• ベストアンサー

夜おしっこが漏れます

10ヶ月の息子ですが、夜10時頃に替えたおむつが朝までもたず漏れてしまうことが多くなりました。  寒いし、起きてしまうこともあり、できれば夜のおむつ替えはしたくないのですが、何か良い方法はありませんか?  今のところ、おむつの上にパンツ型のおむつをはいて二重にしているのですが、これから暖かくなりむれそうです。  何か良い案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 4人の子のママ、末っ子は現在1歳3ヶ月です。 宜しくお願いします~<(_ _)> 10ヶ月。離乳食も順調に進んで、摂取と排泄のバランスが取れてきた頃ですね^^ オムツが漏れてしまう時って、オムツ全体にオシッコが吸収されていて、オムツで吸収する範囲がなくなってしまうほどの状況でしょうか? それとも、まだ吸収しそうだけど漏れてしまうようですか? 前者の場合考えられることのひとつとして、1日の摂取水分量が多過ぎるのかも知れません。ダラダラと1日中、ミルクやジュース、お茶を飲んでいませんか?もしそうなら、1日で飲ませている量(ミルク・ジュース・お茶・汁物など)を一度計ってみて、多いようなら減らしてみるといいかも知れません。今は夏場ではないですし、そんなに沢山の量の水分も必要ないですもんね。ひょっとしたら身体が「必要ない」と見なした水分が排泄されているのかも^^ また、オムツのメーカーによっても吸収量に差があるようです。形も似ているようでそれぞれ違います。今は様々なメーカーが色々なタイプを出していますから、あれこれ試してみるのもイイかも知れませんよ。といっても、毎回メーカーごとのオムツを買っていたら、意外とバカになりませんよね~? そこで私がよく使っていたちょっとした裏技?をお教えしましょ♪ あちこちのオムツメーカーには、必ずお客様相談室という所があります。薬局のオムツコーナーに行って、使ってみたいオムツのパッケージに書いてある電話番号を控えてきましょう。 帰ったらその番号に電話をして、「今使っているオムツ(違うメーカーの商品名を告げましょう)が合わなくて困っている。比較をしたいがサンプルを送って貰えないだろうか?」と相談し、自分の子のサイズと欲しいオムツの種類を伝え、送ってもらうだけです。メーカーによってはアンケートなどに答えなくてはいけませんし、サンプル送付後にDMや電話が来るかも知れませんが・・・タダには敵いませんよねっ(笑) 一度この方法を試してみて下さいね☆ あと、これは私の経験と勝手な判断ですけど、テープ型オムツとパンツ型オムツがありますが、男の子やうつ伏せ寝の場合は前側が重点的に濡れますから、テープ型よりパンツ型の方がガード率が高いように思います。 テープ型の場合は寝返り等でどうしてもお腹側に隙間が開いてしまうので、寝る時は少しキツめにテープを留めたり、前側を少し長めに持ってきて固定すれば改善出来る場合もありますよ。 オムツのサイズも、サイズ切替の目安体重の境目の時期などは、体重に合わせて買うとやたら漏れてしまったりもしたように思います。特にパンツ型オムツは足ぐり周りの余裕次第で漏れやすいように感じますので、体重目安サイズで漏れるようなら1つ下のサイズを選んでみるのも手ですよ。 ちなみに我が子、1歳3ヶ月体重11キロ。通常はLサイズですが、寝る時だけはMサイズのパンツをはかせてます^^ 最後に参考までに♪ 紙オムツって意外と高価なので、1日中高いメーカーものを使うのも辛いので、我が家では、頻繁に替えてやれる昼に安いメーカーテープ型(○ミー○コ)を使い、長時間や夜にはちょっと高めのメーカーパンツ(○ーニー)を使い分けています(^^)

noname#6510
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!最も心当たりがあるのは、水分量。朝にはおむつがぐしょぐしょで、吸収量いっぱいいっぱいになって漏れているようです。  夜泣きがあるため、毎晩1~2回授乳しています。それで、夜のおしっこの量が多いようです。しかし、この授乳・・・今のところ止められそうにありません。  やはり夜に一度替えてあげるのが良いかもしれませんね・・・  回答ありがとうございました。  

その他の回答 (8)

• mukarin
回答No.9

うちも数年前は同じことで困っていました。今はあるか分かりませんが、○リエールのおむつで夜用のおむつを使っていました。価格は1枚で2枚分ですが。まあ冬の間だけだし、どうせ起きて替えるなら一緒かなあ~なんて思ったけど。子供も親も寒いので愛用してました。でも売ってる店が普通のおむつに比べたら少ないです。

noname#6510
質問者

お礼

さっそく探してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• wakimf-w
回答No.8

寒い時期のおむつ替えは、大変ですよネ。 でも、漏れて冷たくて寒くなり起きてしまうんでしょうネ。 夜のおむつ替えはしたくないというのは、お母さんご自身の事ですよネ。 でも、漏れて冷たく寒いのは、お子さんですよネ。 お子さんの事を一番に思って、夜中でも替えてあげる事が一番ではないでしょうか? 夜中に替えてもらうお子さんも寒いでしょうが、漏れて冷たく寒いままで朝までそのままよりは、一時の寒さの方がいいのでは? お母さんご自身が、夜中寒いからできればおむつ替えをしたくないと、ご自身の事を一番に考えずに漏れて冷たく寒いお子さんの方を一番に考えてあげて下さいネ。 長い人生、おむつ替えなんてわずかな間ですから、寒さに負けないで替えてあげて下さいネ。 お母さんが替えてあげる事が、一番良い方法ではないでしょうか?

