サンヨーのVHSの附属リモコンで他社製TVを操作

このQ&Aのポイント
  • サンヨーのVHSデッキに付属のリモコンで他社製TVを操作する方法を教えてください
  • 10年前に購入したサンヨーのVHSデッキのリモコンで他社製TVを使用したいですが、説明書を紛失してしまいました。どのように操作すればよいでしょうか
  • サンヨーのVZ-H21(BS無しの時短ビデオ)に付属のリモコン(B28100)で他社のテレビを操作したいです。取扱説明書がなく、ネットでも情報が見つからないので、方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

サンヨーのVHSの附属リモコンで他社製TVを操作

10年くらいまえに買ったVHSなので、取説を紛失してしまいました。 型番はVZ-H21(BS無しの時短ビデオです) リモコンは液晶表示のないタイプで B28100 とあります。 ネットで検索するとオークションなどの情報はけっこうヒットするのですが、肝心の操作の仕方は見つかりません。 サンヨーの家電情報はパナソニック傘下としてあるものの、VHSデッキなどの情報は古すぎるためかアップされていないようです。 液晶ありのリモコンの情報はネットにいくつか出ていたので、『TV電源スイッチ&時短ボタン』など、試してはみたのですが、ダメでした。 もしもお解りになる方、あるいは、ひょっとしてこうしたらいいかも? という情報でもけっこうですので、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

こちらのQ&Aに、「VZ-H20」なら操作方法が書かれています。 参考にならないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q108428.html 「TV電源ボタン」+「TVメーカーボタン(数字1桁?)」だそうです。

isoiso0423
質問者

お礼

結局わからず終いのままですが、ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

isoiso0423
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットで検索してみて、サンヨーの他機種リモコンの同様のケースはあれこれ試してはみました。 リモコン自体に液晶画面が付いていないタイプのものなので、同じようにしてみても、まったくもってダメだったんです。

その他の回答 (2)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

絶対このビデオリモコンでテレビを操作したいのでしょうか? 現在では「学習リモコン」というのがありまして、リモコンに操作を覚えさせる事ができます。さらに色々なメーカーの色々な機器があらかじめ登録されています。そのリモコンならビデオもテレビも操作出来る可能性があります。ただ、機械によっては操作出来ないもの、機能もあるので保証はできませんし、どのボタンにどんな機能を登録したかを覚えておかないと操作しづらいです。 ただ、リモコン1つであれこれ操作出来るのは楽チンですよ。 自分はソニー製のを使ってます。値段は2000円から6000円位であると思いますよ。

isoiso0423
質問者

お礼

回答、わざわざありがとうございます。 TVは液晶薄型なんですが、録画にはいまだにVHSデッキを使っておりまして、録画したものを見るのに、ビデオのリモコンで再生して、音量の調節をTVのリモコンで行っているわけです。 なので、ビデオのリモコンの方で出来たら面倒じゃないなぁと。 ブラウン管TVの時にはTVはソニーだったんですけど、まだ取説を取ってあって、上記のように使っていたんですが。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

直接、問い合わせれば、教えてくれます http://panasonic.co.jp/sanyo/cs/

isoiso0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンヨーのHPは、品番から検索できるようになっていたので、リモコンとビデオとどちらも入力して検索したのですが、ヒットせず、また日曜日なので、連絡してもなぁと・・・思っていました。 取りあえず、明日にでも電話をしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • サンヨー時短ビデオの操作について

    サンヨー時短ビデオを使っています。 メニュー画面でリモコンの設定を誤ってしてしまったら、リモコンが使えなくなってしまいました。 電池は新しいものに変えたし、リモコンの画面で予約などすると、設定は出来ても、デッキに転送できません。取説は家族が捨ててしまいました。 詳しい方、いないでしょうか? その他は調子がいいし、愛着があるので、壊れるまで使っていきたいのに・・・。 どうか、教えて下さい。

  • 三洋のビデオデッキVZ-H470Bに付属している純正リモコンの型番を教

    三洋のビデオデッキVZ-H470Bに付属している純正リモコンの型番を教えてください。

  • SONY VHSビデオデッキ SLV-NX15 リモコン登録方法は

    SONY VHSビデオデッキ SLV-NX15 があります。 取説紛失のためテレビにリモコン登録ができません。 これまでシャープ製に登録していましたが、ソニー製テレビに登録したいです。

