• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Idle Processなど

メインマシンが調子悪くて、バックアップマシンを1年ぶりに電源入れたら 遅いこと で、プロセス見てみたら、 CPU稼動が 100%まで 上がる事があり、System Idle Process や Service.Exe が 動いています。 ソフトは一切起動していません。 さて、何が動いているのでしょうか? 解決方法は 如何でしょうか? よろしくどうぞ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 System Idle Process は、紛らわしいですが、OSが使用していないメモリ占有率を表示しているので、この数値が高いほどメモリ使用率が低いということになります。 >Service.Exe OSで使用しているプロセスは「services.exe」なので、可能性としてはウィルス感染がなきにしも非ずです。 常駐させているアンチウィルスソフトや、例として下記のURLからウィルスチェックを実行してみて下さい。 https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?version=1&product=home&lg=japanese&ct=japan&docid=kb20100816164309EN_EndUserProfile_ja_jp&pvid=f-home

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4675/9832)

System Idle Processというのは何も動いていないということを表す、見かけ上のプロセスです。 ほかの実際のプロセスが全部合計してCPUを5%使っているとすると、System Idle Processのところが95%という表示になります。 services.exe はOSを構成するプロセスです。が、その名前をつけたウイルスもあるようです。 なので、これだけの情報では正常なのか異常なのかはわかりませんが、おそらく正常でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます どうも、メモリーが 片側死んでるようで・・・・