• ベストアンサー

猫の血液検査で肝臓の数値が悪かったのですが

生後11ヶ月の雄猫(ワクチン、去勢済み)の血液検査をしました。 エイズと白血病の検査をするのが最初の目的だったのですが、ついでなので基本的な健康診断もしてもらう事にしました。 体重は4.1キロ、体温は38度、エイズも白血病も感染してなくて問題ありませんでした。 しかし肝臓の数値ALTというのが標準が20~108なのに対して146と少し高かったです。 食生活で何か変化がないか聞かれたのですが、だいたいドライのフリスキーかブレッキーズで野菜入りか毛玉ケアだったのがキャラットとかキャッティになりました。 賞味期限が2ケ月過ぎた缶詰を3缶ぐらい与えた事もあります。 時々、人間の食事も少し与えたりします、刺身とか玉子焼きとか肉類とか。 母は、たまにケーキの生クリームやカスタードクリームなんかも少しなめさせたりします。 先生にはそんなに関係ないけど人間の食事は与えないように、この数値もそんなに気にするほどではないけど10年ぐらいたったら肝臓の病気になるかもしれないと言われました。 それでヒルズのドライフードの試供品(ダイエット用)のをもらって1ヵ月ぐらいこれを食べさせてまた検査に来たらいいと言われました。 正直いって検査費用も安くないし、そんなに重症でもないしもう行かないでもいいかなって思っているのですが、このままだったら(普通のドライフードで続ける、人間の食事はできるだけ控えます)駄目でしょうか? ちなみに猫エイズと猫白血病の検査は4500円と聞いていたのに他の検査をしたらなんだかんだで11390円もかかってしまいました。 内訳は、初診料1500円、診察券発行料100円、採血料500円、基本血液検査(生化学4項目)3500円、CBC800円、生化学(1項目追加)450円、Felv/FLV抗原検査4000円+消費税になってました。 初診料や採血料までとられるとは思いませんでした、 こういうものなんでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.1

獣医師です。 まず、ALTの増加についてですが、参考URLに肝臓の検査についてコメントしていますので、そちらを読まれてみて下さい。 大変失礼な言い方かもしれませんが、peterrabbitさんは今回診察にあたった獣医さん(病院)とまだ十分に信頼関係が築けていないのではないですか? 獣医師や病院側にも事前に金額面などの説明が不足していたのかも知れませんが、医療は最終的には患者さん(飼主さん)と獣医師(病院)との信頼関係が全てだと思ってます。ですから今回のような質問は気軽に獣医師に相談してもいい内容だと思いますよ。むしろ全く事情を知らない第三者の意見を聞く前に積極的に担当獣医師に意見を求めるべきだと思います。 検査を受ける、受けないは最終的には飼主さんの判断によりますし、飼主さんが拒む検査を獣医師が無理矢理行うことは出来ません。それは裏を返せばペットの最終的な健康管理の責任は飼主にあるということです。 ALT値が僅かに高くなった程度であれば通常は特に問題ないケースが殆どですが、まれに肝臓病の初期でも同じような数値をとる場合があります。そういった可能性を否定するために獣医さんは再検査を勧めたのだと思います。 あくまで自己責任ですからもし万が一のことがあってもその時は仕方ないと思えるのであればあなたの判断で検査を受けないという選択肢も良いと思いますし、ALTの値が気に掛かるのであれば再検査をしてもらって数値が下がっていることを確認して「安心料」的な意味合いも含めて検査料を支払われるべきではないでしょうか? 診療報酬については日本獣医師会がまとめたデータがありますので参考にされて下さい。 http://group.lin.go.jp/nichiju/info/ryokin/top.htm 「ついでなので基本的な健康診断もしてもらう事にした」との事ですので、あなたも検査には同意なされているのですよね? これだけの検査をすればこの程度の金額は一般的に見て妥当(むしろやや安い?)だと思うのですが・・・。 私以外の獣医さんもコメントして頂ければ助かりますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701721
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回行った病院は初めてです、インターネットで見つけて行きました。 わりと大きくて医師も看護婦さんも多くて信頼関係とか築けるようではないかも・・・。 料金は自分も基本検査も追加したので高くなるのは覚悟してたのですが、あんなになるとは思いませんでした。きれいな病院で待合所も広くてテレビがありコーヒーやジュースなんかも飲み放題だし仕方ないかなって思いました。 見た目は食欲もあり元気です。しかし最近、水も良く飲むし尿の方が頻繁(1分~10分おきぐらいの時もある)にいくので腎臓が心配なのですが、それは問題ないって言われました。 再検査はしばらく様子をみて違う病院に行ってみようと思うのですが意味ないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • _kazu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

