• ベストアンサー

『白い巨塔』柳原と華子さんの今後(続きを知りたくない人は見ないで下さい)

いったいどうなるんでしょうか?私個人としては、財前たちの思惑を超えて、1対1の男女として、あの2人がいい感じになってくれればなーと思ったのですが。

noname#6030
noname#6030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。 あれ?以前にも巨塔がらみでお会いした気が・・・。またお邪魔します(^^)  柳原は、財前達の思惑に気付いています。公式HPにも載ってましたよね。だからこそ、華子さんを家まで送った後、「はっ」と良心に耐えかねてタクシー飛ばして佐々木親子の姿を見守りに行ってしまったのでは。  そう、彼は今、日本一悩める男なのでは(^^;)  だから、原作でもこの先本気で華子さんを好きになることはありません。彼女の方はすっかりその気で柳原のアパートを訪ねたりしますが、柳原は彼女を見るたび、またまた良心の呵責に苦しむわけです。  そんな柳原が一回だけ、勢いで華子さんと無理矢理関係を持ってしまいます。それは、愛情云々でなく、様々な感情が高まっての行動だった気がします。なので、終わった後、またまたまた良心の呵責に悩みます(^_^;)  柳原が悩みから抜け出す道はただ一つ。法廷での財前のある一言がきっかけで、今までのもやもやを爆発させる彼ですが、その結果は下の回答者さんたちのとおりです。残念ながら、柳原と華子がいい感じになることはないんですよね。  ただ、彼は自分の出した結論に決して後悔していません。ドラマだと、この辺に亀山君子が絡んでくるのかなあ?原作だと、亀山ナースは結婚して妊婦さんになってる設定ですから、それがないってことは、もしかするかも・・・??です!(^^)!  

noname#6030
質問者

お礼

あー、そういえばお会いしましたねぇ(笑)いつもいつもありがとうございます^^。華子さん、柳原のアパートを訪ねていたんですか‥。深窓のご令嬢でそんなことはしそうにない人だと思っていましたが、意外と積極的だったんですね。大学病院の将来性のある医者を落とすために、捨て身のアタックだったんでしょうか。それにしても、No.1&2のお礼にも書きましたが、結局柳原と華子2人の関係が、周りの利害に踊らされるだけで終わってしまうというのは、なるべくしてなる結末だとは言え、悲しいです。それを乗り越えて1対1の男女として新たな関係を築こうとする‥ならこんな感動する話はないんですけど‥。ま、現実はそう甘くないですね。確か、このコーナーのほかの書き込みに、前作のドラマ(田宮二郎版)の華子さんをやっていた女優さんが魅力的だったと、どなたかが書いておられました。多分そこでも華子さんは人形だったのでしょうが、どんな風に魅力的だったのか、興味あります。

その他の回答 (2)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

#1さんの回答で概ね、正解だと思います。 ただTVでは、亀山ナースと柳原医師が、なんとなくいい感じでしたよね。 原作の亀山ナースは、裁判においては重要な働きをしますが、柳原医師とは何の関係もありませんし、もっと年齢も上という設定です。 原作の柳原医師のは、彼女の気配もなく、つい見合い相手に惹かれて、一度だけ関係を持ってしまいます。 TVでは、亀山ナースとの関係もあるから、そのへん、どう扱うのかなと興味があります。 原作の柳原医師は、あまりにもかわいそうなまま終わるから、彼女のような存在がいた方がいいかもしれません。 矢田亜希子の役(名前ド忘れ)も、原作ではもっとドロドロと、奥さんに挑戦的な態度で、里見への気持ちをアピールしています。読んでいて、あまり愉快じゃない部分です。 それを避けるために、上川隆也が配されたような気がしています。

noname#6030
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。亀山ナースとの今後も気になるんですよねぇ。華子さんはただの人形に終わってしまうというのを聞いて、がっくり来ている私は(No.1のお礼参照)柳原くんを応援するには亀山ナースに賭けるしかない!などと思ってしまっています。彼はいつも泣きそうな顔ばかりしているから(佐々木さんが死んだときは、本当に号泣しまくっていたけど)、何とかしてやりたいという気にさせられるのです。ありがとうございました。

