• 締切済み
  • 困ってます

米国大学出願:日本の大学GPA計算するべき?

アメリカの大学に出願するのですが、その際に、高校、大学等の今までの成績、(GPA)を記入する欄があります。 英文の成績証明書を提出するので、出願する大学側が後で換算するとは思うのですが、applicationのGPAの欄、空欄で良いのか、おおよそでもよいから書くほうが良い物か考えてます。 (自分で、A=4ポイント、B=3ポイント、、、として各単位数かけけ足して総単位数でわる、というふうに自分で計算できなくもないのですが。) もしも、計算間違い等あって、自分で記入したのと大学側が計算したのが違ったら不利になる?とまで考えてしまいます。(気にし過ぎかもしれませんが) 空欄でもapplicationは先に進むので(オンラインでするタイプです)、空欄でも良さそうではあるのですが。書くべきか、空欄にすべきか?どちらが良いでしょうか。 また、日本の大学は基本、1授業2単位、アメリカは1授業3単位(セメスター)ですが、これも、日本でとったものは2単位と書いておくべきですよね?例えば、アメリカで数学の授業3単位必要、となっていて日本の大学でとった数学が2単位のものの場合、認められなかったりするのでしょうか?それとも半年間習った、ということで3単位に換算されたりするものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数714
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.2
  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)

このサイトで過去同じような質問がだされており、別の方が非常に優れた回答を寄せられています。その方が再度回答されると思い、お待ちしていましたが、なかなか回答がないようですので、その回答のURLを添付します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398393.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 GPAはできれば記入、というふうに大学側の説明には書いてあったのですが、出願で有利になるのは?と考えた結果、経験者がいれば、と思いこちらで質問した次第です。 どうしても受かりたい大学で、少々、ナーバスになりすぎていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MBA留学 GPA

    現在理系学部4年で、修士課程進学予定のものです。 修士過程修了後、5年程度実務経験を積んだ後にMBA取得のため欧米のビジネススクールに通うことを考えています。 MBAに出願する際にGPAが必要ですが、私の通っている大学の成績は「ABCD」の4段階評価で、かつ成績証明書にGPAの記載はありません。 実際に出願する際は、英文成績証明書を提出し、出願先の各大学において独自に換算されるものと理解しております。しかしながら成績証明書には「D(不可)」となった単位に関しては一切記載がなく、取得単位についてのみの情報しかありません。 これを踏まえて以下の点を質問させていただきたく思います。 1.成績証明書に「D」をとった単位に関する記載がない場合、取得単位のみでGPAを計算するのでしょうか。 2.取得単位のみでGPAを計算したところ3.6でした。これは欧米のTOP20に入るようなビジネススクールを受験する際、不利になるようなGPA値でしょうか。 3.「D」をとってしまった単位を入れてGPAを計算したところ3.4台でした。これは欧米のTOP20に入るようなビジネススクールを受験する際、不利になるようなGPA値でしょうか。 4.修士課程まで修了した上で留学する場合、修士における成績によって学部時代のGPAが希釈されるのでしょうか。 なお、修士の専攻はビジネスに関係するもの(専門職学位、ただし経営学修士ではありません)です。 いずれかの質問に答えられる方がおられたら、よろしくお願いします。

  • 大学留学に向けて GPAか教科のバランスか…

    私は今高2で、アメリカのリベラルアーツ大学に進学することを目標にしていますが、GPAがいま一つなのが心懸かりです。 GPAがぱっとしない大きな要因は数学の成績が悪いことです。 私の高校では、3年次の授業が半分以上選択科目です。 数学の授業をとらないことも可能です。 ここで数学の授業をとらず、GPAを高くするか、 多少苦手でもバランスよく学習したという記録を残すために、数学の授業をとるか…。 リベラルアーツに出願する予定なので、GPAの数字だけを見られるということはないと思っています。また現在の志望校にはそのような条件はないのですが、欲が出て上の方を狙いたくなったとき、数学は何年間履修していなければ…という可能性もあるかな、と思っています。 大学の入学審査官はどちらに高い評価をすると思われますか?どちらがよりよい選択だと思われますか? 皆さまのお考えをお聞かせ下さい。

  • GPAについて

    今大学一年を終えて次に二年になるものなのですが、GPA計算というのがいまいち良く分からないので計算&算出方法を教えてください。お願いします。 ちなみに私の成績がS(秀)5つ、A(優)5つ、B(良)7つ、C(可)2つ、D(不可)1つ(放棄2つこれは換算しない)。 単位分けするとA&Sは14単位、Bが16単位、Cが4単位、Dが2単位です。 またこの成績を維持する事で大学院にいけるでしょうか?よろしくお願いします

  • 回答No.1
  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)

どなたか別の方が明快な回答を寄せられると思いますが、私は「応募先の大学に聞くべきだ」という考え方です。 そういう質問にも丁寧に答えてくれるような大学でなければ、応募しても合格する可能性はない、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 米国大学院入学に必要なGPA

