• ベストアンサー

kindleを海外(NZ)に住む友人へプレゼント

NZに住む友人(日本人)にkindleをプレゼントしたい。 質問1:3G接続というのはNZでもできるのか。 質問2:kindleに何冊分か私がダウンロードした上で贈る場合(電子書籍ごとkindleを贈るということ)、贈られた人がその後自分でダウンロードする際に何らかの問題がおきないか。 私はkindleを持っておりませんし、あまり電子電気通信分野に明るくありません。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.1

Q1:出来ません。仕様にもある通り、Amazon Whispernetサービスを使用した、国内におけるDocomo 3Gの高速データネットワークとなります。 Q2:問題が起きます。というのも、購入した書籍はAmazonのIDに紐づけられるので、質問者さんが購入した場合は、質問者さんのIDに紐づけられてしまいます。贈られた人が自分のIDで購入しようとすると、質問者さんが事前にダウンロードした書籍はおそらく消すことになってしまうと思われます。 であれば、電子書籍分はアマゾンギフト券で贈られた方がいいと思います。

15keeper
質問者

お礼

なるほど、理解しました。 ギフト券といったアドバイスもいただきありがとうございます。 大変参考になりました。

15keeper
質問者

補足

現地で購入したkindleを持っている友人が、amazon.co.jpのアカウントを持っていれば、amazon.co.jpで電子書籍を買うことは可能ですよね。 とすれば、日本にいる私がamazon.co.jpでギフト券を買って、メールでプレゼントという方法で海外に住む友人に贈れば、友人はamazon.co.jpから電子書籍を購入しダウンロードできるのではないかと考えていますが、これは間違っているでしょうか。 ぜひこの補足についてもご回答いただけると助かります。

その他の回答 (2)

• FCR-ZERO
回答No.3

#1です。 おっしゃる通り日本のアカウントがあれば可能です。 ただ、多少、問題も発生するようなので、下記のサイトを参考にされるといいと思います。 http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=11967

15keeper
質問者

お礼

貼付けのサイト、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

海外に居住されている方が日本発売のkindleで日本の書籍コンテンツを読むことは基本的に規約違反となるため削除されるリスクがあります。 アマゾンは日本の書籍会社と日本国内での電子書籍配信権を得て発売をしています。このため国外で利用されている(インターネットのIPアドレスなどから利用地が判明される)場合には削除されることがあるそうです。 米国のKindleを日本国内で利用していた日本人および日本居住の米国人は削除がなされたという報告がいくつもあります。 このあたりの権利は日本国内だけに限定せず世界を対象にしていただきたいと感じますが、海外での版権の販売に関することもありますので、やむなしなのかもしれません。

15keeper
質問者

お礼

ほー、そうですか。知りませんでした。 ここで相談して良かったです。別のプレゼントを考えてみます。 ありがとうございました。

15keeper
質問者

補足

現地で購入したkindleを持っている友人が、amazon.co.jpのアカウントを持っていれば、amazon.co.jpで電子書籍を買うことは可能ですよね。 とすれば、日本にいる私がamazon.co.jpでギフト券を買って、メールでプレゼントという方法で海外に住む友人に贈れば、友人はamazon.co.jpから電子書籍を購入しダウンロードできるのではないかと考えていますが、これは間違っているでしょうか。 ぜひこの補足についてもご回答いただけると助かります。