• ベストアンサー

喉の調子と滑舌

喉の調子が悪くなると滑舌も悪くなってしまうんですが、 こういうのは滑舌を鍛えていけば直るものでしょうか? 喉の調子がいいときは割りと舌は回ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

息の使い方を意識してみてください。 のどの調子が悪い時は息の使い方も悪くなっています。 のどの調子が悪いと普段と意識して声を出しますよね。 そうすると、他の筋肉も固くなってしまい。 スムーズに動かなくなってしまいます。 (大抵は締めすぎです) 息の使い方を意識するだけで 筋肉が緩やかな柔軟な動きに変わります。 勿論、人に寄りますが。 だた、滑舌が悪くなる場合は筋肉が固くなっている場合が多いので。 少しでも参考になればと思います。

bluemana
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 大変参考になりました。 鍛えればいいというものではないのですね。 これからは呼吸のトレーニング等も取り入れてみようと思います。