• 締切済み

ガラスについて

キッチン前で料理中に油が跳ねて少しかかる程度の距離に、ガラスの間仕切り(油避け)をつけたいのですが、普通の強化ガラスでは割れますか? 小口を磨きで見せたいので耐熱強化は使わない予定です。 数値よりも実際の感覚で割れやすいか、心配ないか知りたいです。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.1

普通のガラスでも割れません。 ごく狭い範囲に一瞬200℃程度があたり、ついた瞬間に冷えるのが油ハネです。 ライターであぶっても、そこに煤がつくだけでやはり割れません。 ガラスを熱で割るには、もっと広範囲の温度を高くして 「熱膨張」という現象を起こす必要があります。 耐熱ガラスでないコップに湯を入れたら割れるのは、 広範囲が熱で膨張するが、底と口の部分は湯がかかってないから低温のまま この差に耐え切れずに低温の部分から割れます。 強化ガラスはカナヅチで叩いても割れませんが(でも小口はすぐ割れる) 熱には何の耐性もないので温度が上がると割れます。 使うなら耐熱ガラスです。 小口を磨きで見せるという事は、切れ味が鋭くなってたくさん怪我をしますが 良いのでしょうか?