学割の発行拒否、正当性はある?

このQ&Aのポイント
  • 先日、学割証の申請をした際に新日本海フェリーでの利用を断られました。学校の指導や規則により、学割証はJR以外での利用が認められないようです。この学校の対応には正当性があるのでしょうか?
  • 学割証は通常、JRでの利用が前提とされていますが、一部のフェリー会社でも利用可能な場合があります。しかし、この学校ではJR以外での利用を制限しており、それについての正当性が問われています。
  • 学割証の配布は通常は日本学生支援機構が行っていますが、この学校は独自のルートで学割証を手に入れている可能性があります。そのため、学校のルールや指導に従わなければならないのか、疑問が生じています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学割の発行を拒否されました。正当ですか?

こんにちは。 先日、帰省のために学割証の申請をしました。しかし、新日本海フェリーでの利用を申し出ると、「使えないから」とその発行を頑なに断られました。 JRの学割証はJRでの利用が基本ですが、JR以外の会社において学割証で学生割引を適用しているところもあります。学割証が必要な場合、その会社の規則等で学割証が必要と定めています。 また学校が言うには、「JR北海道に毎年申請しているから、JR以外での利用を認めるわけにはいかない」との言い分です。また、指導が云々とも匂わせました(ちょっと間違っているかもしれません)。 そこで質問です。 まず、この学校の対応に正当性はありますか? JRの学割証をJR以外で利用してはいけない規則はありますか? またその場合、各フェリー会社が客に学割証を要求することに対して違反していることになりますか? また、学割証の配付は日本学生支援機構の管轄だったと思うのですが、学校は独自のルートで学割証を仕入れているのでしょうか。 皆様のお考えをいただきたく思います。 なおフェリー会社(新日本海フェリー)へは「JRの緑の様式ですか」と聞いて、それが必要であるとの了解を得ました。 学校については、専修学校一般課程(予備校)です。

  • so259
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.4

学校の対応は正当です。 学割をどこまでの適用範囲にするのかは、学校側が決めることです。 発行された学割がJR北海道以外で使えない以上は、他の機関で 提示しても「使えない」と突っぱねられるか、うまくすり抜けても後々 差額請求が来るか、不正乗車(船)として追い掛けが入ります。 >各フェリー会社が客に学割証を要求することに対して違反している 意味がわかってないようですが、各フェリー会社は学割運賃で 購入しようとしている人に対して学割証明を要求するのは当然です。 しかし今回のケースでは貴方は有効な学割証明は持っていない。 その学割証明は学校の方針で、JR北海道でしか使えないような 縛りになっている。ただそれだけの話です。 何にも違反していないのです。むしろ無効な学割証明で乗船を 試みようとする貴方こそ信義に反していることになってしまいます。 一般的なお話をすれば、予備校は学割の発行制限をしているのが 通常です。これには地域や予備校の差は存在しません。 通常はJR私鉄の鉄道各社のみに制限をされています。 しかもその用途を通学定期券としているケースがほとんどです。 さらに言えば通学定期券についても年度初めの4月5月に在籍を している学生に限るなどの制約もあります。 予備校という存在が本来の「学校」という扱いからは外れている ため、交通機関との間で多くの制約のついた契約となっていると 考えればいいと思います。 学割を使ってどこかに行きたいのであれば、予備校生身分で 遠出せずに勉強をして、大学に合格してからにしましょう。

so259
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、本来JR用であることと、予備校であるだけに、様々な実運用の実態があるんですね。参考になります。 ただ、今回は帰省(新盆法事)であり、帰省は学割証の本来の目的であることから、予備校生身分だから…とは言わずご理解ください。学割証以外の方法を考えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

学割証をどのような条件で発行するか否かは学校の裁量です。 あなたに対して発行する義務はありません。 したがって回答は 正当です。 ありません。 ただし学校に対して割り当てられている枚数がありますからJRに使用しないのであれば刑法上の業務妨害等になる可能性は有ります。 フェリー会社が学割証を要求することと学割証が交付されないことは無関係ですから違反も何も有りません。 学割証の区間は使用者の記入事項ですからJR利用で申請すれば済む話ですね。 もっともそのことで虚偽申請としてあなたが学校から処分を受けても私の知ったことではありませんが。

so259
質問者

お礼

やはり学校によってまちまちですね。 旅客鉄道会社用のものを要求するフェリー会社にも疑問が残りますが… 不正乗車はしたことないので、今回は他の方法をとろうと考えます。 ありがとうございました。

  • 21162
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.2

新日本海フェリーのホームページには、在学証明書でもいいと書いてあります。 学生割引:2等・2等寝台・S寝台旅客運賃を20%割引 ※期間C(北行き:11年8月3日~8月14日、南行き:11年8月6日~8月17日)の場合は適用外となります。 ※学校の学生及び生徒(12歳未満を除く)の方にご利用いただけます。 ※本人所属の学校長などから交付を受けた旅客運賃割引証、 または在学証明書をご提出ください。

参考URL:
http://www.snf.jp/fare/discount.html
noname#138477
noname#138477
回答No.1

学割証は、JRが印刷して作っていますから、JR以外の路線には発行しないとする学校側が正当でしょう。 私があなたの立場なら、・学割証以外で学生割引を得られる方法がないか、運行会社に確認する。在学証明書や学生証の提示で良いケースもあるようですので。 ・どうしてもJRの学割証である必要があるなら、そのことが書いてある運行会社側の書面を用意する。ホームページ上の当該規定の書いてあるページでも良いでしょう。単なる学割ではなく、JRの学割証の用紙である必要があることが明確である必要があります。 予備校も学割を作っていることは、初めて知りました。

関連するQ&A

  • 放送大学での学割

    放送大学での学割に関して教えてください 良く学割という物がありますが、学割は大学の学生証があれば、 年齢は関係なし、学割が使えると言うことでしょうか? 今現在、放送大学の前課履修生なんですが、学割はすべての機関で、 使えると考えても、差し障りはないのでしょうか? 京都に行く予定があり、 新日本海フェリー(こちらは、在学証明が必要らしい) スーパーホテル を利用したいと思っているのですが、利用されたかた、 又は詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 【至急】JRの学割について

    今日学校で学割の申請書(学校独自の書式)を貰ってきました そこに、必要事項を記入して学校に提出し、正式な学割書をもらいます 行きはJR以外で、帰りはJRで帰りたいのですが、学校独自の書式には、往復と片道二枚しか選択肢がありません そこで質問ですが、 学割は制度上片道でも作れますか? また、片道2枚でもらい一枚だけしか使わないのですも大丈夫ですか?

  • 学割

    ふと気になったので、質問します。学生時代は夏休みなどに何度か鉄道旅行をしましたが、学割を使っていました。JRを使って全国いろいろ行きましたが、この学割が利用できるのはJRだけなのでしょうか。関東など私鉄がや地下鉄が多いですが、そういう鉄道会社でも利用できるのでしょうか。

  • 近鉄の学割の予備校主催模試での利用について。

    近鉄の学割に関する質問です。 先日、予備校主催の模試を受験するために 在籍している高校で学割証の発行を申請しました。 しかし、「予備校主催の模試を目的とする学割証の申請は受理できない」と言われました。 近鉄の指定している中学・高校・大学・専修・各種学校の学生または生徒の方が片道101km以上ご乗車になるときは、普通運賃が2割引となります(小学生の割引はありません)。 ※ 1km未満の端数は1kmに切り上げます。 ・ 学校の発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(JR線用と同じもの)に学生証を添えて、窓口でお求めください。 近鉄のHPにはこのように書かれているだけであり、利用目的の制限はないように思います。 もちろん、私の移動距離に関しては片道101km以上なので問題ありません。 実際、以前クラブの大会のために同一区間で申請し受理されています。 なぜ、受理されなかったのか分かる方教えてください。よろしくお願いします。 (今後、同一区間を予備校主催の模試のために利用するので そのときに学割が使えるなら使いたいと思っています。)

  • 新幹線の学割

    新幹線の乗車券についての質問です。 乗車券は利用日の何日前から購入することができるのですか? あと僕は学生なので学割がきくと思うのですが、学割の申請は学校から発行することしかできないのでしょうか?

  • JRの学割について

    こんばんは。JRの学割について教えてください。 先日旅行会社に行って、JRの切符を予約する際 「学校で学割の発行はありますよね?」 と旅行会社の方に聞かれたので「はい」と答えたところ、 「わかりました。じゃあ予約しますね」 と言われたのですが、 学校に学割の証明書を発行してもらう必要はないということでしょうか? 結局、学割の証明書なしで旅行会社が学割切符を予約してくれるということですか? 次に旅行会社へ行くのは切符を受け取る日(=料金を払う日)なので、 その時点ではもう学割切符になっていると解釈して大丈夫でしょうか。 証明書を発行してもらうなら早めがいいので、質問させていただきました。 ご回答お待ちしています。

  • 学割について、2~3問

    この夏、埼玉県から福島まで鉄道で出かけます。その際、学校で学校学生生徒旅客運賃割引証を発行してもらって行くつもりなのですが、初めてなので2~3質問させてください。 1、往路も復路も区間的に新幹線を利用予定ですが、学割は適用されますよね? 2、往路と復路でルートが異なる場合、学割は適用されなくなってしまうのですか?(※どちらのルートも101Km以上あります。往復割引とは根本的に違うことは理解しています) もし適用されるなら、学割証は経由に従って1枚ずつ、計2枚必要になるのですか? 3、自宅の最寄り駅はJR線ではなく私鉄線(JR連絡運輸適用線)です。往路はJRの駅まで直行できる手はずになりそうなのですが、復路は最寄駅からの帰宅になりそうです。この場合、福島からJR(新幹線&在来線)で戻ってきて、私鉄線に乗り換えて最寄り駅に至るルートでの乗車券は、一葉で学割発行してもらえるでしょうか? まぁ、乗換駅で私鉄の切符を買いなおせばいいだけの話ではあるのですが・・・・・ よろしくおねがいします

  • 学割証の申請

    8月5日から名古屋に行くことになり、その際に新幹線を利用し安く行くために学割を利用しようと考えています。 しかし、学割をするには学割証が必要だと今知り、大変困っています。 学校に申請するべきなのですが、今夏休み中で明日から土日ということもあり、先生がいない可能性があります。 幸いにも、出発前日の4日が登校日です。 この登校日1日で学割証を発行することは可能でしょうか? もし可能であれば、その際に必要なものなどがあれば教えてください。

  • 高速バスでの学割って?

    高速バスを利用する際に、学割を利用したいと考えております。この学割のサービスはJRバス以外のバス会社でも利用可能なのですか??初歩的な質問で申し訳ありません。。

  • JRの学割

    JRの学割って、窓口に学生証などを持っていくだけでは学割切符は購入できないのでしょうか? どこかのサイトに、学生証だけではなく、学校から何か証明書みたいなものを発行してもらい、学生証と、その発行してもらった用紙の両方を持っていかなくてはならないとあったんですが・・・ 私が住むところでは、バスなどの回数券を購入するときにもそんな用紙を発行してもらった覚えがないものですから、よく意味が分かりません。 どなたか学生証だけでも学割切符が買えるとか、詳しくご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう