• 締切済み

名誉毀損で訴えられますか?

kanamekanaの回答

回答No.1

法律に特別詳しいわけではないので、あくまで私の考えですが・・・。 嘘をついて貶め様としているわけではないので、名誉棄損には当たらないと思います。 「辞めさせてもらう」と言ったときに、物やお金を要求している場合は、脅迫罪になりそうですね。 ですが、「母に余計なことを言うのはやめてください。でなければ上司の方にお伝えします」くらいなら何も問題ないと思いますよ。 むしろ、個人情報をかってに開示した点で、銀行員の方を訴えることができそうな気がします。