サンヨーのVHSの附属リモコンで他社製TVを操作

このQ&Aのポイント
  • サンヨーのVHSデッキに付属のリモコンで他社製TVを操作する方法を教えてください
  • 10年前に購入したサンヨーのVHSデッキのリモコンで他社製TVを使用したいですが、説明書を紛失してしまいました。どのように操作すればよいでしょうか
  • サンヨーのVZ-H21(BS無しの時短ビデオ)に付属のリモコン(B28100)で他社のテレビを操作したいです。取扱説明書がなく、ネットでも情報が見つからないので、方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

サンヨーのVHSの附属リモコンで他社製TVを操作

10年くらいまえに買ったVHSなので、取説を紛失してしまいました。 型番はVZ-H21(BS無しの時短ビデオです) リモコンは液晶表示のないタイプで B28100 とあります。 ネットで検索するとオークションなどの情報はけっこうヒットするのですが、肝心の操作の仕方は見つかりません。 サンヨーの家電情報はパナソニック傘下としてあるものの、VHSデッキなどの情報は古すぎるためかアップされていないようです。 液晶ありのリモコンの情報はネットにいくつか出ていたので、『TV電源スイッチ&時短ボタン』など、試してはみたのですが、ダメでした。 もしもお解りになる方、あるいは、ひょっとしてこうしたらいいかも? という情報でもけっこうですので、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

こちらのQ&Aに、「VZ-H20」なら操作方法が書かれています。 参考にならないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q108428.html 「TV電源ボタン」+「TVメーカーボタン(数字1桁?)」だそうです。

isoiso0423
質問者

お礼

結局わからず終いのままですが、ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

isoiso0423
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットで検索してみて、サンヨーの他機種リモコンの同様のケースはあれこれ試してはみました。 リモコン自体に液晶画面が付いていないタイプのものなので、同じようにしてみても、まったくもってダメだったんです。

その他の回答 (2)

• BODYCHANGE
回答No.2

絶対このビデオリモコンでテレビを操作したいのでしょうか? 現在では「学習リモコン」というのがありまして、リモコンに操作を覚えさせる事ができます。さらに色々なメーカーの色々な機器があらかじめ登録されています。そのリモコンならビデオもテレビも操作出来る可能性があります。ただ、機械によっては操作出来ないもの、機能もあるので保証はできませんし、どのボタンにどんな機能を登録したかを覚えておかないと操作しづらいです。 ただ、リモコン1つであれこれ操作出来るのは楽チンですよ。 自分はソニー製のを使ってます。値段は2000円から6000円位であると思いますよ。

isoiso0423
質問者

お礼

回答、わざわざありがとうございます。 TVは液晶薄型なんですが、録画にはいまだにVHSデッキを使っておりまして、録画したものを見るのに、ビデオのリモコンで再生して、音量の調節をTVのリモコンで行っているわけです。 なので、ビデオのリモコンの方で出来たら面倒じゃないなぁと。 ブラウン管TVの時にはTVはソニーだったんですけど、まだ取説を取ってあって、上記のように使っていたんですが。

• nekonynan
回答No.1

直接、問い合わせれば、教えてくれます http://panasonic.co.jp/sanyo/cs/

isoiso0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンヨーのHPは、品番から検索できるようになっていたので、リモコンとビデオとどちらも入力して検索したのですが、ヒットせず、また日曜日なので、連絡してもなぁと・・・思っていました。 取りあえず、明日にでも電話をしてみようかと思います。