  • victor RM-SDR021Jリモコン操作

    victor RM-SDR021J DVDとVHS デッキです。デッキが壊れてしまったので東芝テレビ用リモコンとして使っていました。所が電池交換したところテレビに反応しなくなりました。今は、取り説もなくテレビ用のリモコンも無いので困っています。 Victor →Toshibaテレビで使う方法お願いします。

  • サンヨーのビデオデッキのリモコンでのテレビのメーカ設定方法

    VZH43B というサンヨーのビデオデッキのリモコンでB30500を使用していますが、取説を無くしてしまいテレビのメーカ設定方法が分からなくなってしまいました。同機種ご使用の方いらっしゃいましたら、設定方法とメーカーコードを教えていただけませんか。  同機種がありませんようでしたら他のサンヨーのビデオのリモコンでの設定方法でもかまいません。参考になりますので。  よろしくお願いします。

  • SANYOの「時短ビデオ」のリモコン操作方法

     自分はSANYOの『時短ビデオ』VZ-H770Bを使っているのですが、先日引越しをしましてマニュアルをなくしてしまいました。  で、引越しの際にTVをTOSHIBA製の物からPanasonic製の物に買い換えたのですが、VZ-H770Bのリモコンで型式がVRC-H770BのTV設定をTOSHIBA製の物にしており、今回買い換えたPanasonicTVでは、まったく動いてくれません。 どなたか、VRC-H770BでTV設定をPanasonicTVに変えるやり方を教えてください。

  • ダイナコネクティブの液晶TVのリモコンを紛失しました。

    ダイナコネクティブの液晶TVのリモコンを紛失しました。 数年前にダイナコネクティブの液晶TV(型番は不明)を購入し使用していましたが、リモコンを誤って紛失してしまいました。 万能リモコンをVictorのを購入しましたが、もともと対応しておらず、いろいろな設定を試しましたが、合うものがありませんでした。また学習リモコンというものをネットで見つけましたが、元々のリモコンがないといけないのかなと思っています。 リモコンがないためいちいちテレビに近づいてスチッチ、チャンネル切り替えなどをしなくてはならず困っています。 何か対応策があればぜひご教授よろしくお願いします。

  • 外部入力に切り替えたい

    先日ケーブルテレビのデジタル契約に切り替えパイオニアBD-V370のデシタルチューナーを取り付けていただきました。ケーブルテレビの番組をビデオ録画するためにはビデオデッキ側を外部入力のL1やL2などにしないと録画できないんですよね?現在サンヨーのビデオデッキVZ-H20という機種を使用していますがリモコンを紛失してしまったのでデッキのほうでしかチャンネルが切り替えられません。やはりリモコンがないと外部入力には切り替えられないのでしょうか?説明書もないためもしよいアドバイスがいただけたら、、、と思っています。よろしくお願い致します。

  • 録画モード

    オークションで買ったVHSビデオデッキにリモコンがついていませんでしたので、録画モードの切り換え(標準⇔3倍)ができません。本体で切り換えするにはどうしたらよいでしょうか? ビデオデッキは「アイワ HV-FR100」と「SANYO VZ-V200」です。両デッキともに純正リモコンがありません。よろしくお願いします。

  • VHSビデオデッキとTVの接続

    こんばんわ。よろしくお願い致します(´・ω・`) PRODIAというメーカーの液晶TVを買いました。 地デジ工事をしていないので、アナログのまま使用しています。 それに両親からもらったビデオデッキ(VHS、SONY)を接続し使用したいのですが、接続の仕方がわかりません…(;´д`) TVにあるのは ●アンテナ入力(VHF/UHF)→これはこのまま壁のテレビのところに繋いでます ●ビデオ入力 赤黄白 ●PC入力 ●サービスマン専用 ビデオデッキには ●赤白黄が 入力1 出力 デコーダー の3種類 ●検波 ●ビットストリーム ●BSアンテナからの入力 ●出力(BS-IF) ●VHF/UHF の入力と出力 ●他に CH1 CH2 を選べるスイッチみたいなものがあります なにが必要でどことどこを繋げば良いのでしょうか? BS放送を見る予定はありません。 どなたか教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m