋4人とはどのような感じなのでしょうか? その4人が同じ1年生どうしなら、寮生活は楽しいと思いますよ。 でも、「1年、2年、3年、4年」みたいな組み合わせなら人によってはきついでしょう。 それが無理と思うなら、「寮の共同生活その他について我慢をするか」、「受験校を変更するか」、あるいは「月に12万円前後をアルバイトで稼いで大学に通うか」のどれかを選ぶしかないでしょう。

scottie1
質問者

お礼

ありがとうございます!あなたの言葉を考えた結果ほかの大学に変えようかな。。。と決めました! やっぱり寮に4人はきつそうなので・・・かといってお金はあまりないので^^; ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 九州工業大学か横浜市立大学か

    わたしは遺伝子工学や脳科学など医薬系に関連したバイオテクノロジーを勉強したい者です。九州工業大学は生命工学といった感じで横浜市立は生命科学といった感じでしょうか?わたしは関東圏に近い所に住んでいるのでまわりの人は知名度のある横浜市立を薦めます。わたしの住む地域では九州工業大学は私立といった認識が強く、誰も国立だとわかりません。地域の問題なので仕方ないと思いますが、九州地方で、九州工業大学とはどのようなイメージなのでしょうか?そしてまた横浜市立大学についても九州地方の方はどのような印象を持つのでしょうか?教えてください。

  • 九州工業大学

    関西以西の主要国立大で九大工学部、広大工学部に入るには学力が今ひとつなので、九州工業大学を考えています。希望学科は電気電子工学です。 就職率もいいとかで魅力を感じていますが、この大学の実際の難易度や内容、就職率はどうなのでしょうか?

  • 九州工業大学

    九州工業大学の情報工学部電子情報工学科(飯塚キャンパス)に行き 将来は情報通信業に就きたいと思っているのですが、 進学率について疑問があります。 http://www.cse.kyutech.ac.jp/job.htmlの円グラフでは (1)大学生では  大学院に68%、  情報通信業に11%が行っています。 (2)大学院生(先ほどの68%)では  情報通信業には39%が行っています。 ということからわかるように 大学では大学院のように情報通信業に行きにくいということなのですか。 このことはこの学科以外でも同じことです。

  • 九州大学の貝塚寮について

    こんにちは。 私は将来、九州大学に行きたいなと思っています。 もし行くとなれば、寮に入らなければいけません。 それで質問なのですが、 貝塚寮はどんな感じですか? 新しい、古い、広い、狭いなど...何でも良いです。 知っている方、教えて下さい。

  • 鹿児島大学と九州工業大学

    どうも、こんにちは。 自分なりに考えたことを詳しく述べていきますので、少し長くなりますがご勘弁ください。 今年浪人をしてセンター試験を受けた大学進学志望者です。 昨年は私はコンピュータやゲームに興味があるので地元の鹿児島大学の工学部の情報工学科を志望していたのですが、全然学力は足りず当然のごとく合格はかないませんでした。 そこで今年こそはと、勉強をしてセンター試験の自己採点の結果、鹿児島大学にはA判定で上位層に食い込むことができました。 しかし、浪人している間に少しばかり欲が出てしまいもう一つ上のランクの九州工業大学に合格したいと思うようになりました。九州工業大学はけっこう評判も高いようで、より興味深い勉強ができるし都市の方に住めて他の色んな経験もできるのでこちらに進もうかと考えたのです。 こちらのセンター試験の判定はB判定(ドンピシャ)です。 これは、普通なら2次試験に向けて頑張れば何とかなりそうな気がしますが、問題があります。 私は工学部を目指してはいるのですが実は、数学の2次力に問題があるのです。2次試験でまあまあできる化学と不得意な数学を合わせて6割はとらなければ合格しそうになく、必死で頑張っても自分の2次力でそんなにとれるか不安です。 予備校の担当の方との面談では、鹿児島大学に進学したとしても大学院までいくのなら、別の大学で勉強をすることもできると言われました。悩み、その場では結論が出せず今にいたります。 鹿児島大学の方も数学が結構難しい問題を出してくるようで、絶対に合格する保証はありませんが、こちらを受けてもいいかもしれないと心が傾き始めています。一方で、まだ九州工業大学を受験したいなという気持ちも残っています。 この間に勉強した方がいいのですが、やはり気持ちに整理をつけてからにしようと思います。このサイトなどを見ながらいろいろと参考にしていたのですが 国立大学でも地方は都市部での就職が不利だの、勉強する設備や学生のやる気に差があるとかないとか 信用していいかわからない情報にも振り回されそうです どうせ、大学に行くなら色んな勉強をしたいですし、数学がまだ不得意でもどこかの大学に行くからには一生懸命がんばりたいと思っています ちなみに、私は将来は都市の方で働きたいので、院に行くとすれば首都圏の大学に行ければとも思っています。 長くなりましたが、以上のことからわたしの参考になりそうな意見をお訊きしたいです 今のところ大学進学の希望としては先ほど挙げた2校しか考えていませんが、この2校についてや大学院進学、その他の私の考えている進路への指摘など何でもいいのでお教えください できれば、実際にご自分が知っている事例を含めた回答をお願いします よろしくおねがいします

  • 名古屋工業大学に・・・

    私は今年、名古屋工業大学・機械工学科を、物理的な物事の見方が好き、かつ物作りがしたいなぁ…という理由で受験しようと考えています。 ですが、名古屋工業大学で何が学べるのか、実際の所よく解りません。(HPなどを見て、自分でも調べてみましたが…)それに、ほとんどの学生が男子であるようだし、(男子の方が有利だ、と言う声もよく耳にします。)私みたいな理由の者でも大学に入ってから大丈夫なのか、少し不安です。 名古屋工業大学について、スクールライフについて、何でもいいので、何か知っていることがありましたら教えて下さい。 おねがいします。

  • 広島大学の一人暮らし

    大学生の一人暮らしについて、お聞きしたい事があります。 私は高2の理系の女子で、広島大学総合科学部を志望しています。しかし私は四国に住んでいて、実際に通うとなると一人暮らしか寮生活になります。 寮生活は同じ場所で生活する上、友達がたくさん出来そうですし、留学生とも仲良くなれそうなのでとても魅力的なのですが、入寮の倍率が高いと聞き、今は入れるのかどうか不安に思っています。もし寮に漏れたらマンションで一人暮らしという形になりますよね。けれど私はマンションの借り方や光熱費の払い方等何も知らないし、両親にも「一人暮らしはお金がかかる。仕送りもあまり出来ない。」と言われているので、現実的に考えて一人暮らしなんか出来ないんじゃないかと思います…。 そこでお聞きしたいのですが、広島大学東広島キャンパス付近の学生マンションで、家賃が4万円以下から4万円程度の比較的安い物件て沢山ありますか?また、そういった部屋は暮らしにくいですか?大学からはそんなに近くなくても全然構いません。 また、部屋を借りるときはやっぱりレオパレス等の有名な会社のサポートを利用されるのでしょうか。広島大学以外の方でも構いません。一人暮らしをされている大学生の方は、どういった生活をされているのですか?なんでもいいので教えて下さい。また寮生活の良さやこんな所が嫌だ、など経験された方の生の声をお聞きしたいです。 長々とすみません。学生の一人暮らしの実情について教えて下さい。 また、参考になるようなHPや雑誌など教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡の福岡大学、福岡工業大学

    福岡の福岡大学、福岡工業大学 西日本工業大学、近畿大学→福岡キャンパス 九州産業大学でしたらどこが就職がいいですかね? 学生に人気な大学はどこですか? それと大学と専門学校のメリットを教えてください! 専門学校に行ったとして途中で違うことを学びたいとなったら終わりですよね… そうなると大学のほうがいいかなと思います。でも~…て感じでなかなか決まりません。 ちなみに大学なら建築か電気関係の学部にいきたいと思っています 専門なら麻生建築専門学校か九州電気専門学校です なんでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです

  • 金沢工業大学

    昨日のNHKの番組で金沢工業大学のことをやっていましたね。 興味があったので早速HPを見てみましたが、なかなかよさそうですね。 実際に今、通学されている方、以前行っていた方、または色々ご存知の方、何でもいいので生の情報をいただけませんでしょうか。

  • 九州工業大学大学院 生命体工学研究科の難易度について

    九州工業大学大学院 生命体工学研究科の入学試験の難易度についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 地方国立大学の独立研究科ということもあり、簡単だというような情報はあるのですが、ネット上で試験結果などを公表していないようなので具体的な難易度がよくわかりません。 某掲示板では北陸先端科学技術大学院大学と同じくらいというような意見もあるのですが、実際のところどうなんでしょう?