noname#6510
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。  今日、おねしょ用のおむつパットを見つけました。もうおむつがはずれた子がパンツにつけるためのものなので、おむつライナーより大きいパットで、これをパンツ型のおむつの中につけて寝て、夜そっとはずしてあげれば、子も起きず、私も楽かな・・・と思い、試してみようと思います。  夜のぐずりはおむつの冷たさもあったかな、と反省してます。  アドバイスありがとうございました。  

回答No.7

私も同じ悩み抱えてました。 まずは色んなメーカーを試す事をお勧めします。 子供によって体系も違うので合うオムツもかわってくるかと思います。 Mサイズ~なら携帯用で市販されてるので無駄にはならないと思います。 試供品は検索サイトでオムツ サンプルで検索するとサンプル貰えるオムツ会社が出てきますよ!! いっぱい吸収されてもれるのですよね。 夜中取替えないとグズルしオムツかぶれの原因にもなりますので、授乳ついでに取り替えてはいかがでしょうか?

noname#6510
質問者

お礼

もう少し大きくなれば膀胱にたくさん貯められるようになるんでしょうか・・・ね。  おむつかぶれも今のところないので、色々なおむつを試してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.6

お返事ありがとうございました^^ ↓のyachi-mamaです。 夜中の授乳をしているのであれば、泣いた時(飲ませる前)にオムツ交換してあげると解消になるでしょうね^^ 寝ている時間帯の授乳にしろオムツ替えにしろ、眠たい所を起こされての作業で、特にこの寒い季節ママとしては辛いところですが、永遠に続く作業ではないですから、もう暫く頑張ってくださいねっ☆彡 お互いに育児、楽しみましょう~(^▽^)

noname#6510
質問者

お礼

再度の返答ありがとうございます。  そうですね。やはり一度替えてあげるのが良いのでしょうね。子供が起きてしまったり、部屋が寒いのでかわいそうだったり、何より私が眠い・・・(笑)  添い乳で授乳すると又寝てくれるので、おむつも替えずにきましたが、やはり替えてあげたいと思います。

• crv2003
回答No.5

漏れてしまうまで そのままっていうのも 気持ち悪いかもしれないですね。 した事はないですが アイデアです。 オムツライナーって言うのがありますよね。 シートみたいになっているぶん。 それを1枚敷いてふつうにオムツをするというのはどう ですか? 他の方のおっしゃるように 違うメーカーのを試すのも 方法だと思います。メーカーによって吸収力違います。 子供が夜中に起きた時におしっこに気付いたら かえてあげるのがいいのでしょうけど・・・。 あとは おねしょマットをシーツの下に敷くと それ以上下のふとんには浸透しないです。 ちなみに今朝6時前 私の子供は1歳8ヶ月。おしっこが出て 目覚めたようで(逆かもしれない)、 オムツを指して ”ちーちー” とおしっこが出てかえて欲しいと私を起こします。 朝 おきた段階でおしっこをしてないこともあります。 だんだん 貯めることができるようになりますね。

noname#6510
質問者

お礼

友達に試供品のおむつライナーをいただいたので、さっそく昨晩はパンツ型おむつのなかにおむつライナーをしいて、夜一度それを引き抜いてみました。  おむつ二枚よりはこの方が蒸れが少ないですよね。  もうしばらくこの方法で試してみたいと思います。  ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.3

パンツ型のオムツ一枚では駄目ですか? テープタイプのオムツよりもパンツタイプのオムツの方が吸収性が良いような感じがしますが。 オムツのサイズはLとなっていてもメーカーによって大きさもぜんぜん違いますし、いろいろ試して見られてはどうでしょう? ちなみにうちはムー○ーマンのLサイズを使っていますが、メリー○パンツだと大きくてずり下がってしまいます。パン○ースのパンツだとフィットするけど価格が・・・。という感じです。

noname#6510
質問者

お礼

先日パンツ型一枚で試してみましたが、かなり漏れてしまっていました。大きめのおむつの方が吸収量は多いのでしょうが、サイズが合わないと漏れやすいでしょうし・・・  息子に合うおむつを探してみます。ありがとうございました。

• yosshy_s
回答No.2

サイズもそうですがメーカーによっても違うみたいですよ。 ウチの娘は夜中の授乳時(1~2時ごろ)にオムツを交換しても朝までもたない事がよくあります。 娘にはパン○ースがどうも合わないらしくグー○だと 漏れることがほとんどありません。 いろいろ試してみると良いかもしれませんね。

noname#6510
質問者

お礼

たくさん種類がありすぎて、どれを買おうか迷ってしまいます。しかし、試してみるしかないですよね。  回答ありがとうございました。

noname#65831
noname#65831
回答No.1

オムツのサイズは合っていますか?今のオムツは、とても吸収性が良くなっています。 大きめでも小さめでも、漏れることがあります。ウエストだけでなく、足ぐりがフィットしているものがいいようです。内側のギャザーが丸っきり寝ていると、漏れることもあります。 メーカーによってもずいぶん違いますよ。

noname#6510
質問者

お礼

体重8.5kg、身長73cmで、Mのおむつを使っています。ウエストが細いので、どうやらそこから漏れているようで、いつも腰のあたりに漏れています。  メーカーによってもサイズが様々だと思うので、色々試してみたいと思います。  回答ありがとうございました。