• 締切済み

失敗

私は失敗しました。 休憩中にバイトさんと職場の飲み会の誘いが急だねと話してました。 今後そうならない為にだ私は一つのやり方を提案しました。 そしたらバイトさんは『断りやすくていい』と言ってくれたまでは良かったンデスガ私はまさかバイトさんが『』の台詞をいうと思わなくて 結構飲み会行くのいやなんだということに気づき私は何故かそれが面白く感じてしまい手を叩いて『断りたいんですね』と笑いながら言ってしまいました。 そのバイトさんはその私の行動に特になにも言っていませんがよくよく考えたら飲み会の幹事とそのバイトさんに失礼だと後になって気づきました…。 本当に後悔してます…。 このことは今すぐメールで謝るべきでしょうか?教えてください! 本当に駄目人間で嫌になります…。

noname#172061
noname#172061

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.2

失敗を成功に変えれば良いのです。

noname#172061
質問者

補足

謝らなくても良いと解釈していいんでしょうか?

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 気付かない風にスルーして良いのではないでしょうか。相手のバイトさんだって『断りやすくていい』はポロッと本音が出てしまったのでしょう。それを再認識させるのも可哀想でしょう。本人が気にしているかどうか分らない傷口に塩を塗っても良いことなんかありません。

関連するQ&A

  • 礼儀の失敗

    先週、職場である失敗をしてしまいました。自分の気づかないところでした。会社の事務所で遅番の巡回中、休憩時間でソファーで横になって休憩してましたが、ちょうどその時に本社の部長が来ていて、自分は横になってウトウトしてしまい、部長が帰る時にタイミングをのがしてしまい、つい横になったまま「お疲れさまです」と言ってしまったんです。本来、上司が帰るのですから、体制を変えて(起きて)挨拶しなければいけなかったのですが…。半分ウトウトしていて失敗してしまいました。案の定、後で職場の所長(いっしょにいた事務所の上司)に「ここは寝そべったまま挨拶するのを許してんのか」と言われたそうです。その事を数日後に自分は所長に注意されたのです。自分としては休憩中とはいえ、緊張感がなく、大変な失礼をしてしまったと感じてます。これは重大な失敗と反省すべきか、それとも反省はしつつも、あまり気にしすぎない方がいいでしょうか?所長は「あいつは本来そんな失礼なやつじゃないです。仕事も頑張ってくれてます。」とフォローしてくれて、「あまり気にしなくていい、今後気をつければいいよ」とは言ってくれましたが…。どうでしょうか?とりあえず、今度部長にお会いしたら、失礼は謝るつもりです。

  • 酒の席での大失敗

    24歳の男です。 飲み会で大失敗をしてしまいました。 私はほかの先輩たちにお酒を注ぎに回ってる最中、40代の先輩に友達にするような悪ふざけをやめろと言われつつもしてしまいました。 それに対して激怒しその場で頭をたたかれ裏に連れて行かれそこでも精一杯たたかれました。 次の日、謝りにいきましたが自分になめた行動をとったことに完全に怒っており、前々から私の言動で引っかかっていたことがひとつあったらしく、私はそれを言われて初めて思い出したという始末です。 それ以降謝りにいく事もできずただただ自分の軽はずみな言動と意識の低さを後悔しています。年齢も近い職場の先輩に相談しましたが、翌日謝りにいったのは対応としてよいが、あとは時間をおいて気持ちが治まるのを待つしかないとアドバイスを受けました。 職場ではなかなか会うことはないですが、それでもずっと胸が締め付けられるような状態が続いていますし、なによりそれまではときどき気にかけてくれていた方なのでがっかりさせてしまって本当に申し訳なく思っています。 よくあることといわれるとそうなのかもしれませんが、 ここにおられる方々でもこういった経験があれば、そのときの対応をぜひとも教えていただきたいです。本当に苦しいです。反省しています。

  • 目に見える失敗に対して

    端的に質問すると、他人の失敗が「目に見えている」ときあなたはどうしますか? 「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」 「あのときこうしておけばよかった」 「…すればよかった」 という後悔を口にする時ってあると思います。 挑戦した結果、失敗と後悔だらけ、でも、その時その時一生懸命、最善を尽くした結果がそれならば仕方ないのかなと思っていました。 しかし、一番の失敗と後悔は「人の意見を聞かなかったこと」だと思っています。 私も若い時、向こう見ずにがむしゃらにやっていたとき、親身になって相談に乗ってくれる人(Cさん)がたまにアドバイスしてくるのですが、私は「うざい」位にしか思わず、ひどい時は文句をいったり汚い言葉を言ってました。 そうやって何年も打ち込んだ結果、 「ああ、あのとき人の意見を聞いていればよかった」という後悔の念。 私はCさんにひどい言葉を言ったことを謝り、アドバイスを聞いておけばよかったことをいうと 「私が何度も言ってもわからない以上は、本人が気づくまで待つしかなかった。でも、自分が今後すべきことを自分で気づいただけでも素晴らしいだと思いますよ」 とにっこり言われた時、自分が青くてダメダメなことにがっかりしたことと、こんなにも自分を大事に考えてくれる人は一生大事にしようと思いました。 そして、だんだんと私も年食って、視野が広くなったとき、他人の行動をみる余裕も生まれました。 一番に他人の行動に目がいったのは、私がかつてやっていた「無謀なこと」「無茶なこと」をする年下・後輩たち。 私が失敗してきたことを、率先してやっている後輩みているととてももどかしい。 私はCさんの行動を見習い、親身になって相談に乗りアドバイスするのです。 ですが、私の若い頃とおなじで、まあ私のアドバイスはまったく聞いてくれない。 近い将来、それこそ1年後2年後に間違いなく一生を後悔の念で押しつぶされるのは本当に見たくない。 そのために後輩に一生懸命に言うのですが、私の話を全くきかないときは思い余って捨て台詞吐いてしまったり。 もうほおっておけばいいのに、自分とダブって見えて本当に悲しいですね。 Cさんも昔の私のことをどんなふうに思っていたのかな、こんな人の意見を聞かないしょうもない私のことをここまで引き上げてくれたけど、私はCさんのように人を引き上げる力がないな、後輩には捨て台詞も吐いちまうしな、と思うわけです。 今の私のこと、Cさんはどう思うのかなって、アドバイスしてくれるときは必ずお礼を言ってこの先絶対に後悔しないよう絶対に覚えるようにしています。 質問がまとまってなくて申し訳ないのですが、目に見えるような失敗を挑戦をし続ける人に対して、Cさんは「アドバイスしてみる。でも言ってもわからないときは本人が気づくまで見守る」というスタンスを取りましたが、みなさんはどのようにしていますか?

  • 合コンに誘おうとして失敗してしまいました。どうすればいいでしょうか?

    合コンに誘おうとして失敗してしまいました。どうすればいいでしょうか? 今回友人の頼みで合コンを開催しようということになったのですが、職場の女性に声をかけました・・すると最初は興味津々だったのですが・・送ってしまったメールの内容にマズイことがあったらしくメールがすぐに返ってこなくなりました・・まずいなと思い・・すぐに謝りましたが・・返事は返ってきますが合コンのことは流してるというかもぅ触れてほしくないって感じの文面でした。 ここらが本題なんですがその女性とは同じ職場なのでどうしても顔を合わせてしまいます。そんな相手に合コンの誘いを持ちかけたお前が悪いと言われればそれまでですが・・出来れば気まずいこの感じを少しでも和らげたいです。メールで謝ったのだから・・もぅいいのでしょうか?それとも飲み会かなんかの席で軽く一言言っといたほうがいいのでしょうか?

  • メールでの質問に答えがかえってこないwww

    久しぶりに飲み会の幹事さんから、飲み会の誘いがありました。 飲み会の幹事:「日本橋で、○月○日に飲み会をするんですが、来ませんか?」 私:「久しぶりなんで行ってみたいですが、何時頃開始で、日本橋のどこでするのですか?」 飲み会の幹事:「参加されますか?」 と私の質問がスルーされてこの質問でした。私は、なんとなく気がのらなくて 私:「すいません。○日は予定がありました。本当ごめんなさい。」 飲み会の幹事:「残念・・・・。」 と、話が一方通行というか・・・・。皆さんはこのメールどう思いますか??

  • 飲み会幹事

    職場の飲み会の幹事になってしまいました 人生始まって以来初の事でかなりびびってます 店は幹事の一存で決めてしまっていいものでしょうか それとも 二つくらいの候補をあげて選んでもらったほうがいいのですか? 因みに 飲み会が急にきまり 今週の日曜日です あと 幹事をするにあたって 気を付ける事はありますか?

