• 締切済み

世界初(人類史上初)の映像作品を作った人って誰?

テレビ向けか劇場向け映画か、ドラマかドキュメンタリーかわかりませんが、とにかく世界初(人類史上初)の映像作品を作った人ってだれですか? 「映像を他人に見せて喜ばせられる」と初めて考えた人がどのような人なのか非常に興味があります。 教えてください。ぜひソースもお願いします。

みんなの回答

回答No.3

以下の歴史があると言われています。出典は検索でいろいろ出てきます。 http://cinema-magazine.com/p/226 以下の中から、「近代的な映像機器」として考えるなら、「マイブリッジの馬」か、「エジソンの映像」のどちらかが最初の映像と言うとわかりやすいのではないかと思います。 1.【ギリシア時代~ルネサンス期】「カメラ・オブ・スキュラ」暗室に、小さな穴を開けると、暗室内の、穴の対面の内壁に外の風景画映像として映るという現象がギリシア時代に発見されていた。のちのフェルメールの絵などは、この現象を利用した「トレース絵画」ではないかとも言われている。 2.【500年前】ダヴィンチが「映像を投射する」という発想を図案化したらしいです。概念として。 3.【17世紀】「マジックランタン」ガラスに色をつけた絵を描き、ランプの明かりで壁にそのガラスの絵を投射した。 4.【1860年代】「ゾーイトロープ」回転する丸いお菓子の缶のようなものの側壁にスリット(切れ目)を入れて、側壁の内側にパラパラ漫画を描くと、隙間から見ると動画に見える機械。 5.【1870年代】「ブラキノスコープ」ゾーイトロープにランプを組み合わせ、ランプの光力でゾーイトロープの絵を壁面に投射する機械。 6.【1870年代】「マイブリッジの映像」スチールカメラを12台並べて連続的にシャッターが下りる機械を作り、それで「疾走する馬」を撮影した。 7.【1880年代】エジソンが映像をフィルムに焼付け、箱の中に投射する技術を開発。但し、エジソンは「スクリーン投写式」を製作する技術も持っていたが、家庭内機器として開発した為、「箱型・覗き式」となった。「助手のあくび」が最初の映像といわれている。 8.【1880年代】「キネトスコープ」リュミエール兄弟がエジソンの機械を「投射式」に改造した。「駅に停車する列車」が最初の映像といわれている。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

黒澤明監督の「蝦蟇の油」と謂う本によると、 「羅生門」という作品中 森の木漏れ日の中に太陽が垣間見えるシーンがあり、 当時タブーとされていた太陽にカメラを向ける事に挑んだのだそうです。 これは当時のフィルムがセルロイドでできていたため、発火性がありレンズを通してフィルムを焼く危険性があったためだというようなことが書いてありました。 っていうことはご質問の内容にそぐう話だったでしょうか?

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

エジソンとかリュミエール兄弟なんて答えを期待されているのかも知れませんが もしかしたら、答えは紀元前に遡りますよ。そうなると、「誰が」はほぼ探究不可能でしょう。 ピンホールカメラとカメラオブスキュラの原理による映写であれば、紀元前の中国の文献にあるそうですし、古代ギリシャなどでも使われていたようです。 ここに組み合わせた絵を組み合わせれば、幻灯に近い映像作品の出来上がりで、デウスエクスマキナを使うより簡単に驚異の映像が実現できます。 人類の創造力って凄いですね。

関連するQ&A

  • 世界初の映像は?

    映画やアニメなどもろもろ含めて、世界初の映像はどこの誰が作ったどのようなものでしょう? もし諸説あるようでしたら、一説でも教えて頂ければ幸いです。

  • 綺麗な映像作品を紹介してください

    適当なジャンルが見つからなかったので映画にしましたが別にドラマとかアニメとかでも構いません、映像が(景色、背景)綺麗な作品を紹介してください。

  • UHDの作品について

    先日、4Kテレビに変えたのですが、CS/BSがないので4Kの映像を堪能していません。 そこで、ブルーレイレコーダーがUHD対応なので、何か「これぞ4K」というようなお勧めの作品ありませんか? 映画でもドキュメンタリーでもどちらでもいいです。

  • 細菌、原因不明の病気、戦争で世界が壊れた、"人類滅亡"系の作品を教えて

    細菌、原因不明の病気、戦争で世界が壊れた、"人類滅亡"系の作品を教えてもらえませんか? 人類滅亡系や、細菌や病気が蔓延してパニックに陥る映画を探しています。 なにかおすすめがあれば教えて欲しいです。 頭に残っている映画では、ロメロのゾンビ映画、「ブラインドネス」「ミスト」「28週後」「2012」「ザ・ロード」です。

  • この作品わかる人いますか?

