• ベストアンサー

アメリカの二年制大学の出願の仕方を教えてください。

アメリカの二年制大学への進学を考えています。出願しようと思っているんですが、大学のホームページを見ててもあまりやり方がわかりませんでした。 Application用紙はダウンロードしたんですが、そのあとはどうすればいいんでしょうか。 印刷して手書きで書けばいいんですか。 それからネットでの申し込みはあるようですが、そのやり方もよくわかりません。 ネットと郵便のどっちのほうがいいんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peechyan
回答No.2

こんにちわ。 出願に関しては、オンラインと郵便の二通りがありますが、できればネットでやった方が良いです。 ネット出願に関しては、郵便が届かないとか、学校の事務の人が紛失したとかいう問題(残念ながら私がそれに該当)が発生しにくいという利点があります。また、何といっても手続きが迅速ですよね。どこの学校かわからないから具体的な事を言うのは難しいですが、入学手続きの進捗状況を逐次確かめたりすることもできます。もちろん、今までの郵送で行う方法もメリットはあるんですが、それは二年制大学へ出願する場合は当てはまらないので、出来ればオンラインでやりましょう。なお、この手の手続きがうまく出来ないと、後々いろいろ困る事になりますので、早いうちに慣れておいたほうがいいです。 郵送でやる場合は、ダウンロードしたフォームをプリントアウトして、手書きで必要な情報を記入します。それを国際郵便で送るんですが、それ以外にも方法はあって、記入が終了したフォームをスキャンして、Jpeg(画像ファイル)とか、PDFに変換して、それをメールに添付して、アドミッションオフィスに送るという方法も試してみるといいかもしれません(学校によりますが)。両方同時にやるのもいいですね。つまり、国際郵便で送るのと、メール添付で送る方法を併用するという方法です。これなら確実に届きます。 ただ、願書に関してはそれで良くても、成績証明書などの公式な書類については、従来通りの郵便で送らなければならないので、結局のところ郵便局に通う事になると思います。

Lucifer31
質問者

お礼

わかりやすい返答をいただきありがとうございます。つまりオンラインでやっても結局は郵送が必要なんですね。もう一つ質問してもいいですか。残高証明書も求められたが、証明書に乗せる名前って基本自分ですか。親ですか。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.1

申し込み方法および必須要項などは学校ごとに違うので、ご自分で確認するしかありません。出願方法がわからなければ、英語に詳しい人に助けてもらうか、学校で留学担当部署に聞きましょう。もしくは申し込みしたい学校のHPで意味がわからない当該ページを指定すれば、助けてくれる方はいると思いますよ。 自身の経験から言えば、ネットで申し込んでも例えば日本での成績証明書など郵送で事務局に送るよう指定されましたから、そのあたりもきちんと確認なさった方が宜しいです。