  • イライラ!彼氏にベタベタする女性

    彼氏にベタベタする女性がいて困っています。私も同じ職場なんですが、来月飲み会が今から憂鬱です。どのように心持ち、行動をすればいいのでしょうか。 以前の飲み会では、私の目の前で彼氏にさわったり、ずっと話しかけたり、正直不快でした。 彼女は私と彼が付き合っていることは知っています。また、服装や髪型、しゃべり方などしょっちゅう真似されます。私が幹事をやれば、急に皆に出欠をとり、店を決め… すごくイライラして疲れています。アドバイスをお願いします!

  • たくさん挑戦。でも失敗ばかり。

    たくさん挑戦。でも失敗ばかり。 こんにちは。 来春から社会人の女です。 質問を一言で言うと、 「自ら進んで仕事をするくせに失敗ばかりする人」 は社会的にはどうなのでしょうか? 私は新しいことに挑戦したり、色々な人と出会ってお話するのが好きで、 春からは営業の仕事をします。 今までサークルや学外活動を色々してきて、 サークルの会計や飲み会の幹事や みんながめんどくさがってやらなさそうなことも進んで自分から行ってきました。 アルバイトも色々な仕事や人と関わりたかったのでたくさん行ってきました。 その中で毎回、ちょっとした失敗や、他の人に迷惑をかけてしまう失敗をしてしまいます。 毎回迷惑をかけないように、事が進む度に連絡をこまめにしたり、他の人に相談したりとして、気をつけているつもりなのですが、失敗をしてしまいます。 周りの人達はフォローしてくれたり声をかけてくれたりと直接怒られたことはありません。 しかし、違う人の事を話していて、「あの人、自分から仕事やりたがるけど失敗ばかりだよね。」という話になったことがあります。 就職活動をしていて、「自ら進んで挑戦する人」「失敗を恐れない人」を欲しい人材としている企業をよく見てきました。 私は自ら進んで挑戦して失敗をしてしまっても次また失敗しないようにして、失敗を重ねても今後に繋がる と思っているので、今後も仕事を自ら進んで受けて行きたいと考えているのですが… 私のように 「自ら進んで仕事を受けるのに失敗ばかりする人」 は社会的にどうなのでしょうか。 私はこのままで良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 職場の飲み会で、幹事をやらされます。いつもクイズをやるのですが、どうしたら盛り上がりますか。

    今度職場の飲み会で幹事となりました。 今の職場の飲み会に参加するのは4月の歓迎会以来です。 うちの職場では飲み会ではクイズ大会をやることになっているようです。 2,3人でチームを作り、上位から商品あり、最下位は次回の幹事という決まりです。 学生時代は飲み会にはあまり参加せず、自分は場を盛り上げる事がとても苦手なタイプです。飲み会でも端っこで静かにしているタイプです。 一緒に幹事のペアを組む先輩に、何か面白いクイズを考えて来いと言われましたが、全然思い浮かばず、とてもそれがストレスに感じています。 クイズの出題内容や面白い進行の仕方などがあれば、ぜひ皆さんにいいアドバイスや提案があれば助けていただけますか。 毎日それが嫌でつらいです。 よろしくお願いします。

  • 連絡先を知りたいです

    今年の春、mixiの飲み会で知り合った方と仲良くなりたいのですが悩んでいます。 すごく楽しいひと時で、もっと彼を知りたいのですが、 別れ際、尻込みしてしまって連絡先を交換できず後悔しています。 mixi内で探したのですがご本人らしき人は見当たりませんでした。 飲み会でお話しした際に彼の仕事場は教えてもらいました。 しかし、学校関係の職場なので待ち伏せするわけにも行かず…。。 (その春の飲み会と同じ)幹事さんが来月飲み会を開くそうなので行こうと思うのですが、 「春の飲み会に参加していた人の連絡先を知りたい」と相談しては引かれてしまうでしょうか。 幹事さんとは今のところ面識はありません。おそらく彼もないと思います。 2か月たった今でも後悔していて諦めがつきません。 (1)仕事場近くの駅・コンビニなどで(偶然を装って?)待ち伏せ (2)幹事さんに相談→幹事さんを通じて知り合う ほかの方法もあれば教えて下さいませ。 すみませんが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう