• ベストアンサー

高校や大学の偏差値

uwinookuyamaの回答

回答No.2

> 何者かの大手予備校の偏差値の平均値を一応正式な偏差値として公表してほしいものですね。 偏差値は単純平均などできませんし、平均する意味も全くありません。 「正式な偏差値」というのは、大学受験生全てが参加する試験があって初めて可能なものです。 「正式な偏差値」など、どの大学も嫌がるでしょうね。 偏差値というのは、最初に回答した方の仰る通り、駿台なら駿台の、河合塾なら河合塾の模試を受けた人にだけ有効な数字です。 東大の合格者偏差値って分かりますか? 東大受験生対象の模試だと偏差値57~58もあれば合格圏なんですよ。 だからといって東大の偏差値が「57」なんてことはありません。 東大の合格者の多くは、中堅以下の大学を目指しているような受験生も受ける「総合模試」のようなものは受験しません。 東大に合格するのに必要なのは、「受験生全体における自分の立ち位置」ではなく「東大入試での得点力」であることを彼らはよく知っているからです。