• ベストアンサー

女性は何故、冗談を言わないのか?

私の感知している範囲では、女性で 冗談を言うひとは、非常に少ないように 思えます。 これは、欧米でも同じらしいのですが、 どうしてでしょう。 偏見でも独断でも構いません。 よろしくお願いします。

  • hekiyu
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

私は関西出身なので、老若男女問わず冗談をいうのが普通の状況で育ちました。でも言われてみれば、関東出身の母の冗談を聞いた覚えがありません。地域性の問題なのでしょうか。アメリカ人女性で特に違うと感じた事がないので、私の知る限り、関西圏と似た様な感じなのかもしれませんね。

hekiyu
質問者

お礼

関西では女性も冗談をいうのが普通 なんですか。 こんな狭い日本でも、そういう地域性 があるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

性別に関係なく、この人は、冗談を言っても冗談として受け止めてくれる。 と思っているか、そこそこわかっているという人なら冗談も言えるでしょう。 でも、そうでないと、冗談って言えない物ですよ。

hekiyu
質問者

お礼

う~ん、嫁さんは私に冗談を言っても・・ と思っているのかなあ。 ありがとうございます。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

私は相手を見て冗談を言います。 親しくない人には言わないし、 親しい人でも下ネタは相手を選びますよね。 男性相手でも言いますよ。 やっぱり親しさが必要かなぁ…と思います。

hekiyu
質問者

お礼

確かに、相手を見ますね。 嫁さんが冗談を言わないのは 私と親しくないからなので しょうか。(泣く) 有り難う御座います。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 男性の前で冗談を言わないだけニャ。  同年代の女性だけ集まると小学生からおばあさんまで冗談言いまくりニャ。  特に中学生から中年くらいまでの間は下ネタを含めて、かなりきわどい話をしているニャ。

hekiyu
質問者

お礼

そう言われると、女性達の会話、てのは あまり聞いたことがないです。 中学生でも下ネタですか。 うちの嫁も女性だけの集まりの中では 冗談を言っているのかしら。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

質問者さんだけに対して冗談を言わないのでは? アメリカ人の妻はいつもジョークを言ってます。

hekiyu
質問者

お礼

へ~、そうなんですか。 国民性もあるんですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性に冗談を言ってまずいこと

    女性に冗談を言って、ちっとも面白く無いよと言われるのは、まずいことでしょうか。

  • 女性に冗談「おもしろくないよ」何が悪いとですか

    女性に冗談を言って、「ちっともおもしろくないよ」と言われるのは、なにか悪いのですか。

  • 冗談って…。

    異性に冗談で好きって言われてます。 冗談は分かっているのですが、好き以外にもいろんなことで冗談を言ってきます。 「冗談なんでしょ」って言うと「冗談じゃないよ、本当に思ってる」って言ってきます。 その人が言うことに対して冗談が多すぎて信じられなくなってきました。 女性の方で、冗談ばっかの場合どう思うか教えて頂けたら嬉しいです。 もちろん男性の方にも意見をお聞きしたいです。 回答してくれる方よろしくお願いします。

  • 九州の人って冗談をあまり言わない?

    関西や関東の人は、よくボケたり冗談を言って笑わせてくれますね。 自分の体験では、九州の人ってあまり冗談を言わない気がするのですが、思い込みでしょうか?全ての地域を見たわけではないので、偏見的な質問になりますが。

  • 単なる冗談?

    とあることに対して、「恋をしそうなほど素敵でした!」という、冗談なんだかお褒めの言葉なんだか分からない感想を言われました(笑) メールだったのでニュアンスがよく分からなかったのですが、男性から女性に対してこういう冗談(冗談には違いないのですが、ウケてしまいましたし)を言う時ってどんなものでしょう。 完全な冗談で全然他意はないのか、 ちょっとは「いいな」と思ってる部分があるのか。 逆に、全然恋愛とか思ってないから言えるのか。 相手は冗談好きな人で、私は冗談が通じると思われています。お友達的な人です。 しかし、何か誤解されると困るような相手には言わないでしょうか?こういう冗談。 それとも、フツーに言いますか? 皆さんだったらどうですか?

  • 女性の浮気

    女性の浮気って結構多いんでしょうか??皆様の体験談を交えて割合を教えてほしいです。勿論、独断と偏見を交ぜってもらってもよろしいので。

  • 男性が女性に可愛いと言うのは冗談・・・?

    男性は一般的に年上の女性に対して冗談で「可愛い」と言えるものでしょうか。 もちろん本人の性格や、場の空気などもあるとは思いますが・・・日常において一般的に男性は女性に対して「可愛い」と気軽に言えるものなんでしょうか? 私の周囲にはあまりこういう人はいないのですが。

  • 冗談ぽく「好き」って、女性に言われたら?

    ちょっと、いい感じで毎日電話やメールで付き合っているかのようなやり取りをしている女性に、冗談ぽく「大好きだよ」とメールで言われたら、どう思い、どうしますか? 彼は、自分自身で草食男子だと言っていますので、ちょっと焦れて言ってしまいました。 冗談だと思い、別の話題へ流しますか?気があれば、そのまま乗っかりますか? 気が無ければ、その後自分からメールしようと思わなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • ちやほやされるのが好きな女性の方に質問です。

    変なタイトルですみません。 「私、ちやほやされるのが好きなの。」と言い切る女性が私の近くにいます。 さて、このような女性はどんな言葉をかけてあげると喜ぶのでしょうか。 あなたの独断と偏見のご意見を聞かせてください。

  • 外人と付き合っているもしくは結婚した女性について

    外人と付き合っているもしくは結婚した女性を、よくテレビで特集したりしています。 そんなカップルを見ていると、男イケメン(外国人)&女ブサジョ(日本人)という 組み合わせが結構多いようです。 しかもイケメン外国人の彼もしくは旦那はそんなに稼ぎが良いわけでなく、 どちらかというと、言い方が悪いのですが、女性に食べさせてもらっている ヒモのような存在の方が結構おられます。売れない画家や詩人、ダンサーなど。 この事実からいくつかのことを独断と偏見に基づき無理やり結論づけると、 一つは、日本の女性はやはりイケメン好きな人が多いのだなということと、 もう一つは、外国の男性、とくに欧米系の男性の中には、彫りが深くて ブロンドで背がすらりとした白人女性よりも、アジア特有の女性の顔だち、 つまり、目が細く、鼻が低い、そして背が小さい、というものに惹かれる人が 結構いるんだな、ということです。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう