• 締切済み

身分確認をしないリサイクルショップは悪徳業者?

リサイクルショップでブランド服を買い取ってもらったのですが、その際に身分確認を全くせずにお金だけ渡されました。 今まで何度かリサイクルショップに行ったことはありますが、このようなことは初めてです。 これでは盗品があっても分かりませんよね? 買い取った商品はヤフオクで販売しているようですが、実店舗の住所と特定商取引法に基づく表記の住所が違いました。 小さなお店だったので、個人経営だと思います。 違法な業者か何かでしょうか?

noname#170363
noname#170363

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

質問文だけでは何とも言えないと思いますよ。 古物商としての台帳保管が義務付けられていると思いますが、取り扱い商品の種類等によっても、取引額次第で残さなくても良かったり、確認が不要だったりもすることでしょう。 実店舗と書いていますが、ヤフオクなどでのインターネット販売については、その店舗を使っていないのかもしれません。あくまでも買取の店舗と販売の店舗が別な商品があるということです。 個人商店であろうが、複数の店舗で事業しても問題はないでしょうからね。 また、古物商として買い取った商品であっても、古物商外として販売しているとなれば、単なる個人売買です。そうすれば、特定商取引法の記載などもしないで済むかもしれません。 どのような経緯で販売していて、どこが違法なのかは、お店の中の帳簿などを確認しなければ、わからないことでしょう。 違法な業者の可能性も十分あると思いますので、違法であれば処罰を受けさせたいとお考えであれば、警察へ届出されてはいかがですかね。 もしかしたら、古物商として正しく扱う商品と古物商で扱うべきものをごまかしている商品とがあるのかもしれません。そのようなことをしているところは、税務申告も正しく行っていないかもしれません。 古物商としての事業を通さない仕入と売上などで過少申告しているかもしれません。さらに悪質であれば、仕入れは店で計上し、売り上げの除外をわかりにくくするためにインターネットを使っているのかもしれません。 ただ、質問内容だけで違法かどうかはわかりませんので、軽率に言いふらすことのないようにしましょう。言う相手は取り締まる警察と税務署ですからね。もちろん違法が現実で処罰されたのであれば、言いふらしても問題ないかもしれません。しかし、違法かどうかわからない状況で言いふらすようなことをすれば、営業妨害などであなたが処罰されたり、賠償請求されかねませんからね。 ただ、善意の第三者として通報しても、通報後の調査結果などを知る権利はありませんので、ご注意ください。