こんにちは。 ウチの猫のかかりつけのお医者さんでも明細を出してくれますが、そういうところは良心的ですね。 ウチの猫は糖尿病で(なんと完治してしまいましたが!)、ある時期は毎週病院で血液検査をしていました。少なからず負担にはなりましたが、まぁ一緒に暮らす家族だから、しょうがないと割り切ってます。 peterrabbitさんの明細を拝見すると、安めの料金設定のように感じます。 明細をみると面白い項目もありました。ウチの猫は口から薬を飲ませようとしても拒否するので、先生に「実演」してもらったことがあるのですが、そのときの明細には「投薬料」という項目がしっかりありました。 再検査は、気になるようでしたら受けたほうがいいでしょうね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれでも安い方なんですね、でもCBCってよくわからないんですが。 まあいいです可愛い猫の為なので。

noname#17364
noname#17364
回答No.5

すみません、ちょっと訂正しますが、人間用の食事は、長期的にはネコの健康にとっては百害あって一利なし、です。  たま~におやつ程度に与えることまでは止めませんが、日常的に与えるのは止めた方が良いでしょう。具体的な害については過去ログや、書籍等をご参考ください。

peterrabbit
質問者

お礼

人間の食事は寄ってきて欲しそうにするのでつい少しあげてしまいます。でも食べなかったりする事も多いです、できるだけひかえます。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  ALTの数値自体は、正常より高いことは確かですが、今すぐ精密検査が必要とか、そういうレベルではありません。私でしたら、元気でよく食べているのであれば、1ヶ月後にまた測って、経過を見るので十分だと思いますよ。飼養管理も問題ないと思います。  料金も相場並みか、安い方です。生化学とネコのウィルスチェックは、原価が非常~~に高いので、どうしても高くなってしまうのです。この料金だと獣医の儲けはほとんど無いと思いますよ。どうぞ勘弁してあげてください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 料金は安い方なのですか、原価も高いんですね。 再検査してみます。

回答No.3

こんにちは。お邪魔します。 専門家でもなんでもないのですが、 ここで訊かれても「大丈夫ですよ」とは言えないのでは・・・。 私ならそのくらいの金額で済むのなら、安心料という事で一応検査します。でも、それは人それぞれですよね。 あと、餌についてというか、健康管理という意味では 人間も猫もそう変わらないのでは? 人間なら「きちんと食事をとるか、インスタントやジャンクフードで済ますか」とか、肝臓が余り丈夫じゃないので気をつけた方が良いとか、 永い目でみて、健康に良い食生活をしていれば、病院代が少なくても済むかもしれないとか、そういう事だろうと思います。 でも、本当に病気かそうでないかは、もう一度検査した方が確実なのではないでしょうか。 それから、金額の件ですが、動物病院でも初診料ってあるんですね。知りませんでした~。 ウチの猫のかかりつけのお医者さんはこんな細かい明細はくれないです。(というかレシートもない。笑) 猫エイズと白血病の検査はFelv/FLV抗原検査4000円と採血料で4500円って事ですよね。 明細をくれるなんて判りやすくて良心的だと思いますが、 聞く方も最初は何を訊いて良いか解らないので結果的に高いな~ということになってしまったのでは? たぶん病院側では純粋に訊かれた検査の費用だけ答えたのでしょう。 初診料の件はお互い思い至らなかっただけでしょうから、 この次に費用を聞くときは注意するようにすれば良いのではないかと思います。 長々とすみません。参考になれば幸いです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、私も他に2件の病院に行った事ありますが、レシートもなかったし猫の名前さえ聞いてくれない所もありました。 初診料や診察券代までとる所はそこだけだと思います。 まあでも大きくてきれいで設備とかも良さそうだし仕方ないです。 安心料ということですか、再検査時は初診料もいらないだろうし受けてみようかなって思います。