    米国にMBA留学を検討しています。 GPAを算出するに当たり、日本の大学院(理学系)を卒業している場合、大学院と大学どちらの成績証明証が必要になるのでしょうか? また、大学の成績からGPAを計算してみたら2.9しかありませんでした。留学に関する本を読むと、MBAではどこでも3.0以上必要とのこと。その場合、現地の大学で単位をとらないといけないと思いますが、どのくらいの期間を見ておけばよいのでしょう。4年もお金が持ちません。。 どなたかアドバイスいただけるととても助かります。宜しくお願いします。

  • アメリカの大学院に行きたい場合、GPA換算方法は…

    私は日本の大学の2年生です。 文系です。 今の大学を卒業したら、アメリカの大学院で学びたいと思っています。 しかし私は一年生のときの成績が悪く、今の時点ではGPAが2.9しかありません。 だけど、私の大学のGPAの出し方は 100~90:A…4 89~80:B…3 79~70:C…2 69~60:D…1 となっています。 (成績表に書いてありました。) 海外の大学や日本の他の大学を見ると、GPAの出し方は 100~80:A…4 79~70:B…3 69~60:C…2 となっているところがありました。 実際、私の大学も私が入学する前の年まではこの算出方法でした。 (または100~90をSやA+としているところもありましたが。) この算出方法だと、私のGPAは3.5以上になります。 GPA算出方法は大学によって違うと聞いたのですが、もし海外の大学院に行きたい場合は大学院側できちんと換算してくれるものなのですか? 私の大学のGPAの出し方は海外留学に不利ではないでしょうか…? 2.9と3.5の違いは大きいと思うのですが…。 そしてアメリカと日本の大学それぞれのGPAの基準は前者と後者、どちらが多いものですか?

  • 日本2単位→米国3単位?

    日本の大学で取得した単位を現在通ってるアメリカの大学(カリフォルニア州立大学)へ移行しようと思い、単位のエバリュエーションレポートを出してもらって見た所、日本の大学で取った科目2単位はそのまま2単位と認められているため、卒業必要履修条件が3単位の科目が、同じものでも1単位たりない事になっています。(例えば数学3単位必要、とあるのですが、日本でもう数学を勉強してるのに2単位しか認められてないと結局、数学1単位なんてないので、数学3単位の授業を取り直しになってしまいそうです) 日本も半年のセメスターなんだから3単位と換算してくれても良さそうなのですが。 今度、アドバイザーと会って、この1単位足りない分、何とかならないか聞こうと思うのですが、何か説得できるような良い方法や、同じ事があったけど、2単位を3単位として認められた等の情報がありましたら教えてください。

  • アメリカの大学に日本の大学での単位を振り替えた場合の成績表の記載など

    アメリカのcommunity collegeやuniversityに、日本の短大や大学で取得した単位を振り替えてもらう場合、学校によっても違いはあると思いますが、だいたいどんな感じになるのか知っておきたく質問します。何校かのカタログを読みましたが、今一つイメージがわきませんでした。 細かい質問になりますが、経験者の方、お分かりになる範囲でけっこうですので、経験談をお聞かせいただければ幸いです。 1.振り替えて欲しい科目を選ぶことは可能ですか? 例えば、科目1、科目2、科目3と3つの科目の単位を日本で取得しており、いずれもアメリカの編入先に該当のクラスがあるとします。この時、科目1と科目2は振り替えてもらいたいけれど、科目3はもう一度履修したいので振り替えてもらわない、という選択ができるかどうかという意味です。 2.振り替えてもらった単位の成績は、日本で単位を取得した場合の成績がそのまま継承されるのでしょうか? それとも、その単位を取得しているということ(単位数)のみが継承され、成績はGPAに全く反映されない形になるのでしょうか? 例えば、私が日本で在籍していた大学の場合は、他校の単位を振り替えた場合、成績は継承されず成績表にはただ<N>と記載され、単位数だけが振り替えられるというルールでした。GPA制度のある大学でしたが、当然、<N>はGPAにも反映されないことになっていました。同様のことがアメリカでもあるのかどうかということです。 3.単位の振り替えを行った場合、成績表(成績通知ではなく、公式に表に出す文書としての成績表)には振り替え単位であることや、その元になった日本の大学の名前などが記載されますか? それとも、あくまでその大学での成績として、通常の過程を経て取得した他の科目と全く同様に記載されますか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • MBA留学 GPA計算について

    数年後にMBA留学を考えている現在大学4年生です。 MBA留学におけるGPAの計算について伺いたいと思います。 私の大学では成績のランクがABCDEとあり、A(優)B(良)C(可)D(不可)となっているのですが、GPAを求める際には「D(不可)」も計算に入れるのでしょうか? 最近学校が発行する英文の成績証明書を見たのですが、「D(不可)」の表記がなく、修得した単位のみの成績しか掲載されていなかったので疑問に思いました。 今の状態では「D(不可)」を含むのと含まないので差がかなり開くので、今のうちに知りたいです。 もしかしたら在学中に受け取る成績証明書と卒業後に受け取る成績証明書は異なったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の高校からアメリカの大学へ留学をしたいのですが、Weighted GPAとClass Rankについて教えてください。

