• ベストアンサー

最近光回線が値下げするって本当ですか?

今年の9月に価格.comからのキャンペーンで一戸建てauギガプランに入ったばかりなのですが、最近光回線が大幅に安くなるって本当ですか?この場合今の設定料金より安くなりますか?私に限らず、既に契約してしまっている人の料金はそのままで、安くなってから新規に契約した人だけが安く使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

光回線といっても・・・各社ありますからね。 基本的にAuひかりなら関係ないサービスの話ですよ。そもそも、まだNTTより安いですし・・・。 NTTグループフレッツの場合は、長期利用することで、段階的に3000円台(回線契約のみ、プロバイダ別途)に下がりますが、そもそも、最初は価格が高いので、その恩恵を受けるまでのコストが結構な額となります。云10年単位などで見て、尚且つ携帯などを契約してないなら、まあお得かもしれませんけど。尚、今まで何年も契約していた人の場合は、携帯がAuの場合を除けば、抜けるのは難しくなります。 http://flets-w.com/newly/campaign/motto2/ (NTT西日本-光もっともっと割の概要) それに対して、Auひかりは、最初からプロバイダ料金込みで6000円弱(最も高いプロバイダの場合)となります。(むしろ、契約から2年程度はキャンペーン価格などが適用されるケースが多く、最初の数か月から数年の方が安い場合も多いです)また、Auひかりでは、Auスマートバリューの対象となり、スマートフォンをお持ちなら、最大2年間家族のスマートフォン基本使用料が月々1480円(2年経過後は980円)下がります。 即ち、Auひかりの方がKDDI系のAu携帯まで契約していると安いケースが多いのです。特に、Auスマートフォン所有者とその台数が多いと、その恩恵は大きくなります。 なぜ、NTTがこういったサービスを打ち出したのかというと、NTT法によってNTTグループは、グループ間での共通サービス提供ができないためで、KDDIのこのモバイル、固定一体サービスによって、光回線の解約者数が一気に増加したためです。そのため、既存ユーザーの囲い込み対策として、こういう長期契約者に有利なサービスを展開したのです。 即ち、これはNTT東西が始めたもので、現時点で割安な他社への対抗策となります。KDDIにすでに契約している人には、今の時点では関係ありません。 まとめると、 NTTは法的に他社と競合できない部分があるため、固定回線の長期契約者に対して、より安い光回線サービスを提供するサービスを始めました。それによって、顧客の流出を防ぐ目的があります。そもそも、このサービスが開始された理由は、他社のサービスに押されての結果といえます。長期契約者には有利となります。 KDDIのAuひかりは、既に初月からプロバイダも含めた価格をNTT以上に下げるような料金体系です。そのため、新規契約には有利です。また、スマートフォン利用者は、スマートバリューを使うことで、携帯側も基本料金が下がるため、Au携帯をお持ちなら、お得となります。 もともと、NTTが値下げせざる負えなくなった理由の大半は、このAuのスマートバリューが影響しているとされています。尚、Auのこのサービスにユーザーにとっての欠点があるとすれば、Au携帯や固定回線から他社に乗り換えるのがし難いことでしょう。どちらか一方だけを変わると、値引き率が下がり、月々の支払いが増加しますから・・・。それに、見合うだけのメリットあるサービスが他社で出ない限りは、乗り換えが困難となります。 いかがでしょうか? 回線が下がる=お得ではありません。総合的に見て自分が契約しているサービスよりお得かどうかが重要です。今回は、NTTの話であり、KDDIは関係ありません。NTTに乗り換えたほうが、お得かどうかは、上記を読んで判断してください。

sidamirai
質問者

お礼

私はauのガラパゴス携帯でシンプルSというコースで凄く安いですが、スマートバリューというものを使えばスマホが安く使えるのであれば検討したいですね。通話料が高いので来年にウィルコムに乗り換えようかと思っていましたが少し考えてみる必要がありそうです。とりあえず光回線に関しては今考える必要はないようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jirou1948
回答No.4

NTTは今まで高い料金ですね???? NTTは 100M で5460円 KDDIは 1000Mで5460円 正常な人間だら わかるでしょう NTTは今までいかさま。詐欺みたいですね 自分はKDDI 1000M 無線ランで 95Mスピードですね KDDIの提供できるのであれば KDDIに乗り換えが正解ですね?????

sidamirai
質問者

お礼

そもそもKDDIはNTTからの分裂みたいなもんですが完全にKDDIでいいですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

NTT東日本では新規契約者を対象に、2年契約の「にねん割」で現状5460円となっている価格をおよそ3600円まで値下げ。同じくマンションタイプではもっとも安い契約で2700円 NTT西日本は契約年数に応じた引き下げを実施。最も安い場合で戸建て向けの価格はおよそ3700円に、マンションタイプをおよそ2500円 なので NTT東日本は『新規契約者』のみ既存契約者はそのまま これはNTT西日本がライバル会社に侵略されている関係が有る。 けど契約年数に応じた引き下げと言っても10年後では・・・・

sidamirai
質問者

お礼

10年後のことを言われてもはっきり言って魅力ではないですね。それまでにもっと安くなってるかもしれないしネット自体の環境も変わっているかもしれませんし。どうでもいいように思えてきました。このままauのままでいいかもしれません。ご回答ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

NTTフレッツですが、 ・二年継続特約で実質値下げ ・基本料金も段階的に値下げ予定、三年後には一戸建ても三千円台 です。ご期待ください\(^^;)..

sidamirai
質問者

お礼

全然魅力的ではない話だということがわかりました。ご回答ありがとうございました。