• 締切済み

ステアリングの切れ角について(プリウス)

ステアリングの切れ角、許容範囲について教えてください。 左右でステアリングを目一杯切った角度(いわゆるロックトウロック)が異なります。 右に切ったときのステアリングのセンターが時計でいう6時の位置とすると左のセンターは7~8時の位置にきます。 これは許容範囲なのでしょうか。ちなみにステアリングのセンターは合っています。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

左右でハンドルの切れ角の同じ車は、確かに存在します。 但し、純国産車では現在販売されていません… http://www.caterham-cars.jp/ ケータハム JAPAN 公式サイト 国内で手に入る左右でハンドルの切れ角の同じ車の代表格?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.1

センターが合っていれば問題ない範囲のはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステアリングセンターのずれ

    ストリームの新車購入後直ぐにローダウンし、ホイールも17にインチアップしています。先週パンクしたためフロントタイヤ左右交換しましたが、直後から車両直進状態で右流れになり、ステアリングセンターも左にずれています。ステアリングの切れ角も異なり左が大きいです。ステアリングセンターのずれと切れ角の差はローダウンによるものですか?販売店は保証修理は出来ないようなことを言っていました。メーカーの組み付け調整不良は考えられませんか?

  • 左右のハンドル切れ角が違う

    こんにちは。 早速ですが、セパレートハンドル(ZZR250)のハンドル切れ角が左右で違っています。 右に切ると、手がタンクにぶつかって曲がっているときなどはかなり危ないです・・・左はタンクには当たりません。 あと、40kぐらい出た状態で手を離して進行方向をマシンに任せると左に傾いていきます。 ハンドル周りで最近いじったのは、フロントフォークの交換です。原因が分かる方いましたらアドバイスお願いします。

  • ステアリングセンターのズレがなおらない。

    先日足回りを少しイジりました。 新車購入時から、ほんの少しだけステアリングのセンターがズレていることは知ってたんですが、イジった数日後にアライメント調整をしてもステアリングセンターはちょっとだけズレたままです。 ネットでいろいろ調べてみると、タイロッドで調整すればすぐになおるとの事だったので、カーショップにその旨伝えたところ、アライメントはバッチリの状態なので、ステアリングのセンターを優先してタイロッドを調整すると、トーがまた狂ってしまうとの事です。基準値の許容範囲内であれば、ステアリングのセンターを優先して、トーの調整がズレても問題ないのでしょうか? 他の質問で見たんですが、センターを出してから、または固定してからアライメントを調整みたいな事が書かれてましたが、今回の調整はこれをやってないという事でしょうか? どうやって説明すればお店の人にちゃんと伝わるか説明の方法に困っております。 今現在、走行中に左右どちらかにふられるという事はなく真直ぐ走っています。これも個体差というか誤差なのかな。

  • ステアリングセンター位置が時々変わる!

    マツダの電動パワステ車に乗っています。昨年春、新車で購入以来1年ちょっとになります。だいたい3日に2日の使用です。 当初からステアリングセンター位置が、もうほんのちょっと左に調整したいな、というくらい少し右寄りでした。(以下の事情で調整はせずにいますが) ところが、これまで乗っているうちに、1~2ヶ月に一度くらい、ステアリングセンター位置が少し左にずれることに気付きました。微妙ですが、使用している者にはいつもとはっきり違います。ある日乗り出してみると「あれっ」と変わっていて、その日走っている間か、1~2日でまたもとの状態に戻ります。 ただ、その変化したときの方が、センター位置も合っていて、ハンドリングがまともで、しっくりしているのです。うまく言えませんが、左右のアシストする感じがそろっているといいますか…。こうなってみると普段のほうが、左右のアシストする感じが違っているように思えます。極端に言えば、右には軽くふわっと回るのに対して、左にはねっとり重く回るような感じです。それでセンター位置が変わるようにも見えるのかもしれませんが。 たまに起こる変化のときは、この車って、こんなに気持ちよかったの?というくらい違います。 ですので問題は、ハンドルだけに、こういう変化自体が気持ち悪いし、怖い面もあるという事と、変化したときの方が、運転しやすいということは、そちらの方が本来のハンドリングではないのかという事です。 ディーラーに一度問い合わせたところ、こういう訴えの事例はないそうです。 その後、そのまま乗ってしまっていますが、例えば、どこか部品を交換するとか、コンピュータ関係を調整するとか、なにか手立てがありそうなら、ディーラーに出向いてみようと思いますが、いかがでしょうか。

  • 3本スポークのステアリング

    些細な事で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 日産ローレル(4本スポークのステアリング)から今回カローラ・フィールダー(3本スポークのステアリング)に買い換えました。 ステアリングはこれまで時計で言うと4時と8時の位置を握っていたのですが、3本スポークの場合握る位置が何となく落ち着きません。皆さんのご経験から定位置としてはどのあたりが無難でしょうか?

  • ステアリング位置

    ずーっと以前に「ステアリングは左にあるほうが良い」ということを ちらっと耳にしたことがあります(確か「自動車工学的に良い」だったような…)。 それを聞いた時は「そうなのかな…」と思っただけで気に留めませんでしたが ちょっと最近、そのことを思い出してから気になっています。 実際のところどうなんでしょうか?位置による優劣はあるのでしょうか?

  • ステアリングセンターのズレについて

    ホンダのH17式エアウェイブ(4,500Km程走行)に乗っているのですが、 最近ステアリングを真っ直ぐにした状態で固定すると 微妙に右に寄っていくのに気付き、ディーラーに確認 してもらったところ、「ステアリングのセンターが微妙に 左にズレているので修正しておいた」との事でした。 そこで、「新車で購入し、且つホイールや下回りをヒットしたり した訳でもないのにセンターがズレるのか?ホイールアライメントが 狂っているのではないか?」と質問すると、 担当メカさんは「微妙なブッシュ等の変形でズレたりする事も あるし、製造時の段階でズレている事も有り得る。が、 アライメントが狂ったりしている事はない。」 との返事でした。 一応現状はステアリングを真っ直ぐにした状態でそれなりに 真っ直ぐに走るようになったのですが、(今度は微妙に左にふれる ような気がするのですが、道路のバンクのせいで左にふれるのかと いう気もして再度調整依頼すべきか悩んでます) ブッシュの変形でセンターがズレるなんてのは聞いた事はありませんし、 アライメントテスターが無いにも拘らず「アライメントの狂いはない」 と断言した事から、適当に誤魔化されてるのでは?と心配になった為、 今回書き込みさせて頂きました。 本当にメカマンが言うようにブッシュ等の変形でセンターのズレが 生じたりするのであれば、単にセンター合わせすれば良いだけですが、 もしアライメントが狂ってるのをセンター合わせで誤魔化しているので あれば、安全上問題有りですので、本当にブッシュの変形等が原因で センターがズレたりするのかを教えて頂きたく存じます。 以上宜しくお願い致します。

  • LEGOのステアリングを戻したい

    LEGOでリモコンカーを作っています。 モーターでステアリングを動かすと、ラジコンのように戻ってくれません。 lego return-to-center steeringで検索するとYoutubeに典型的な方法が載っていますが、ゴムの引っ張りで元に戻すというものです。 しかし実際にやってみると、モーターがオフになっていても結構抵抗があり、ゴムの力では戻ってくれません。 あまりゴムを強力にすると、今度はモーターでステアリングを切ろうとしたときに抵抗が大きく、ラックの上にギアが滑ってしまいます。 もっとエレガントな方法はないものでしょうか? 理想としては、 ・モーターの力が掛かっている時にはそのスピードに応じてハンドル角度が変えられる。  (電車用のスピードコントロール付きリモコンを持っています) ・モーターの力がオフの時には、ステアリングが戻る。戻ってくる力を逃がす(モーターの方に伝わらない)ような仕組みが欲しい。 ディファレンシャルギアを使えば出来るような気がするのですが、いい組み合わせを思いつきません。 ご教授いただければ幸いです。

  • ステアリング操作時の異音について

    はじめまして。 初期型ロードスターに乗っています。 駐車場に車を入れる際などにステアリングをめいっぱい切って前進、後退すると 前輪のどこかからガクッガクッと結構大きな断続音がしてタイヤが少しとられます。 摩擦音ではないので干渉しているような感じではないです。 右に切っても左に切っても同様に音がします。 停止したままでステアリングを左右に切っても音はしません。 ステアリングを最大に切った状態で前進、後退をした際のみ断続的に音がします。 車高も特に低くなく、ホイールやタイヤがハウスやアームに干渉している様子はありません。 原因として何が考えられますでしょうか。 詳しい方ぜひアドバイスお願い致します。

  • 駐車場の傾斜でステアリングセンターはズレますか?

    現在住んでいるアパートの駐車場は舗装されているのですが、排水の為に勾配が付いています。 この勾配は、運転性に座ってバックで駐車をしたとすると左から右に向かって低くなるように付いています。 つまり駐車時、車は少し右に傾いた状態になります。 この状態でいつも駐車しているとステアリングセンターがズレたりしますか? 車重が2.2トンを超えるミニバンですし影響がないか気になります。 とはいえできる対策といえば駐車方向の前後を変え、時々勾配を逆にしてあげることくらいなのですが…。 どうなのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • WRC-XE5400GS【ソフトバンク光】の質問について、回答をいただけると助かります。
  • WRC-XE5400GS【ソフトバンク光】の設定に関する問題があり、プロバイダに問い合わせても解決しない状況です。ご助言をいただけますと大変助かります。
  • WRC-XE5400GS【ソフトバンク光】を使ってPCとiPhoneを接続したいが、設定がうまくいかず困っています。ルーターの設定画面に入れない状況やインターネット接続ができないという問題が発生しています。何か解決策はありますか?
回答を見る