noname#44934
noname#44934
回答No.2

獣医師では無いですが、家の猫は泌尿器のどうも生まれつきみたいで小さい時からトイレの時間が長いような気がして不妊手術後血尿がでました。注射や薬が合わなかったです。 獣医さんにお金はいくらかかってもかまわないので何とかして下さいと言いました。 食事療法にしましょうと言う事でヒルズの特別療法食のキャットフードにしています。 状態は良く治りました。でもその療法を止めるとまた持病が出ると言うことで一生家の猫はこのキャットフードを食べさせます。 おかげで今は元気で他の病気もしませんし、毎年の予防注射以外にお金はかかりません。 中年以降になれば猫ドックを(健康診断)を毎年する予定ですが・・・・。 人それぞれの家庭の事情考え方がありますから質問者さんを否定するつもりはありません。 我家は子供がいないので猫にお金をかけられるからかもしれませんが・・・・。 でもその療法食を食べて治れば、今後の治療費はかからないのではないですか?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり食事療法で良くなるんですね。 1ヵ月与えて再検査受ける方が良いかもしれないですね・・・。 私も独身でまだ親元にいるのでわりとお金は自由に使えるのですが、現在休職中なのでちょっと痛いなって思いました。

関連するQ&A

  • 猫の血液検査

    生後3ヶ月の猫の検査で、先月 エイズ検査を依頼し結果は-で安心していました でも 外で迷っていたのを保護した子なので 白血病も確認してもらおうと思い 先生に依頼したところ エイズも白血病も先月の検査で-でしたよ とおっしゃられました エイズと白血病の検査は ひとつのキットで出来るのですか? エイズの検査をいらいしても同じく感染症疾患として白血病も調べるものですか?

    • ベストアンサー
  • 血液検査をしようかと。。。

    来月5歳になる猫がいます。 そろそろ、健康チェックのために血液検査をしてみようと思っています。 ・どういう項目をすればいいですか? ・また、一項目いくらくらいしますか? (ちなみにエイズ白血病検査は5000円でした) 教えて下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肝臓…GPTの数値について。

    11ヶ月の猫・雑種♀(避妊済)を室内で飼っています。 春先に避妊手術をした際,血液検査で肝臓のGPTの数値に異常がある… との事で薬をもらって飲んでいます。 GOT・ALPは正常より若干高い程度です。 薬を飲み続け1ヶ月毎に血液検査をしているのですがGPTの数値が 262→125→281 と推移しています。 薬を飲み続けているにも関わらず数値が上がったり下がったり… 食事は市販の猫用のものしか与えていません。 体重は今4kg程度で避妊後という事もあって 少し肥満気味かもしれません。 元気で食欲もあります。 「肝疾患であればもっと高い数値になるので今は予備軍といった所です。 先天的なものでしょうかね?」と獣医さんからは言われてます。 「今後は肝臓用のフードに切り替えてみては?」と指導されてます。 子供の頃から雑種の猫と(室外にも出して)暮らしてきましたが そんなに医者にかけたりしなくても長生き(10年以上)してきました。 まだ幼い猫ですし過保護すぎるのでは…と。 愛情を持ってますし,長く一緒にいたいとは思いますが このまま薬+検査を続けていくべきか悩んでいます。 やはりその位しないといけないような肝臓の状態なのでしょうか? 同じような経験をされ方がおられればアドバイス願います。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を里親さんに渡す前に血液検査をしなければと思うのですが。

    仔猫を里親さんに渡す前にエイズと白血病の血液検査をしなければ、と思い、獣医さんに行ったのですが、一応3ヶ月くらいなら検査できるが、まれに検出されない場合もあるので、6ヶ月過ぎれば確実ですとのことでした。 いくら気長に待ってくれる方とはいえ、それでは大人猫になってしまう! 里親さんのお宅には、すでに1匹飼ってらっしゃるので、調べたいのですが皆さん里親さんに渡す時、いつもどうしてますか?

