• 締切済み

高齢者にローン可能?

現在70歳ですが、国民年金での生活が苦しく、ローンが出来ればとふと思いつきお尋ねいたします。所有するのは、神戸市須磨区の分譲のマンション(築およそ25年)約98平米およその取引価格は1300万~1500万。但し住宅ローンが5年(約900万)残っています。この払いで困っています。戸別住宅なら、それを担保にお借りすることが出来ると思うのですが、マンションではダメなのでしょうね。手放して、賃貸に入るしか手はないのでしょうか?何か良いお知恵がありましたらお教えください。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>現在70歳ですが、国民年金での生活が苦しく 既に崩壊した国民年金ですか。 現在35歳未満の者には、1円の支給も出来ないのに「年金を払え!」と国が国家的詐欺を行なっている制度ですね。(爆笑) ※まもなく、高校卒業から国民年金加入となるようですよ。(爆笑) 質問者さまの場合、一応寿命満了まで年金受給できるのでヨシとしましよう。 生活が苦しい!は、贅沢な悩みです。^^; >但し住宅ローンが5年(約900万)残っています。 70歳で年金生活だけなら、何とか生活できますよね。 が、未だ900万円も住宅ローンが残っているとは・・・。 まぁ、過去の過ちを責めても仕方がありません。 >戸別住宅なら、それを担保にお借りすることが出来ると思うのですが、マンションではダメなのでしょうね。 個別住宅でも、借金付きの物件には担保価値はありません。 融資をする金融機関は、無いに等しいです。 >手放して、賃貸に入るしか手はないのでしょうか? 現実的な話をすると、その通りですね。 >何か良いお知恵がありましたらお教えください。 自己破産を、お勧めします。 既に、ブラック殿堂入りしても失う物は無いでしよう。親族にも、一切悪影響を与えませんし・・・。 マンション・預貯金を失いますが、900万円もの借金も無くなります。 後は、公営アパートに入居するだけです。 2DKでも、(家賃は年収に比例)15000円程度の場合も多々ありますよ。 国民年金だけの収入なら、毎月約65000円程度ですから充分生活出来るでしよう。 非常に残念なのは、日本は「正直者が不幸になる国」なのです。 質問者さまが国民年金受給資格を持っていなければ、毎月約135000円の生活保護受給を受ける権利があるのですがね。 ※生活保護制度は、同和・在日だけの特権利権ではありません。 国民年金生活者の2倍の安定した収入が、国家によって保証されるのです。 まぁ、国民年金だけの収入でも「借金返済に苦しまなくて良い生活」ができれば楽だと思いますね。

• sunchild12
回答No.2

あ…『住宅ローンの支払いが大変なので新たな融資を受けたい』との質問でしょうか?再回答です。 であるなら、尚の事、金融機関の審査を受けなければ、このサイトでの的確な回答は難しいと思いますよ。

• sunchild12
回答No.1

ちょっと質問内容がよくわからないのですが…。 現在、マンションにお住まいで住宅ローンの残りが900万残っている。 で、この900万を何とかしたいと言う話ですか? そうではなくて、『国民年金受給者、900万の住宅ローン残あり、の条件で、何かの商品を購入したいが、この支払いについてクレジット契約は結べるか』と言う話でしょうか? 後者であるなら、『購入する商品のクレジット額』『支払い回数』『完済予定年齢』『自宅が自己所有か否か』『年金以外の収入源の有無』『必要であれば保証人が用意できるか』『支払い中のクレジットの有無』『過去の延滞歴』…その他諸々の情報からクレジット会社が総合的に審査し合否を判断します。 ですからここで的確な判断はできないと言うのが実情です。 一般的に高齢になればなるほど審査は通りにくくなります。 が、それもこれも、前述した条件の内容次第、ローン会社の判断しだいです。