  • tomo31
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

>1対1の男女として、あの2人がいい感じになってくれればなーと思ったのですが。 そう思いたいですよね。でも、原作では、・・・ 柳原さんは、とうとう真実を法廷で証言します。財前教授は、敗訴です。 その結果、柳原さんは、大学病院を辞めて、四国に行くことになります。そんな彼のところに華子さんの父から手紙がきます。「・・・婚約の儀は破棄致したく・・・」とありました。華子さんの気持ちを伝える手紙は同封もなく、別便でも来ませんでした。結局、華子さん親子は、「将来ある医師」である柳原さんと結婚したかったのであり、大学を追われた柳原さんは全く必要なかったわけです。 TVドラマは、原作とは違うところもありますが、柳原さんが証言して、財前教授敗訴に結びつくというのは、このお話のポイントでしょうから、華子さんとの関係もなんとなく、原作どおりの展開になりそうな気がしますね。

noname#6030
質問者

お礼

うー残念だぁ。華子さんは、結局周囲に言われるままに見合いして、周囲に言われるままに婚約解消。そこに本人の意志は全くなく、ただの人形に過ぎなかったということですね。しいて言えば、tomo31さんのおっしゃるように「将来性のある大学病院のお医者さんと結婚したかった」だけで、それは柳原でなくてもよかったわけですね。原作の華子さんがどのように描かれているのかは知りませんが、ドラマでの彼女に、私個人は少し好感を抱いただけに残念です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白い巨塔の財前父娘

    またまた出てしまいました。 財前が訴えられてからの、あの親娘のことです。私が思うに、あの2人の性格からいって、訴えられたというそれだけで財前からは離れていく気がするのですが、どうでしょう?だって、勝訴しても、訴えられた医者というレッテルは貼られるわけでしょう?そんな人間を婿に置いておくのは、あの2人が許すはずはないと思うのですが。西田敏行演じるパパは絶対、「こいつが我が家を厄介ごとに巻き込んだ」とばかりにすぐさま財前を見捨ててトンズラすると思っていました。少なくとも娘のほうには、すぐに実家に帰ってこいと言いそうなもんだけど、相変わらず彼女は居座っているし、訴えられた後もHはしているようだし‥(苦笑)

  • こういう人っていますか?

    友達同士で、1対1なら気軽にしゃべれるのですが、1対2、1対3などになると、全然しゃべれない事ってありますか?1対2だと、他の二人がほとんどしゃべっていて、仲間はずれみたいな感じになる。

  • 飲み会で知り合った人がいます。

    飲み会で知り合った人がいます。 ほぼ同じメンバーでまた飲み会をした時にその彼が カラオケ行こうと言ってきたので 飲み会が終わってから「言ってくれたらいつでも付き合うよ☆」とメールしました。 (私は凄くカラオケ好きなので) その流れから「1対1で行く?(笑)」と冗談ぽく言ったら 『1対1でもいいよ☆』と返事がきました。 男女2人きりでカラオケ行くって普通ですよね? あんまり意識したことはなかったんですが 周りに聞くと嫌いな人と2人では行かないでしょ、と。 少なくとも嫌われてはいないんでしょうか?

  • 白い巨塔の特別編:柳原のその後について

    白い巨塔で最終回の翌週に特別編として、これまでのダイジェストと柳原弘(伊藤英明)のその後が描かれいたそうなのですが、どのようにその後が描かれていたのでしょうか? 柳原先生はやはり地方に飛ばされたのでしょうか? その他、特別編でダイジェスト以外に新たに描かれていた内容をなるべく詳しく教えて下さい。 亀山とは? 里見は? 宜しくお願いします。

  • 柳原加奈子と馬場園梓(アジアン)どちらが可愛い?

    パッと見、キャラがカブっていると思うこの二人、 柳原さんとアジアン馬場園さん。 女としてみた場合、どちらの方のほうが、ステキですか? 男女問わず聞きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は、アジアン馬場園さんが美人に思えます。