    • ベストアンサー
  • 大阪市内で猫の血液検査を安くできる動物病院

    生後10ヶ月の雄猫です。(ワクチン、去勢済みです) もう一匹欲しいのですが血液検査で猫白血病か猫エイズに感染していないか調べないと駄目と言われました。 去勢手術をした病院は血液検査はしてないと言われました。 以前も安い動物病院を聞いたと思うのですがわからなくなってしまいました。 堀江の方にあったと思うのですが何という名前だったでしょうか? 他にも良い病院があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の肝臓の数値について

    こんにちは。 我が家の猫のことについて質問させてください。 昨年11月に拾い、うちで飼うことになった猫の、肝臓の数値が悪いことがわかりました。 推定2歳のオスです(未去勢) 今回去勢手術を行うため沈静の処置をした際に、一般血液検査を行いました。 結果、数値が悪いため手術は延期、薬を与えることになりました。 検査の結果は、 GOTが188、GPTが362でした。 完全室内飼いで、ご飯はホームセンターで売っている安価なものを与えています。(毛玉ケアを銘打っているものです) ドライフードのみで、缶詰やおやつは与えていません。 これか1ヶ月から2ヶ月薬を与えることになりそうです。 今現在は、食欲もあり、元気な様子です。 今後、通院や投薬以外で私たちで出来ることはなんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫の血液検査。

    生後2ヶ月の仔猫をボランティアさんから引き取りました。 猫エイズ・白血病はともに陰性だったと病院の証明書を受け取りました。 かかりつけの獣医にその事を告げると、2ヶ月でははっきり出ないから、 半年位したらまた検査すればよいと伺いました。 でもそれまで待てません。 情が移っていますし、先住猫との事もありますので心配です。 すみません、見解をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肝臓の数値

    今日、献血に初めて行って来ました。 そこで初めてなので、問診があり、採血までしたのですが、肝臓のGTPの値が高く、安定しないからダメと言われて帰ってきました。 なんか、「お前の血液なんかいらん!」と言われた様でショックです・・・。 初めて採血検査を受けたのが、20歳くらいでその時から肝臓の数値が高いと言われていました。最近の検診でも常に高い数値です。 体調に異常は無いのですが、生まれつきとかあるのでしょうか? また、肝臓にいいと言われるウコンなんかも試したほうがいいのでしょうか?

  • 血液検査の肝臓の数値について

    ピルを飲んで4年目の28歳女です。毎半年に一回血液検査と子宮頸がんをやってきて異常があったことなかったが、先週の検査結果が出て、肝臓の値が高いとのことです。高いのは、GOTが55と、LDHが6 43もありました。他は全て異常なしでした。先生には、あと1ヶ月ピルを飲んで、八月にもっかい血液検査をするそうです。ここでよく分からないのは、数字が高いのに、一ヶ月も観察って、、、こんなゆっくり構えて大丈夫ですか?一刻も早く検査したほうが良いですよね?GOTとLDHだけが高いから、ピル関係ないかもよとも言われました。お酒もたまーにしかのまないし、160cmで49kgの基準体系だから全く思い当たる節がないんです。強いて言えば夜更かしする仕事をしていることです、でもその分朝はたっぷり寝るので寝不足はないです。どなたかわかる方、回答お願いします。

  • 猫の肝臓の数値と手作り食に関して

    2匹の兄弟猫(ブリティッシュショートヘア・11か月・去勢済みのオス)と暮らしています。 以前から少し肝臓の数値が高めだったので、病院で再度血液検査をしたところ、 GPTの値が2か月前と比べて急上昇してしまい、今回はお薬をいただいて帰ってきました。 1匹のGPTが「70」→「107」、もう1匹が「73」→「217」へと急上昇してしまいました。 ちなみに、今年3月の段階では、「43」「42」と正常値でした。 原因としては、食事面(人間の食べ物はヨーグルト以外与えていません)、 体型(5kgと大きいので、それが負担になっている?)、 生まれつき、または一時的に負担がかかった などの可能性があると言われました。 まずは薬をあげて、2週間後に再検査することになりました。 それと同時に、獣医さんからは手作り食を勧められましたが、 レシピや食材の量などに頭を悩ませています。 ちなみに今までの食事は、ウォルサムのダイエット用をメインに、鶏のささみとその茹で汁を与えていました。 また、ときどき、パセリやキャベツを少量入れることもあります。 完全手作り食は栄養のバランスが難しいということで、 今後はフードの量を減らして、手作りを多めに…という方向でやっていきたいと思っているのですが、 レシピ作りなど、なかなか難しくて悩んでいます。 そこで、猫ちゃんに手作り食をあげているという方がいらっしゃいましたら、 どんな食材を使っているのか…など、参考にさせていただけるとありがたいです。 また、同じように肝臓の数値が高めの猫ちゃんと暮らしていらっしゃる方にも、 治療のことや日々の生活で気をつけられることなど、ご教授願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー