• ベストアンサー

Kindleについて

あまりkindleを使ったことないので、質問させて頂きます。アマゾンからkindle版の書籍を購入するとPCにはpdfファイルとして保存されるのでしょうか?もしそのPCが壊れてしまったり、交換などしたときのためにデータの保存などできますか。またはPCにダウンロードで1回買うとiPhoneなどでも読めますか?

noname#227087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

> PCにはpdfファイルとして保存 独自形式です。 「Kindle for PC」「kindle for Mac」等の専用のアプリ(無料)が必要です。 > 交換などしたときのためにデータの保存 > 1回買うとiPhoneなどでも読めますか? そもそもの概念が紙の本と全く違います。 Kindleをはじめとしてした電子書籍はそのデータ(本)を読む権利を買っているだけで、本そのものを買っているのではありません。 一度購入すれば、PCを買い替えても、iPhoneやタブレット端末等複数の端末で利用するのも自由です。 バックアップの必要は一切ありません。 買い替えやiPhoneとかでも読みたいなら、今使っている同じAmazonのIDでログインするだけです。 一度購入したものは基本的に何度でも好きなだけダウンロードでき、複数の端末で同時に読めます。 漫画とかならPCやiPhoneでいいですが(むしろそちらの方が読みやすい)、 小説とか文字が主体のなら電子書籍 専用端末のKindleシリーズの購入をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

Amazonの電子書籍を幾つか買いました。 読むためには専用ソフトの使用が前提。 私は主にAndroidタブレットで読んでいます。Kindle for Androidがインストールされていますからね。 パソコンでは開きませんが、パソコンのブラウザら利用するためにはKindle Cloud Readerを利用してくださいと案内が出ますね。 パソコンにダウンロードしてオフラインで読むことは出来ないと思ってください。 Kindle for Androidだとキャッシュとしてダウンロードしておけばオフラインでも読めるみたいです。試したことないけど・・・

質問者

お礼

回答No.2

アマゾンからkindle版の書籍を購入するとPCにはpdfファイルとして保存されるのでしょうか? ⇒いいえ。 もしそのPCが壊れてしまったり、交換などしたときのためにデータの保存などできますか。 ⇒仕組みを把握していたらできますが、AmazonってAmazonCloudをやってるくらいにネット活用には余裕がある会社なので、何度でもダウンロードできますよ。 またはPCにダウンロードで1回買うとiPhoneなどでも読めますか? ⇒ダウンロードは関係なしに、パソコンでWeb上で買えば、iPhoneのKindleアプリでダウンロードして読めます。 追加で。 AmazonでKindleを登録するとメールアドレスをもらえます。そのアドレス宛に添付ファイルでPDFファイルやオフィスの文書を送ると、Kindleでダウンロードできるようになり、Kindleで読めます。 あと、Amazonは、書籍、文書ごとに同時ダウンロードの上限数が決まっています。他の電子書店と違って端末の最大数が決まっているのではありません。 なので、端末が壊れた時を考えるなら、読んだら削除する、というのを徹底するといいかと。 20機種くらい平気で登録できるので、使い勝手はいいですよ。 本のほか、動画、音楽も同様のルールで複数の端末にダウンロードできます。 あと、質問とは関係ないけど、Amazonプライムに入ると、Amazonが指定した中で、 月1冊キンドル本が読める。 動画が20ほどダウンロードできる。 音楽は多分無制限でダウンロードできる。 というサービスがあります。 好みの本、動画、音楽にAmazonライムのマークが付いていたら、Amazonプライムに入っていたら買うともったいないかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧でわかりやすかったです。

• fmxBeem
回答No.1

PDF形式ではなく、独自の形式ですね。 http://sakkora.net/13329.html 同一のKindle本、複数の端末で見る http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n228140

質問者

お礼