• ベストアンサー

女性は何故、冗談を言わないのか?

私の感知している範囲では、女性で 冗談を言うひとは、非常に少ないように 思えます。 これは、欧米でも同じらしいのですが、 どうしてでしょう。 偏見でも独断でも構いません。 よろしくお願いします。

• hekiyu
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.5

私は関西出身なので、老若男女問わず冗談をいうのが普通の状況で育ちました。でも言われてみれば、関東出身の母の冗談を聞いた覚えがありません。地域性の問題なのでしょうか。アメリカ人女性で特に違うと感じた事がないので、私の知る限り、関西圏と似た様な感じなのかもしれませんね。

hekiyu
質問者

お礼

関西では女性も冗談をいうのが普通 なんですか。 こんな狭い日本でも、そういう地域性 があるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

性別に関係なく、この人は、冗談を言っても冗談として受け止めてくれる。 と思っているか、そこそこわかっているという人なら冗談も言えるでしょう。 でも、そうでないと、冗談って言えない物ですよ。

hekiyu
質問者

お礼

う~ん、嫁さんは私に冗談を言っても・・ と思っているのかなあ。 ありがとうございます。

• ukoygwonim
回答No.3

私は相手を見て冗談を言います。 親しくない人には言わないし、 親しい人でも下ネタは相手を選びますよね。 男性相手でも言いますよ。 やっぱり親しさが必要かなぁ…と思います。

hekiyu
質問者

お礼

確かに、相手を見ますね。 嫁さんが冗談を言わないのは 私と親しくないからなので しょうか。(泣く) 有り難う御座います。

• Kirby64
回答No.2

男性の前で冗談を言わないだけニャ。  同年代の女性だけ集まると小学生からおばあさんまで冗談言いまくりニャ。  特に中学生から中年くらいまでの間は下ネタを含めて、かなりきわどい話をしているニャ。

hekiyu
質問者

お礼

そう言われると、女性達の会話、てのは あまり聞いたことがないです。 中学生でも下ネタですか。 うちの嫁も女性だけの集まりの中では 冗談を言っているのかしら。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

質問者さんだけに対して冗談を言わないのでは? アメリカ人の妻はいつもジョークを言ってます。

hekiyu
質問者

お礼

へ~、そうなんですか。 国民性もあるんですかね。 ありがとうございます。