    ●16~7年前にテレビでやっていた(映画なのかドラマだったのかも未定です) ●手のひらサイズのピラミッド形の物体(宇宙人?)が出てきて、それは宙に浮いたりする。 ●女の人がそれをボーイ(多分。。)と呼んでいた。 たったこれだけしか記憶にないのですがこの作品知ってる人いませんか? 少しでも似た作品でもいいです はば広い情報お待ちしてます。

  • インパクトが強かった映像作品、演劇作品

    あなたがこれまでに見た映像作品(映画・ビデオ・テレビ番組等)・演劇作品のなかで、 「この作品は、インパクトが強かった」と思う作品とその理由(どういう点でインパクトが強かったか、など)を できるだけ詳しくおしえてください!! 回答者様の年令や性別もおしえていただけるとありがたいです。

  • ウルトラマン作品の世界観まとめ

    円谷プロダクションの特撮作品で、いわゆる“ウルトラマン” (ウルトラとつく宇宙人ヒーロー)が登場する作品は、多岐に渡ります。 私自身も、観ていない作品がたくさんありますので、実は作品世界のつながりをどう整理したらよいか分からないところがあります。 おそらく徹底的に整理したサイトなどもあるのでしょうが、今のところ見つけられていません(というか、探すのがちょっとめんどう・笑)。 そこで、自分なりに整理してみましたが、おそらく、間違いや取りこぼしがあると思いますので、そのあたりのフォローをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。 (多くなりすぎるので「アニメ」は入れていません。『ハヌマーン』もパスしています) (1)『ウルトラマン』『ウルトラセブン』~『レオ』『80』を経て、『メビウス』につながる世界 (劇場版『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』含む)。 (2)『ウルトラセブン』から「太陽エネルギー作戦」以降のビデオシリーズにつながるセブン・サーガの世界 (3)『ULTRA SEVEN X』は、独立? (1)ないしは(2)と正式につながる要素が見つけられません。 (4)『ウルトラマンG』 (5)『ウルトラマンパワード』 (6)『ウルトラマンゼアス』~ゼアス映画版の世界 (7)『ウルトラマンナイス』……観たことないんですよ。 (8)『ウルトラマンネオス』……何かにつながっているのでしょうか? (9)『ウルトラマンティガ』と『ウルトラマンダイナ』、それぞれの劇場版、ビデオ版 (10)『ウルトラマンガイア』……劇場版に出てくるティガ、ダイナは、(9)とは切り離してOK? (11)劇場版3本(4本?)+テレビシリーズの『ウルトラマンコスモス』 (12)『ウルトラマンマックス』……たぶん独立しています、よね? (13)劇場版『ULTRAMAN』から『ウルトラマンネクサス』に連なる世界 ※『ウルトラファイト』の新撮は……番外でしょうね。 ※『アンドロメロス』の世界が、私には全然分かりません。 ※『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』に初代ウルトラマンが登場するらしいですが、観ていないので、どう位置づけたらよいのかわかりません。 問題は、新作映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』をどう考えるか、です。 現時点では、表面上(1)(9)(10)がつながってしまうわけですが、どうとらえたら良いのでしょう。このあたりは、お好きな意見をお書きください。

  • 異世界交流(冒険)ものの作品でおすすめは?

    翠星のガルガンティア(アニメ)にはまってしまいました。 もともと異世界交流ものの作品は好きなのですが、なかなか好みの作品に出会えません。 主人公が異世界や異文化に触れても、すぐにその世界に馴染んでしまい、その世界を探索する ような作品は意外と少ないのでしょうか? ドキュメンタリーで「とある民族に嫁いだ日本人」等…といった番組も好きですが、 それ以外(小説、アニメ、ドラマ等)で皆さんのおすすめを教えてください。 私が気に入った作品を挙げておきます。 気に入った作品… ・翠星のガルガンティア ・千と千尋の神隠し ・今日からマのつく自由業シリーズ(今日からマ王!)

  • 映像作品などが見られなくて辛いです

    自閉症スペクトラム持ち、社交不安障害で心療内科通院中の25歳です。 抑うつ傾向が強めで、最近薬がリフレックス(調べてみたところ、うつの方に処方されたりする薬らしいです)に変わりました。 ここ2、3年、映画館はおろか、家でDVDででも、自分が見たい作品でも自分からでは見る気をなかなか起こせず、困っています。 丁度病気になった頃と被るので、病気が関係しているのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか? なおドラマやアニメといった比較的時間の短い物は、なかなか興味の湧く物が無くて断言しかねますが、多分映画同様、見られないです(ドラマのハンニバル気になってるのにずっと見られてないですし…) 病気発症前は全く平気で、ミュージカルを見に行ったりもしていました。 人目がどうこうというより、見る為の気合い(?)が湧かないし、映画館などに行ったりDVDを再生したりと場を整えても集中が続かなくて辛そうな感じがする、といった状態です。 見たい作品は多いのにこんな有様で、見たい作品がどんどん溜まっていく始末です。 何か対処なども知りたいです。 御意見よろしくお願い致します。

  • 映像化された本

    今、生徒に本に興味をもってもらいたいです。 それで、大学の講義で『原作と映像化された作品の比較』というのがあったのを思い出し、生徒も興味をもってもらえると思い、本を探しています。 何冊か知っているのですが、あまりテレビとか映画とかみないのでわかりません。 なるべく有名なところまたは、高校生におすすめの映像化された文学作品(ジャンルとわず)を教えて下さい。