  • 続きです。>どうしたら・・・

    3/15に相談しにきたriko215です。 実はこの前質問をした日に卒業旅行に行ったので、回答を見れずに折角のアドバイスを実行することができませんでした。アドバイスを下さった方々、本当に申し訳ありません。 その旅行はもちろん彼も参加しています。 私は香水を付けても、持っても行きませんでした。 その訳は量も少ないし、もっと近づいて遊べる時に付けて行きたかったからです。友達には「どうして付けて来なかったの?」と怒られました。 旅行中は殆ど男女別行動でしたし、男女が集まる夜の宴会時もあまり話すこともありませんでした。 しかし友達に言わすと、私に対する態度は以前と違って優しかったといいます。そんな風に友達と言われて、私も行動を起す気になってきました。 旅行の最後は男女で遊んだのですが、その際手を繋ぐ機会があって、ちょっと強く握られたり、握り返されたりしたので、もう気持ちは舞い上がってしまいました。 そんな状態で帰りの列車では何のしたらいいのか分からず、何も行動できませんでした。というか、疲れて寝ていました。 旅行の段取りが悪かったって事もありますが、ご飯を食べて帰るという話も流れてしまい、そして分かれる時も「バイバイ~」で終ってしまいました。なんともあっけなかったです。そのあっけなさもあり、心に穴があいたような絶望感があります。 帰りに呼び出せばよかったのかもしれませんが、その香水を貰った時に旅行の帰り食べに行くと話したら「えっ、無理やろ~帰るし」と言っていたので誘えませんでした。 私としては相手の気持ちを聞く、もしくは告白する気はあります。 でも、どのようにしたらいいのでしょうか?二人きりになってもどうでもいいことしか話したことがありません。 ほんとに初めてなので何をしたらいいのかわかりません。アドバイスをください。お願いします。

  • 好きな人へ誕生日メール。でも会います。

    今度、片思いしてる相手が居まして、告白などはしてませんが、なんとなく私の好きな気持ちは気付かれてそうです。彼から見て私は友達って感じです。 彼の誕生日の昼から、男女友達を含めみんなで遊ぶんですが、みんなからと個人的に私からプレゼントを用意してあります。 個人的のって言っても1000円以下の物ですが…。それは二人きりの時に渡した方がいいでしょうか?でも二人きりにはなれなそうなんでっすが…笑 あと、誕生日当日に会えるけど、12時になったら誕生日おめでとう♪メールをしようか悩んでます。送りたい気持ちは十分あるんですが、当日会えるし、そこまでされるとしつこいでしょうか?

  • 好きな人との今後の進め方

    以前「気になる人の誘い、躊躇してます」という質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2997770.html (緊張して誘いにのれないといった内容) 飲みに行ったのですが、3人でした。初めて飲んだ時にいた1人(彼の友達A君)を思い出し、飲みに行く日を決めるメールで「そういえばA君は元気かな?」と打ちました。3人なら気が楽だから「A君も誘う?」と言ってほしいと思ってしまって。彼から「A君も誘ったよ」と返信がきました。ホッとして気が楽になったのですが、彼には印象悪いですよね。 3人だったので当然2人にはなれず、全然込み入った話も出来ず、「また飲みましょう」とお互い言ったけど、3人でというニュアンスっぽかったです。その後「また行きましょう」とお礼のメールを送り、「今度は早い時間から始められるようにしますね」と返信がありましたが、具体的な内容もなく2人でという感じでもないようでした。 ただ単にその日の私の振る舞いや顔(容姿など)で進展するつもりがなくなった事も考えられますが、その前の私のメールのやりとり、誘いにすぐ乗らない、3人がいいような素振りで私が彼に気がないと思われ、彼もその気がなくなってしまったのなら、何とか誤解を拭いさりたいと思ってます。 【質問】 ・私のメールのやりとりは彼に気がない感じがしますか? ・どうしたらいいでしょうか? ホント私はバカです。 因みにこんなことを言ったら失礼ですが、A君はいわゆるかっこいいタイプではなく、ちょっと変わったキャラで私がA君に好意があるとは彼は思ってないはずです。その日は3人分を彼一人でご馳走してくれました。 こんなバカな私にアドバイスをお願いします。

  • 気になっている女の子を遊びに誘ったのですが、どうしたらよいか迷ってます。

    当初、数人ぐらいで遊ぶつもりで女友達を誘ったのですが、人数が揃いそうにないので 二人で遊ぶか、男二人と女一人で遊ぶか迷ってます。 というのも、僕自身口下手なので盛り上がるかどうか心配な部分があります。 男友達は一度、顔を合わすぐらいでほとんど絡みはありませんが、遊びたいといってます。 相手は僕の事をどう思っているのか分からないので、もしかしたら二人で遊ぶのは嫌なの かなと考えてしまいます。 この場合選択肢として (1)二人で遊ぶ (2)友達呼んでもいい?と聞き、よかったら2対1で遊ぶ (3)一人来たいってやつがおるから、そっちも誰か呼んでみたいな感じで  男女2対2対で遊ぶ 遊び時間は2,3時間くらいになると思います。 回答の方お願い致します。

  • 平等と対等

    男女平等と男女対等はどう違うのでしょうか? 性差も認め、それ以上に個人の能力見て判断する社会はどちらですか? また、男女同権や機会均等というのはどちらを指すのでしょうか?