• 締切済み

学割について教えてください。

見ていただきありがとうございます。 今度高速バスで帰省しようと思ってるんですが、学割って大学生も適用されるんですか? それとも小学校くらいまででしょうか? よくわからないので教えて下さい。 あともし適用されるんであれば、なんか証明書のようなものは必要なのですか? それとも学生証があれば大丈夫なのでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Calra
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして。 高速バスで、とのことですが、こればかりは会社に問い合わせてみた方が早いです。 というのも、例えば鉄道線(新幹線など)でしたら「学校学生生徒旅客運賃割引証」(学校で発行してもらえる学割証です)が無いと学割の切符は買わせてもらえないのですが、バス等は会社によってはこの学校学生生徒旅客運賃割引証が必要だったり、学生証だけでよかったり、両方必要だったり・・・とまちまちだからです。 残念ながら私はどこそこの会社はどうなのか、と言われてしまうとちょっと答えられませんが・・・ 電話で、または受付などで聞いてみれば答えがもらえると思います。 あと、学校学生生徒旅客運賃割引証自体も、おそらく発行するまでの時間が学校によってまちまちだとは思いますが、私が今まで行っていた学校(私立・中学~大学まで)は当日発行でした。参考までにどうぞ。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

学生証があれば大丈夫なようです。 …ところで、「高速バス 学割」で検索すればかなりの情報が出てきたのですが、ご自分では調べられましたか?

参考URL:
http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/BPGD221_01.htm

関連するQ&A

  • 学割を適用したいのですが

    iPhoneを契約したいと考えています。 そこで学割を適用したいです。 自分は今年高校を卒業して、4月5日に大学へ入学します。 学生だということを証明するために学生手帳が必要だと思うのですが、高校の学生手帳は有効期限が3月31日までとなっており、果たしてこれが証明になるのかわかりません。  だからといって大学の学生証もまだ入学前なので持っていません。この場合、5日に学生証等をもらうまでは学割適用で契約はできないのでしょうか?

  • JRの学割

    JRの学割って、窓口に学生証などを持っていくだけでは学割切符は購入できないのでしょうか? どこかのサイトに、学生証だけではなく、学校から何か証明書みたいなものを発行してもらい、学生証と、その発行してもらった用紙の両方を持っていかなくてはならないとあったんですが・・・ 私が住むところでは、バスなどの回数券を購入するときにもそんな用紙を発行してもらった覚えがないものですから、よく意味が分かりません。 どなたか学生証だけでも学割切符が買えるとか、詳しくご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新幹線の学割

    新幹線で今度岡山から東京に行きたいと思うのですが、新幹線は学割が効きますか? また、学割ができる場合証明書は必要でしょうか? それとも学生証だけでいいのでしょうか?

  • JRバス 学割について

    今度JRの夜行バスを利用することになったのですが、学割について疑問があります。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/discount/group.html#student 上のページに学割についての記述がありますが、 (注意)一部の路線で、コンビニで乗車券をご購入いただけますが、コンビニでは学生割引乗車券のお取扱いはできません。 とあります。 私は夜行バスを学割で申し込み、コンビニで代金を支払って乗車券と思われるものを受け取りました。 乗車券にも学生と書いてあり、代金のところにも学割適用後の値段がきちんと書いてあります。 では上の注意の意味は何なのでしょうか? もう一つ、コンビニで代金を支払い、窓口で支払ったわけではないため、 学校発行の学割証が必要ということで良いでしょうか? 以上2点ですが、ご存知の方いらっしゃればよろしくお願い致します。

  • 学割

    こんばんは、今度西八王子から静岡に電車で行くことになったのですが、一番安い行き方を探しています。 西八王子→八王子→橋本(神奈川)→海老名→小田原→静岡のルートが一番安そうなのですが、このルートに学割を使うことはできるのでしょうか?小田急線が入ってしまっているので使えないのでしょうか? また、東京駅から出ている高速バスも検討しているのですが、高速バスに学割を使うことはできるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 学割について

    現在家から三分ほどの距離の大学に通っているものです ジムに行く事になったのですが、電車に乗らないと行けないようなところにあります  定期を買って、ジムに行こうと思っているのですが、この場合学割は適用されますか? 学割は学校への通学にしか適用されない、いやされると家族で意見が分かれています どなたかわかる方お返事をお願いします

  • 学割

    松山から姫路へ行くにはどの経路で行くのが一番安いのでしょうか?? ワタシは学生なので、学割がきくと思うのですが、計算のしかたがわかりません。 ちなみに、高速バスだと 松山→三ノ宮→姫路だとききました。 列車では 松山→岡山→姫路だと思うのですが、学割でいくらでしょうか? あと友達にフェリーは?と聞かれました。 HPには学割情報もなくまったく分からないので どういう行き方があって、どれがお得か教えてください よろしくおねがいします。

  • 学割切符の購入について

    旅行を計画している、高校生です。さて、今度の土曜日に遠くにJRを使い旅行に行こうと思うのですが学割切符について少し伺いたいことが在ります。学割切符は学生証と学校の事務所からいただいた学割証明書さえあれば、みどりの窓口でその場ですぐ発行してもらえるのでしょうか?(学校からはるか遠く離れた駅です)何日か待った後で受け取りというわけではないのでしょうか? またその場で受け取り出来るとしたら乗車当日や乗車直前に学生証と学割証明書さえあれば、みどりの窓口で発行してもらえるでしょうか? 長文すみませんでした。

  • 学割の発行を拒否されました。正当ですか?

    こんにちは。 先日、帰省のために学割証の申請をしました。しかし、新日本海フェリーでの利用を申し出ると、「使えないから」とその発行を頑なに断られました。 JRの学割証はJRでの利用が基本ですが、JR以外の会社において学割証で学生割引を適用しているところもあります。学割証が必要な場合、その会社の規則等で学割証が必要と定めています。 また学校が言うには、「JR北海道に毎年申請しているから、JR以外での利用を認めるわけにはいかない」との言い分です。また、指導が云々とも匂わせました(ちょっと間違っているかもしれません)。 そこで質問です。 まず、この学校の対応に正当性はありますか? JRの学割証をJR以外で利用してはいけない規則はありますか? またその場合、各フェリー会社が客に学割証を要求することに対して違反していることになりますか? また、学割証の配付は日本学生支援機構の管轄だったと思うのですが、学校は独自のルートで学割証を仕入れているのでしょうか。 皆様のお考えをいただきたく思います。 なおフェリー会社(新日本海フェリー)へは「JRの緑の様式ですか」と聞いて、それが必要であるとの了解を得ました。 学校については、専修学校一般課程(予備校)です。

  • 放送大学での学割

    放送大学での学割に関して教えてください 良く学割という物がありますが、学割は大学の学生証があれば、 年齢は関係なし、学割が使えると言うことでしょうか? 今現在、放送大学の前課履修生なんですが、学割はすべての機関で、 使えると考えても、差し障りはないのでしょうか? 京都に行く予定があり、 新日本海フェリー(こちらは、在学証明が必要らしい) スーパーホテル を利用したいと思っているのですが、利用されたかた、 又は詳しい方のご回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう