日立TV用リモコンの分解方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日立TV用リモコンの一部が効かない状態ですが、ネジの類がないため分解できません。
  • フックがネットで見た感じ、前に二つと後ろに四つあるようです。
  • 同形状のC-RS4の分解事例を参考にすることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日立TV用リモコン分解方法を教えてください。

いつもお世話になります。 家のTVのリモコンの一部にコーヒーか何か掛かったらしく一つの番組表のボタンが効が悪い状態です。(アルコール洗浄で一時復帰する) 我慢して使えなくもないので使っています。 できれば掃除したいと思うのですが過去に結構リモコンの類は分解経験があるのですがはっきり言ってネジの類は有りません。 ネットで調べて類似の物を見つけましたがフックがどうなっているのかまでつかめずちょっとやったくらいでは分解できませんでした。 地デジもぎりぎりまでまった方なのでそんなに古くもなく無理もしたくありません。 分解方法、もしくは何らかの情報をお持ちの方教えてください。 フックがWebで見た感じ前に二つと後ろに四つある感じです フックに関する情報とか何でもいいので何か情報をお持ちの方教えてください。 リモコン:C-RS6(リンクとほぼ同形状) 同形状のC-RS4分解事例 ↓↓ http://satsea77.tumblr.com/post/36422609675/hitachi-tv-l32-wp03-c-rs4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.1

経験談ではありません!!、参考までに。 長辺の左右各3箇所(上1 下2)にフックが付いていると思います。確認する方法は爪で上下の境目をこじ開けて・・・・マイナスドライバーを使う場合は破損させないように注意してください。場所が分かったら、フックを内側にしまい込む要領で外します。強引にすると爪が折れたり、基板を傷つけてしまいます。分解できたら工業用アルコールで基板及び導電ゴムを軽く拭いてください。導電ゴム(上蓋)はゴシゴシ擦らないでください。 なお、純正のリモコンも取り寄せることができます(4-5千円??)

Uncle_John
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日一日、暇を見て計3時間ほどやってみましたが難しいようです。 下の4箇所がポイントだと思うのですが難敵なリモコンで壊れてもいいつもりでやらないと難しいようです。 新しい、記載を見つけました。 何かいい手を思いついたら回答頂けると助かります。 明日、暇を見てやってみて無理なら分解から撤退しようかと思います。 重ねて有難うございました。 http://k-flow.blog.so-net.ne.jp/2011-07-07

Uncle_John
質問者

補足

上の、二つと下の方の四つは結局はガイドでフックではありませんでした。 結局、しっかりしたかみ合わせが何か所かあって周囲の勘合部分がかみ合わせでドライバーをごり押しするとそのかみ合わせを壊し兼ねない構造でした。 リンクにあるような無理もしたくなかったのでどうしたものかと思い、ふと食パン用の空色のコの字型の止めるプラスチック(以下プラ止めと仮称)が目についてこれでいけるんではないかと思って左右の最下部二点のキズくらいは仕方ないかと水道用のシールテープを巻いて一番小さいマイナスドライバ(精密ドライバーでは小さすぎ)を入る範囲でごり押しせず、食パンプラ止めの直線部分(20mmくらい)をリモコン側面部分に沿ってかみ合わせに奥行き1mm以下ですが幅広く(約20mm)挿入してそれをそのままリモコンの上部方向へ移動しリモコンの中間部分が分離、反対側も同じ要領で上下意外分離しましたがまだとれず。 リモコン下部に同プラ止めで沿うように深入れさせずくるっとなぞってが部をなんとか分離、上部は気をつけながら同プラ止めでなぞって分離させました。 結局、ドライバーが深く入る場所は殆どなくあっても1~2mmの隙間しかありませんでした。 昔持っていた洗浄用イソプロピルアルコールもそこを尽きかけていたので大手電気屋さんへ行きましたが入手できず、結局薬局で100%(99%以上)に近いエタノール(エチルアルコール)を購入し代用して、基板、問題のボタンゴムラバーの導電部分、ついで表側のにボタン周りの埃など綿棒でとって仮載せで動作確認後リモコン上下を合体させて作業終了しました。 結果的に、やっぱりコーヒーをこぼしたのが原因だったようです。 工業用アルコールイソプロピルアルコールは手に入りませんでしたが参考になるご意見ありがとうございました。 勿論、導電部分含めパターンは一切素手では触れていません。 電子機器のプロもしくは扱いに慣れた方のご回答だと思います。小生も電子機器の修理をしていました。 参考になるご意見有難うございました。