JRで長距離の場合について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 知識不足のためわからないことがあります。滋賀県から福岡の博多までのJRの長距離移動について、安く済ませる方法を教えてください。
  • フェリーは日程の都合で無理なので、JRを使ってでも安く福岡に行きたいです。新幹線でいくと約13500円かかるので、どうにか10000円くらいに収めたいです。
  • 私は学生なので学割が効くと思います。お金を節約するために皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【急募】JRで長距離の場合について

知識不足でよくわからないので質問させていただきます。 今度年末に帰省しようと思うのですが、私はお金があまりなくなるべく料金をやりくりしたいと考えております。私は滋賀県に居住しており、今度福岡の博多まで行こうと思います。そこで、みなさんに一番安く済む方法を教えていただきたいです(><) ちなみに学生なので学割が効くと思います。 フェリーが日時の都合で無理だったので、JRを使ってでも安くいきたいんです。 なんとか10000円くらいに収めたいです(+。+) 知識不足で申し訳ないのですが、皆様のお知恵をおかしください。 新幹線でいくと、だいたい13500円くらいでした。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

時間がかかっていい、安けりゃ安い方が良い・・・というなら 青春18きっぷでオッケーです。詳細はこの辺をチェック。 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/first.htm 具体的には窓口で「青春18きっぷ下さい」と言えば、11,500円 で切符をくれます。これで、始発の京都方面行の電車に乗り、 「下り方向」の電車に次々乗り継いで行けば、夕方までには 博多に着きます。 (新幹線や特急には乗れません。あくまで普通列車か快速 だけです) 帰りも、1月10日までなら、その切符で同じように帰って来れます。 で、使い終わった切符を、可能な限り早くチケットショップに持って 行けば、残り分を買い取ってくれるかもしれません。 (チケットショップに行けば、初めから残り回数が2回などという 切符を売ってるかもです)

wanoku69
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足への回答お手数ですがお願いします(><)

wanoku69
質問者

補足

ご丁寧にありますございます、補足というか、追加で聞かせてください。 その青春18切符に学割はききませんよね(><) もともと学生のためにって書いてあったから無理かな また、私は26日に帰省して27日くらいに余りを売却しようと 考えていますが、買い取ってくれるのでしょうか(><) あと最後に、青春18切符の単枚...というか残り回数が2回などの切符ってそう簡単に見つかるものなのでしょうか あ、あとでベストアンサーにしときます(^O^)

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

>補足というか、追加で聞かせてください。 はいはい、どうぞどうぞ。見ている限りは回答しますので。 >その青春18切符に学割はききませんよね(><) 残念ながら効きません。 「企画切符」という種類で、割引はしないんです。 >また、私は26日に帰省して27日くらいに余りを売却しようと 年内なら問題ないですが、1回だけ使って残りを売却という のは、一番嫌がられます。出来れば最低でも2回使って 残り3回で売却・・・というのがいいですね。 >あと最後に、青春18切符の単枚...というか残り回数が2回 >などの切符ってそう簡単に見つかるものなのでしょうか 滋賀県だと判りませんが、チケットショップが集まっている 大阪梅田の「第1」~「第4」ビルなら、ショップを巡回すれば 大概見つかります。ただ、価格は1回分で3000円位、結構 高く着くと思った方が良いです。 その分、今の時期に残り1回なんてのを売ると、2500円くらい で取ってくれる事が多く、安く着く・・・というメリットもあります。 >あ、あとでベストアンサーにしときます(^O^) いえいえ、お気になさらず・・・.

wanoku69
質問者

お礼

(*^^)v

wanoku69
質問者

補足

ご親切に回答ありがとうございます(^O^) 梅田ですか(><) そこまで行く暇はないので明日とりあえず 近場の金券ショップに行こうと思います。 青春18切符を1回しか使わずに売った場合、5000円 くらいは戻ってくるでしょうか(><;) ちなみに27日に博多に着いて博多の金券ショップで 売ろうと思います。 あと、わたしは19歳なのですが、売れるのでしょうか。 ほんとに何度もすみません(^^;) 貴方の回答はほんとに助かります、よろしくお願いします

• mmmma
回答No.4

学生さんなら、少し時間も自由がきくのであれば、飛行機も意外に安いですよ。 関西―福岡間なら、行きは最安6000円台、帰りは最安1000円台です。 関空まで普通電車で行って、3000円かかっても、まあまあお得感がありますね。 http://booknow.jetstar.com/Search.aspx http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

wanoku69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機は思いつきませんでした。 しめて行きは9000円弱でしょうか。 なかなかアリですね

• CAPRIJPS
回答No.3

こんにちは 京都まで出て、夜行バスは如何でしょう? http://www.bus24.jp/kansai/kyoto/kyoto-fukuoka/

wanoku69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜行バス検討してみます

• usami33
回答No.2

夜行バスなら4~5千円で行けますよ

参考URL:
http://www.bushikaku.net/search/kyoto_fukuoka/
wanoku69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その安さはありがたいです、やや心配ですけど。