    現在高校三年生で、来年秋からのアメリカ大学留学を考えている者です。 TOEFLやSATに関しては問題なさそうなのですが、成績証明書について分からないところがあるので教えていただけないでしょうか? 高校は進学校で日本で言う評定平均は4.7、GPAだと3.5程度です。 ------------------------------------------------  Weighted GPAについて  日本の高校数学のレベルはアメリカの物と随分違っていると思います。アメリカの高校で大学レベルの内容を学ぶAPクラスを取れば、Weighted GPAとして5段階評価になると書いてあったのですが、日本の高校にそれは当てはまらないのでしょうか?「認定制度の面からみれば日本の高校はUn-weightedでしかないので、4段階で記入し、あとは調査書に特記するぐらいしかない」と聞いたのですが、 (1)まず根本的な話として、日本の高校数学の単元内容は特記できるレベルなのでしょうか? もしそうなのであれば、 (2)日本の高校数学 [IA、IIB、IIIC] のうち、どこからが対象となるのでしょうか?科目はすべて履修しています。 ------------------------------------------------  Class Rank(学年順位)について (3)Class Rankとは、 1:3年もしくは4年間のGPAによるトータルでの学年順位 2:学期(年度?)ごとに算出される学年順位の最新のもの 3:高校が上記のような基準で自由に判断してよい これらのうち、どれを意味するのでしょうか?また、いずれの場合においても学校側の署名さえあれば評価基準等の記載は必要ないのでしょうか? ------------------------------------------------  調査書のフォーマットについて (4)各高校で調査書のフォーマットが異なると思いますが、最低限、各学年ごとの各科目の評定(つまり5段階評価を4段階に直したもの)とそれらの修得単位が書いてあれば、評点(0~100点まで)は記入しなくていいのでしょうか?  また、 (5)大学の定める必修科目以外の評定(体育、情報、家庭科など)の記載は自由なのでしょうか? (6)中学校の調査書は添えたほうがいいのでしょうか? ------------------------------------------------ 質問が多くなってしまいましたが、「自分はこうした」という情報でも良いので、一つでも答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • これらのアメリカの大学に出願しようと思っています。

    現在高校三年生男子です。 アメリカへの正規留学を考えていて、これらの大学に出願しようと思っています。 ・Occidental College ・St. Lawrence University ・Manhattan College ・Juniata College ・Allegheny College  大学を選んだ基準は次のとおりです。 ・リベラルアーツカレッジであること ・日本人が多くないこと ・TOEFLやGPAのあしきりラインが高くないこと ・Application deadline(rolling)が1/1以降であること ・Common Applicationで出願手続きができること 上記の大学でこれらの基準を満たさない大学はありますでしょうか? また、将来UCやアイビーなどに編入して、金融工学などを専攻し、ファンドマネージャーになりたいと思っています。 上記の大学で 進路実現に有利な大学や不利な大学はありますか? よろしくお願いします。

  • GPAの換算方法について

    私の大学では成績を 優 良 可 不可 であらわされています。 GPAとして換算する場合、優=4 良=3 可=2 不可=換算の対象外 でいいのでしょうか?  そして、これらの総得点は修得教科数で割るのですか? また、専門と選択の単位の違いによって換算方法は変わるのですか?(選択科目の優はあまり価値が無いとか)

  • 慶応のGPA

    慶応義塾に在学しているのですが、私の大学では公式にはGPAという制度は取り入れていません。 一般的にはA~Eまでの評価が主流で計算式もよく目にするのですが、慶応ではA~Dです。 学校の公式な成績ではDは表示されません。あくまで取得単位しか成績証明書には記載されないということです。 留学を目指すときに相手先大学に提出する書類は上記の成績証明書ということらしいのですが、GPAはこれから算出してもいいのでしょうか? 事務員の方に聞いたところ、成績証明書が慶応義塾が発行する公式な書類であるから、Dはカウントしなくてもいいのでは?ということでした。 もしくはN/Aとするのかもしれません。 慶應義塾の留学事情に詳しい方がいましたら教えてもらえたらうれしいです☆

  • GPAの算出方法について

    GPAの算出方法について(海外留学-MBA,大学院など) 現在学部4年のものですが、 卒業に必要な単位は履修がほとんど終わり、 残りゼミの2単位で卒業に必要な単位は満たすものです。 (128単位のうち126単位は修得済み、後期は2単位ゼミで履修完了予定) そこで質問なのですが、MBAや大学院留学に必要なGPAですが、 もし授業が単位が修得できなかった場合に保険として単位に登録しておき、 2単位分の単位が確保できそうだった場合、保険として登録しておいた授業を切ることを考えています。 その場合、大学ではF(単位未収得)と表示されるのですが、 それらもGPAには表示されるのでしょうか?? またGPAを4年後期に高めたいという思いから、たくさん授業を履修して、 相対的にGPAを挙げようとしているのですが、前述のFの場合も考えられ、 Aが取れないと、全体を下げてしまうというリスクとなるのでしょうか? ちなみに法科大学院の入試では履修済みの単位での成績を求められるため たくさん授業を取っておいて、優が取れないようであればあきらめるということも可能です。 海外留学の場合にはどうなるのか気になるので、質問させて頂きました。 お忙しいと思いますがよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう